Admin

Squareを始めたばかりの加盟店様からのお問い合わせ、TOP 7!

2023年4月更新

Squareを導入してすぐだと、わからないことがたくさんあるかと思います。ここでは、導入直後の加盟店さまからのよくあるお問い合わせと、Squareに登録してから、実際に使い始めるまでの流れをご紹介します。

(1)銀行口座の認証を確認

(2)テスト決済をしてみよう

(3)店舗の情報の編集とレシート

(4)入金のスケジュールを確認する

(5)手数料を確認する

(6)決済が承認されなかったとき

(7)JCBの審査が通ったか知りたい

Squareに登録してアカウントが認証がされると、「【審査通過】ようこそSquareへ、カード決済を開始しましょう」というメールが届きます。このメールには、ご利用開始までの流れが記載されていますので、必ずこのメールを確認しましょう!メールが届いたら、すでにアカウント認証 メール受信(③)まで完了しています👍

※Square リーダーの注文をスキップした場合、②は完了していませんので、お気をつけください。

図1.png

Squareは、メールで加盟店さまにご連絡をしますので、必ずメールの受信できるメールアドレスを登録してください。Squareからのメールが届かない場合はもご参照ください。また、「【審査通過】ようこそSquareへ」のメールを受信したアドレスが、Squareに登録しているメールアドレスになります。ログインにはこのメールアドレスを使用しますので必ず覚えておいてください。

(1)銀行口座の認証を確認 (「【審査通過】ようこそSquareへ」メール - ④)

Squareから入金をするために、銀行口座の登録が必須です。銀行口座は、通常Squareアカウント登録時に入力いただいています。Squareより登録口座に1円を振り込むことで、銀行口座の認証をしており、その過程において下記件名のメールが送られます。

振込処理がされた時点:【Square】ご登録口座への1円テスト振込のお知らせ

口座認証の完了時: 銀行口座は正常に認証されました  

もしくは、

口座認証ができなかったとき: 銀行口座を認証できませんでした

この「 銀行口座を認証できませんでした」のメールが届いたときは、銀行口座の情報が誤っていることが考えられます。その際は、Squareデータから登録・編集をしてください。

また、「アカウント登録時に口座情報の入力画面で、誤って画面を閉じてしまった」という場合でも、Squareデータにログインして、[口座情報] から登録・編集ができます。

※テスト振込の1円は、返金の必要はありません。「雑収入」として仕訳・会計処理ください。

※口座の認証は、クレジットカード決済受付けの審査とは別に行われるもので、最大で4〜5 営業日かかります。銀行口座認証がされた=アカウント審査完了ではございませんので、ご注意ください。 

(2)テスト決済をしてみよう (「【審査通過】ようこそSquareへ」メール - ⑤)

Squareリーダーを注文してリーダーが届いたら、まずお持ちの端末と接続をしてみましょう。接続の仕方はこちらにビデオもありますので、参照してください。接続ができたら、100円のテスト決済をしてみましょう。

また、印刷してご利用いただける、スタートガイドもございますのでご利用ください。

手順通りにうまくいかない場合、Square Reader(Bluetooth 接続)に関するトラブルシューティングもご確認下さい。テスト決済は必ず、払い戻しの処理まで行っていただきますようお願いいたします。

★注意★ 

テスト決済には、Squareアカウント認証後にすぐお使いいただけるVIsa・Mastercard・American Expressのいずれかのカードをご利用ください。

(3)店舗の情報の編集とレシート(「【審査通過】ようこそSquareへ」メール - ⑤)

お客さまのカード明細に表示される店舗名や、電子レシートの情報を編集しましょう。カード明細に店舗名ではなく、見慣れない会社名などが表示されてしまうと、お客様が困惑してしまい「支払い異議申し立て」することもありますので、お客様にとってわかりやすいものに、必ず編集しておきましょう。

