Beta Member

クレジットカード利用可能金額を設定したり、手数料を上乗せしてもいいですか?

小さなお店をやっているので、客単価があまり高くありません。

それでもクレジットカードを利用したいというお客様は増えてきているので、Squareを導入しました。

しかし、大きな金額でないと、やはり手数料が引かれてしまうのが厳しいです。

ですので、

① クレジットカードの利用は5,000円以上から、という制限を設けてもいいでしょうか?

もしくは、

② 手数料分を少し上乗せして、お客様にお支払いいただいてもいいでしょうか?

5,102件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

お問い合わせいただき、ありがとうございます!

誠に恐れ入りますが、①も②も、規約違反となりご利用いただくことができません。

理由は、「カード払いを選択されたお客様」に、不利益を与えるようなことは禁止されているからです。

について詳しくは、加盟店規約「第1部:本サービスの利用条件」の「12. 適用されるカード取扱規則、カード取扱方法」に記載しております。

下記、規約を抜粋しますので、再度ご確認ください。

① カード決済の利用最低金額を定めることはできません。

❝適用ある法令等およびカード取扱規則で許可される場合を除き、加盟店は(i)あるブランドのカードの使用が他のブランドのカードよりも不利になるように差別したり、不平等に扱うこと、および(ii)最低金額または最大金額を独自に設定し、有効なカードの使用を拒否することはできません。

② お客様に手数料を上乗せして代金を請求することはできません。

❝加盟店は、有効なカードを提示したカード利用者に対して、商品の販売代金およびサービス提供代金について手数料等を上乗せする等現金客と異なる代金の請求をすること、ならびにカードの円滑な使用を妨げる何らの制限を加えることをしないものとします。❞

ベストアンサーを見る >

5,376件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Admin

ベストアンサー

お問い合わせいただき、ありがとうございます!

誠に恐れ入りますが、①も②も、規約違反となりご利用いただくことができません。

理由は、「カード払いを選択されたお客様」に、不利益を与えるようなことは禁止されているからです。

について詳しくは、加盟店規約「第1部:本サービスの利用条件」の「12. 適用されるカード取扱規則、カード取扱方法」に記載しております。

下記、規約を抜粋しますので、再度ご確認ください。

① カード決済の利用最低金額を定めることはできません。

❝適用ある法令等およびカード取扱規則で許可される場合を除き、加盟店は(i)あるブランドのカードの使用が他のブランドのカードよりも不利になるように差別したり、不平等に扱うこと、および(ii)最低金額または最大金額を独自に設定し、有効なカードの使用を拒否することはできません。

② お客様に手数料を上乗せして代金を請求することはできません。

❝加盟店は、有効なカードを提示したカード利用者に対して、商品の販売代金およびサービス提供代金について手数料等を上乗せする等現金客と異なる代金の請求をすること、ならびにカードの円滑な使用を妨げる何らの制限を加えることをしないものとします。❞

5,377件の閲覧回数
メッセージ2/3
Beta Member

やっぱり、だめなんですねー。

そうしているお店が少ないので、おそらくしてはいけないことなのかな、とは思っていましたが、

はっきりダメと言われてスッキリしました。

回答ありがとうございましたー。

5,023件の閲覧回数
メッセージ3/3