ギフトカードの使い方について

飲食店をやっております。
常連のお客様の比率が高いので会員制にして「継続課金」をしようと考えております。

いわゆる「サブスク」で毎月の売り上げをある程度確保して、かつその会費に対して同額かプレミアをつけた金額分を提供することでwin-winにできるのではないかと。

eギフトカードを発行することによって、紙やプラスチックを使わずにできるかなと思いましたが、店舗側が購入して贈ることは規約でダメなんですよね?
何か良い方法はありませんでしょうか?

PayPayみたいなチャージができるといいんですけれど、残念ながらsquareには会員証や、残高管理や支払いをする機能がないので。

1,630件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@てるっち さん、ご投稿ありがとうございます!

ご認識の通り、加盟店が支払いをしてギフトカードを発行することは、自店決済とみなされ、認められておりません。

例えば、請求書等の機能を利用して月額一定の料金をお支払いいただき、そのお客様へプレミア分のeギフトカードを提供する...などはいかがでしょうか。

eギフトカードは、ディスカウント用のクーポンコードを発行して、クーポンコードを知っている方のみがディスカウントされた金額で購入していただくこともできますし、100%ディスカウントした状態のeギフトカードをお客様へ送信することも可能です。

また、eギフトカードは、加盟店側でも、eギフトカードを利用するお客さま側でも残高確認が可能です。

eギフトカードについては、以下の記事もご確認下さい。

Square eギフトカード

eギフトカードプロモーションとディスカウントを提供する

注意:ギフトカード 1 枚あたりにチャージ可能な残高の上限は 50,000 円です。また、未使用残高の合計額が1,000万円を超えないようにしていただく必要がございます。

eギフトカードの概要説明や、eギフトカードを使用している加盟店の事例紹介をおこなった過去のオンラインセミナーは、こちらからご覧いただけます。

なお、継続課金ではなく、回数券や◯回コースとして数ヶ月にわたって継続的にサービスを提供する場合は、提供期間・決済額に関し一定の条件を満たす必要があります。

回数券・継続的役務:Squareにおけるカード決済のご利用制限について

その他にもわからないことがありましたら、Squareサポートまでお問い合わせ下さい!

具体的に提供するサービス・商品や期間など詳細についてご質問いただく場合は、メールやフォームからの文章でのお問い合わせをご検討ください🙂

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,557件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Admin

ベストアンサー

@てるっち さん、ご投稿ありがとうございます!

ご認識の通り、加盟店が支払いをしてギフトカードを発行することは、自店決済とみなされ、認められておりません。

例えば、請求書等の機能を利用して月額一定の料金をお支払いいただき、そのお客様へプレミア分のeギフトカードを提供する...などはいかがでしょうか。

eギフトカードは、ディスカウント用のクーポンコードを発行して、クーポンコードを知っている方のみがディスカウントされた金額で購入していただくこともできますし、100%ディスカウントした状態のeギフトカードをお客様へ送信することも可能です。

また、eギフトカードは、加盟店側でも、eギフトカードを利用するお客さま側でも残高確認が可能です。

eギフトカードについては、以下の記事もご確認下さい。

Square eギフトカード

eギフトカードプロモーションとディスカウントを提供する

注意:ギフトカード 1 枚あたりにチャージ可能な残高の上限は 50,000 円です。また、未使用残高の合計額が1,000万円を超えないようにしていただく必要がございます。

eギフトカードの概要説明や、eギフトカードを使用している加盟店の事例紹介をおこなった過去のオンラインセミナーは、こちらからご覧いただけます。

なお、継続課金ではなく、回数券や◯回コースとして数ヶ月にわたって継続的にサービスを提供する場合は、提供期間・決済額に関し一定の条件を満たす必要があります。

回数券・継続的役務:Squareにおけるカード決済のご利用制限について

その他にもわからないことがありましたら、Squareサポートまでお問い合わせ下さい!

具体的に提供するサービス・商品や期間など詳細についてご質問いただく場合は、メールやフォームからの文章でのお問い合わせをご検討ください🙂

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,558件の閲覧回数
メッセージ2/3

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう方法もありますか。

ただ、ちょっとわかりにくいのと、月会費とギフトカードで両方に手数料が課金されますよね。

質問を書いてからしばらく時間がありましたので、とりあえず別の方法でスタートしました。

こちらでは毎月の継続課金をして、こちらにない会員証システムのアプリのポイントシステムを併用します。

小規模店なので、しばらくはマニュアルで対応します。
他のトピックにもありましたが、こちらに会員証みたいなシステムがあれば、課金に対して自動的にポイント発行とかできるんですけれどね。

1,550件の閲覧回数
メッセージ3/3