Admin

Square始めたばかりの加盟店様からのお問い合わせ、TOP 7!

Squareを導入してすぐだと、わからないことがたくさんあるかと思います。ここでは、導入直後の加盟店さまからのよくあるお問い合わせと、Squareに登録してから、実際に使い始めるまでの流れをご紹介します。

 

(1)銀行口座の認証を確認

(2)テスト決済をしてみよう

(3)店舗の情報の編集とレシート

(4)入金のスケジュールを確認する

(5)手数料を確認する

(6)決済が承認されなかったとき

(7)JCBの審査が通ったか知りたい

Squareに登録してアカウントが認証がされると、「ようこそ、Squareへ」というメールが届きます。このメールには、ご利用開始までの流れが記載されていますので、必ずこのメールを確認しましょう!「ようこそ、Squareへ」のメールが届いたら、すでにアカウント認証 メール受信(③)まで完了しています。

※Square Readerの注文をスキップした場合、②は完了していませんので、お気をつけください。

 

図1.png

 

Squareは、メールで加盟店さまにご連絡をしますので、必ずメールの受信できるメールアドレスを登録してください。Squareからのメールが届かない場合はもご参照ください。また、「ようこそ、Squareへ」のメールがSquareに登録しているメールアドレスになります。ログインにはこのメールアドレスを使用しますので必ず覚えておいてください。

 

 

(1)銀行口座の認証を確認 (「ようこそ、Square」メール - ④)

Squareから入金をするために、銀行口座の登録が必須です。銀行口座は、通常Squareアカウント登録時に入力いただいています。Squareより登録口座に1円を振り込むことで、銀行口座の認証をしており、その過程において下記件名のメールが送られます。

 

振込処理がされた時点:【Square】ご登録口座への1円テスト振込のお知らせ

口座認証の完了時: 銀行口座は正常に認証されました  

もしくは、

口座認証ができなかったとき: 銀行口座を認証できませんでした

 

この「 銀行口座を認証できませんでした」のメールが届いたときは、銀行口座の情報が誤っていることが考えられます。その際は、Squareデータから登録・編集をしてください。

 

また、「アカウント登録時に口座情報の入力画面で、誤って画面を閉じてしまった」という場合でも、Squareデータにログインして、[口座情報] から登録・編集ができます。

 

※テスト振込の1円は、返金の必要はありません。「雑収入」として仕訳・会計処理ください。

※口座の認証は、クレジットカード決済受付けの審査とは別に行われるもので、最大で4〜5 営業日かかります。銀行口座認証がされた=アカウント審査の結果ではございませんので、ご注意ください。 

 

(2)テスト決済をしてみよう (「ようこそ、Square」メール - ⑤)

Square Readerを注文後、リーダーが届いたら、まずお持ちの端末と接続をしてみましょう。接続の仕方はこちらにビデオもありますので、参照してください。接続ができたら、100円のテスト決済をしてみましょう。

また、印刷してご利用いただける、スタートガイドもございますのでご利用ください。

 

手順通りにうまくいかない場合、Square Reader(Bluetooth 接続)に関するトラブルシューティングもご確認下さい。テスト決済は必ず、払い戻しの処理まで行っていただけますようお願いいたします。

 

★注意★ 

テスト決済には、Squareアカウント認証後にすぐお使いいただけるVIsa・Mastercard・American Expressのいずれかのカードをご利用いただけますようお願いいたします。

 

(3)店舗の情報の編集とレシート(「ようこそ、Square」メール - ⑤)

お客さまのカード明細に表示される店舗名や、電子レシートの情報を編集しましょう。カード明細に店舗名ではなく、見慣れない会社名などが表示されてしまうと、お客様が困惑してしまい「支払い異議申し立て」することもありますので、お客様にとってわかりやすいものに、必ず編集しておきましょう。

また、Square POSレジでは、お会計終了後に、お客様のメールアドレスもしくは携帯電話の番号に送ることのできる、電子レシートを発行する機能が付いています。詳細は、電子レシートを送信するでご確認ください。

 

別途、Square対応のレシートプリンターを購入することで、紙のレシートを印刷したり、領収書を印刷することも可能です。端末ごとの周辺機器の互換性を参照ください。

 

