Admin

自動継続課金をしたときに配信される通知メールの種類が知りたい

Squareでは、「カード情報保存機能」と「請求書の定期送信機能」を組み合わせると、お客様のクレジットカードに自動継続課金をすることができます(設定の仕方の詳細は、こちらの「Squareで自動継続課金をするには?」をご参照ください)。

ここでは、お客様に送られる自動メールの有無について、まとめてみました。

自動継続課金.png

(※1)この場合、自動継続課金は停止され、代わりに定期請求書がお客様に配信されます。お客様がその定期送信請求書からお支払いを完了しない限り、支払いは完了しません。

顧客リストから、加盟店様自身が、お客様のカード情報を削除した場合、このメールは配信されません。

(※2)メールアドレスの不一致とは:顧客リストに登録しているメールアドレスと、自動継続課金に登録しているメールアドレスが異なる場合を指します。

下記は、自動メールが送られる際の送信元メールアドレスならびにメールの件名です。必要に応じて、お客様にお知らせください。

[ 1 ]

送信元: notifications@messaging.squareup.com
件名: カード情報の登録が解除されました

[ 2 ]

送信元: invoicing@messaging.squareup.com
件名: 未請求のカード情報

[ 3 ]

送信元: invoicing@messaging.squareup.com
件名: [顧客名]様宛請求書の決済が承認されませんでした

クレジットカード限度額オーバー、有効期限切れ等の理由で自動課金が失敗した場合、加盟店へは、決済失敗の旨をお知らせメールが送信され、お客様へはお支払いをお願いする「定期送信請求書」が配信されます。

[ 4 ]

件名:  請求書が不達になりました

[ 5 ]

件名: 請求書の支払いが完了しました:[顧客名]様宛#XXXXXX-R-XXXX

[ 6 ]

送信元: notifications@messaging.squareup.com
件名: カード情報が[[加盟店名]に登録されました

[ 7 ]

件名: メール情報が[加盟店名]で更新されました

[ 8 ]

件名: 請求書の支払いが完了しました:(送信元)[加盟店名] #XXXXXX-R-XXXX

5,025件の閲覧回数
メッセージ1/8
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

他にも、自動継続課金に関して知りたいことがあれば、コメントしてくださいね!

SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?

ベストアンサーを見る >

5,290件の閲覧回数
メッセージ2/8
7 返信
Admin

ベストアンサー

他にも、自動継続課金に関して知りたいことがあれば、コメントしてくださいね!

SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?
5,291件の閲覧回数
メッセージ2/8

会費のサブスク決済で活用させていただいています。

毎月、会員それぞれの月会費決済が完了するたびに通知メールが届いて煩わしく感じております。

問題なく決済が完了した場合はメール通知は必要ないのですが、そういった設定は可能でしょうか。

ちなみに、「アカウント設定内」の

「お取引についてのお知らせ」

・カード決済ごと

・振込ごと

上記の2つのチェックをオフにしてみましたが、メール通知は止まらないようです。

1,183件の閲覧回数
メッセージ3/8

はじめまして!質問なのですが、英会話スクールでSquareを使って受講費を集金しています。たまにメールで生徒さんのメールアドレスが無効で請求書が不達になりましたと来ますが、支払いが完了しているときがあります。毎月何件かあるので、とっても苦労しています。生徒さんのメールアドレスが変わっていない場合、どのように対処したらいいのでしょうか????

どうぞよろしくお願い致します!

3,007件の閲覧回数
メッセージ4/8
Admin

@FiveStarEnglish さん、ご質問ありがとうございます。

[ 4 ]メールアドレスは無効になっているが、自動課金はできたとき

のメールが届き、支払いは完了しているというご状況ですね。

まずは、すでにご確認いただいているかと思うのですが、送信先のお客さまのメールアドレスに入力間違いがないか、ご利用いただけるメールアドレスかを今一度ご確認ください。

特に、自動継続課金の開始時から不達の場合、アドレスの間違いである可能性がございます。

解決できない場合、恐れ入りますが、お客さまは支払い完了メールをお受け取りであるか、不達のメールが届く決済と該当のお客さまについて、ご状況と合わせてSquareサポートへご連絡ください。申し訳ございませんが、加盟店コミュニティではアカウントの詳細な情報に関連した内容をお調べできないため、Squareサポートにてお調べさせていただきます。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,997件の閲覧回数
メッセージ5/8

ご返信ありがとうございます!自動課金の登録時はメール。送ることが出来て最近もスクールからのメールはしっかり届いているようなので、ドメイン登録をしてもらうようにお願いして解決できるか見てみます!

本当にありがとうございます!!

2,991件の閲覧回数
メッセージ6/8

請求書が不達になりました」というメールが来ます。

これ必要ないんですが、解除する方法ないでしょうか?

2,878件の閲覧回数
メッセージ7/8
Admin

@光沢 さん、ご質問ありがとうございます!

[ 4 ]

のメールは必ず送信されるもので、解除することはできません。不達となった場合は、必要時にお客さまと連絡が取れるよう、送信先のメールアドレスをご確認ください。

あるいは、ご利用のメールサービスで、仕分けルール等を設定し、「請求書が不達になりました」のメールを受信トレイに表示させない/特定のフォルダへ入るようにするなどでご対応ください。

*関連するヘルプセンター記事

Square 請求書の通知メールを管理する

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,874件の閲覧回数
メッセージ8/8