また、Square POSレジには、お会計終了後に、お客さまのメールアドレスもしくは携帯電話の番号に送ることのできる、電子レシートを発行する機能があります。詳細は、電子レシートを送信するをご確認ください。

別途、Square対応のレシートプリンターを購入することで、紙のレシートや領収書を印刷することも可能です。端末ごとの周辺機器の互換性を参照ください。

★注意★ 

電子レシートの送信機能はお客さま専用です。クレジットカードの情報と、電子レシート送信先(メールアドレスまたは携帯電話番号)がSquareのシステム上で紐づけされてしまうので、送信先のメールアドレスや携帯電話番号は、必ずお客さま宛にしてください。また、Squareからのメールが届かない場合も参照ください。

ここまでくれば、ご利用開始いただけます🎉ここからは、導入直後にSquareサポートによく来るお問い合わせです。事前に確認しておきましょう。

(4)入金のスケジュールを確認する

入金は、ご登録いただいた金融機関の入金スケジュールに則って行われます。みずほ銀行、三井住友銀行をご登録の場合、翌営業日にお振込となります。それ以外の金融機関をご登録の場合、木曜日から水曜日までを一週間とし、その週の金曜日にお振込がされます。入金予定日中には入金されますので、午前中に入金がない場合は、一度同日15時ごろにもご入金がないかをご確認ください。

(5)手数料を確認する

Squareをご利用いただく際にかかる費用は「決済手数料」のみ(*1) です。利用したクレジットカードおよび利用方法によって、手数料は3.25%〜最大3.75%となっております。とても見やすいチャートがヘルプセンターのカード決済手数料や利用料にありますので、ご参照ください。

*1 - スタッフ Plusリテールプラス請求書 Plusなどをご利用の際は別途月額料金がかかります。

★注意★ 

JCB・Diners Club・Discoverカードのお取り扱いは、株式会社ジェーシービーによる審査が必要です 。審査結果によってはカード決済サービスまたは一部カードブランドでの決済をご利用いただけない場合があります。申し込み方法は、JCBの申込み方法がわかりませんをご参照ください。

(6)決済が承認されなかったとき

決済が承認されない一番の理由は、「カード発行会社によって、何らかの理由でカードの決済が承認されなかった場合」になります。具体的な理由は、Squareにも開示されないため、理由をお知りになりたい場合は、カード保有者様からカード発行会社に直接ご連絡いただく必要があります。

決済が承認されなかった場合は、他のカードでの決済をお願いするか、その他の決済方法でご対応ください。

★注意★ 

JCB・Diners Club・Discoverのカードは、別途株式会社ジェーシービーによる審査が必要です。審査完了前に、これらのカードブランドをご利用になると、承認されません。ご自身のアカウントで使えるカードブランドをご確認ください。

(7)JCBの審査が通ったか知りたい

「【審査通過】ようこそSquareへ」のメールにもありますように、このメール受信後は、Visa・Mastercard・American Expressカードの決済受け付けを開始いただけます。JCB・Diners Club・Discoverカードのお取り扱いは、別途株式会社ジェーシービーによる審査がおこなわれています。審査が通ると、「JCB/Diners Club/Discoverのカード決済審査通過のお知らせ」というメールが届きます。JCBの審査が通ったかどうかわかりませんの投稿も参考にしてください。

何かわからないことがあったときは・・・🙋

ヘルプセンター加盟店コミュニティに関連した記事があるか検索してみましょう

ヘルプセンターのチャットボットに質問してみましょう

加盟店コミュニティに質問を投げてみて、他の加盟店からの回答を待ちましょう

電話か、メールでサポートにご連絡ください

Squareもう使いたくないな、とのことでしたらご自身でアカウントを無効化していただけます。Square リーダーには、アカウントの情報は保存されておりませんので、ご安心ください。

SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?
35,254件の閲覧回数
メッセージ1/10
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

他にももっと知りたいことがあれば、ぜひコメントくださいね!

