インボイス制度・電子帳簿保存法への対応について

適格事業者の登録番号をレシートや請求書に表示する場合、そのための項目を追加する予定はありますか?

現状では「追加テキスト」や「住所」の空きに表示することになると考えていいるのですが。

また、御社からの入金を確認する「有効な売上」をPDFで保存する手段はありますか?

その際に手数料の内訳を「手数料の本体価格」+「消費税額」というように表示を分けることはできるのでしょうか?

エアペイQRも使用しているのですが、こちらはPDFで出力可能で消費税額も別に表示されています。

もしかして、御社のデータは常に閲覧可能で保存されているから、個々の事業者で保存する必要はないのでしょうか?

私自身は免税事業者ですが、課税事業者の方は消費税額は自身で計算して記帳しているのでしょうか?

一番の疑問は、御社から「適格請求書発行事業者になること」を要求されたりしないかということです。

消費税を免税事業者に支払っているわけですから、このままだと御社が不利益になるのかと思うのですがどうなのでしょうか・・・

7,595件の閲覧回数
メッセージ1/2
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@cycle119 さん

10月1日から「インボイス制度」の適格請求書発行事業者の登録申請が始まりますね!早速のご質問ありがとうございます。

加盟店さまが、Squareの請求書などを使用してお取引先とやりとりをする場合について、という理解でよろしいでしょうか。

・適格事業者の登録番号記載について

ご指摘の通り、追加テキストの欄などをご活用いただければと思います。専用の記載欄についてはご要望としてお預かりさせていただき、担当部署へ報告いたします。変更等があった場合には、みなさまへお知らせいたします🙂

請求書およびレシートをカスタマイズする

・売上の保存と手数料内訳について

消費税を設定されている場合、決済手数料は消費税を含めた決済額総額に対して計算され、手数料に内訳はありません。

かかった決済手数料を確認する

「有効な売上」はSquare残高 > 振り込みを全て表示 > エクスポート から、CSV形式でエクスポートできますので、Excelなどの表計算ソフトで開いた後、PDF等ご希望の形式で保存していただければと思います。ですが、そのファイルには手数料や税額は記載されていないため、それらを確認したい場合には、お取引ごとの金額や顧客、税額、手数料の記載がある取引の詳細CSVをエクスポートすると便利です。

エクスポート手順は、取引の詳細CSV エクスポートをご参照ください。

・関係書類データの保存などについて

国税庁の資料には、「電子インボイス(適格請求書に係る電磁的記録)提供した場合に提供した電磁的記録のまま保存することも可能です。」とありますが、インボイス制度に関する詳細については、国税庁の専用窓口等へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

・御社から「適格請求書発行事業者になること」を要求されたりしないか について

こちらに関しては、Squareから加盟店さまへそのような要求をすることはございません。

*関連する国税庁のページ

インボイス制度の概要

他にもわからないことがございましたら、コメントでお聞かせください!

他の加盟店さまでも、アドバイスしあえることや共有できる内容がありましたらぜひコメントください🙋‍

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

7,582件の閲覧回数
メッセージ2/2
1 返信
Admin

ベストアンサー

@cycle119 さん

10月1日から「インボイス制度」の適格請求書発行事業者の登録申請が始まりますね!早速のご質問ありがとうございます。

加盟店さまが、Squareの請求書などを使用してお取引先とやりとりをする場合について、という理解でよろしいでしょうか。

・適格事業者の登録番号記載について

ご指摘の通り、追加テキストの欄などをご活用いただければと思います。専用の記載欄についてはご要望としてお預かりさせていただき、担当部署へ報告いたします。変更等があった場合には、みなさまへお知らせいたします🙂

請求書およびレシートをカスタマイズする

・売上の保存と手数料内訳について

消費税を設定されている場合、決済手数料は消費税を含めた決済額総額に対して計算され、手数料に内訳はありません。

かかった決済手数料を確認する

「有効な売上」はSquare残高 > 振り込みを全て表示 > エクスポート から、CSV形式でエクスポートできますので、Excelなどの表計算ソフトで開いた後、PDF等ご希望の形式で保存していただければと思います。ですが、そのファイルには手数料や税額は記載されていないため、それらを確認したい場合には、お取引ごとの金額や顧客、税額、手数料の記載がある取引の詳細CSVをエクスポートすると便利です。

エクスポート手順は、取引の詳細CSV エクスポートをご参照ください。

・関係書類データの保存などについて

国税庁の資料には、「電子インボイス(適格請求書に係る電磁的記録)提供した場合に提供した電磁的記録のまま保存することも可能です。」とありますが、インボイス制度に関する詳細については、国税庁の専用窓口等へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

・御社から「適格請求書発行事業者になること」を要求されたりしないか について

こちらに関しては、Squareから加盟店さまへそのような要求をすることはございません。

*関連する国税庁のページ

インボイス制度の概要

他にもわからないことがございましたら、コメントでお聞かせください!

他の加盟店さまでも、アドバイスしあえることや共有できる内容がありましたらぜひコメントください🙋‍

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
7,583件の閲覧回数
メッセージ2/2