★注意★ 

電子レシートの送信機能はお客様専用です。クレジットカードの情報と、電子レシート送信先(メールアドレスもしくは携帯電話番号)がSquareのシステム上で紐づけされてしまうので、送信先のメールアドレスや携帯電話番号は、必ずお客様様宛にしてください。また、Squareからのメールが届かない場合ページも参照ください。

 

 

ここまでくれば、ご利用開始いただけます。ここからは、導入直後にSquareサポートによく来るお問い合わせです。事前に確認しておきましょう。

 

 

(4)入金のスケジュールを確認する

入金は、ご登録いただいた金融機関の入金スケジュールに則って行われます。みずほ銀行、三井住友銀行をご登録の場合、翌営業日にお振込となります。それ以外の金融機関をご登録の場合、木曜日から水曜日までを一週間とし、その週の金曜日にお振込がされます。入金予定日中には入金されますので、午前中に入金がない場合は、一度同日15時ごろにもご入金がないかをご確認ください。

 

(5)手数料を確認する

Squareをご利用いただく際にかかる費用は「決済手数料」のみ(*1) です。利用したクレジットカードおよび利用方法によって、手数料は3.25%〜最大3.95%となっております。とても見やすいチャートがヘルプセンターのカード決済手数料や利用料にありますので、ご参照ください。

*1 - スタッフ Plusを利用の際は別途月額料金がかかります。

 

★注意★ 

JCB・Diners Club・Discoverカードのお取り扱いは、株式会社ジェーシービーによる審査が必要です 。審査結果によってはカード決済サービスまたは一部カードブランドでの決済をご利用いただけない場合があります。申し込み方法は、JCBの申込み方法がわかりませんをご参照ください。

 

(6)決済が承認されなかったとき

決済が承認されない一番の理由は、「カード発行会社によって、何らかの理由でカードの決済が承認されなかった場合」になります。具体的な理由は、Squareにも開示されないため、理由をお知りになりたい場合は、カード保有者様が、カード発行会社に直接ご連絡をいただく必要があります。決済が承認されなかった場合は、他のカードでの決済をお願いするか、その他の決済方法でご対応ください。

★注意★ 

JCB・Diners Club・Discoverのカードは、別途株式会社ジェーシービーによる審査が必要です。審査完了前に、これらのカードブランドをご利用になると、承認されません。ご自身のアカウントで使えるカードブランドをご確認ください。

 

(7)JCBの審査が通ったか知りたい

「【Squareアカウントが認証されました】ようこそ、Squareへ」のメールにもありますように、このメール受信後は、Visa・Mastercard・American Expressカードの決済受け付けを開始いただけます。JCB・Diners Club・Discoverカードのお取り扱いは、別途株式会社ジェーシービーによる審査がおこなわれています。審査が通ると、「 JCB/Diners Club/Discoverのカード決済審査通過のお知らせ」というメールが届きます。JCBの審査が通ったかどうかわかりませんの投稿も参考にしてください。

 

 

何かわからないことがあったときは・・・🙋

加盟店コミュニティに質問を投げてみて、他の加盟店からの回答を待ちましょう。

ヘルプセンターに関連した記事があるか検索してみよう

電話か、メールでサポートにご連絡ください。

 

Squareもう使いたくないな、とのことでしたらご自身でアカウントを無効化していただけます。Square Readerには、アカウントの情報は保存されておりませんので、ご安心ください。

メッセージ1/2
7,965件の閲覧回数
1 Bベストアンサー

受理された解決策
Admin

Re: Square始めたばかりの加盟店様からのお問い合わせ、TOP 7!

ベストアンサー

他にももっと知りたいことがあれば、ぜひコメントくださいね!

ベストアンサーを見る >

メッセージ2/2
8,486件の閲覧回数
1 返信
Admin

Re: Square始めたばかりの加盟店様からのお問い合わせ、TOP 7!

ベストアンサー

他にももっと知りたいことがあれば、ぜひコメントくださいね!

ベストアンサーを見る >

メッセージ2/2
8,487件の閲覧回数