ベストアンサーを見る >

35,775件の閲覧回数
メッセージ2/10
9 返信
Admin

ベストアンサー

他にももっと知りたいことがあれば、ぜひコメントくださいね!

35,776件の閲覧回数
メッセージ2/10

登録はしたが、スクエアーの特別な機械を購入しないと使えないのでしょうか

15,052件の閲覧回数
メッセージ3/10
Admin

@ママとベビーの教室ハートノート さん、ご質問ありがとうございます。

お客さまがその場にいらっしゃる対面での決済の場合は、カード決済を安全に行っていただくためにもSquare リーダーやSquare ターミナルなどの決済端末をご利用ください。

カード決済を安全に行うには

お客さまと対面せずに決済を行うご予定でしたら、カードを読み取る機会がありませんので、Square リーダーやSquare ターミナルなどの決済端末の導入は必須ではありません。Square請求書オンラインチェックアウトなど、非対面用のSquareの決済サービスをご利用いただけます。

同内容の投稿もご参照ください!

Square リーダーを購入しなくてもSquareを利用できますか?
オンラインセミナーの決済だけに利用したいが、リーダーなど物品購入必要ですか?
オンラインビジネスのみ利用する場合のリーダーについて

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
15,023件の閲覧回数
メッセージ4/10

wixとの連携から、銀行口座や法人番号、電話番号などの登録を行いました。

その後wixで作成した自社のHP上にカード入力画面が現れたので、

まだ審査が通ってないと思い、試しに入力したらカード決済が通ってしまいました。

しかし、squareの取引履歴には現れませんでした。

審査が通ったら履歴に表示されますか?

また、履歴に出たら、キャンセルできますか?

12,391件の閲覧回数
メッセージ5/10

銀行口座は正常に認証されました

とメールが来て1円も振り込まれていますが物が届きません、、

どうしたらいいのかわかりません

7,722件の閲覧回数
メッセージ6/10
Admin

@nnn さん

銀行口座認証のお知らせメールのほか、アカウント審査が終わったことを「【審査通過】ようこそSquareへ、カード決済を開始しましょう」のメールも届いていますか?銀行口座が認証されても、アカウント審査は完了していない場合もございます。メールが届いていない場合は、Square データにログインして、通知欄からアカウントの審査状況をご確認ください。

また、「物が届きません」とは、Square リーダーなどの決済端末をご注文いただいたものでしょうか。ご注文後お手続き後、2-3営業日(平日)を過ぎてもお手元に届かない場合は、Square ショップ > マイアカウントから注文状況をご確認いただき、ご不明点が解消されない場合はSquareサポートまでお問い合わせください。

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
7,632件の閲覧回数
メッセージ7/10

「【審査通過】ようこそSquareへ、カード決済を開始しましょう」というメールが来ていないか、廃棄してしまったかで、確認することができません。

現在、銀行関連、ぺいぺいの承認もありていて、端末機も購入済みです。

手続きが全く分からず困っています。

まずはメールの再送か、もしくはアカウントができていないかなどの確認をしたいのですが。

7,635件の閲覧回数
メッセージ8/10
Admin

@ミチ さん

PayPayの受付も承認されているご状況であれば、アカウント審査は完了されているものとお見受けします。アカウントの審査に関してご連絡を差し上げている場合は、Squareデータでもご確認いただけますので、ログインして通知欄をご確認ください。

【審査通過】ようこそSquareへ、カード決済を開始しましょう」のメールに記載の内容はこのスレッドの内容とほぼ同じですので、ぜひ一番初めのSQ大竹-Otakeの投稿にある、(2)テスト決済をしてみよう (「【審査通過】ようこそSquareへ」メール - ⑤)以降を順にご確認いただきご利用を開始してみてください。スタートガイドについてもご紹介しています。

間宮 −Mamiya
7,622件の閲覧回数
メッセージ9/10

ありがとうございます。

7,614件の閲覧回数
メッセージ10/10