商品の並び順をコントロールしたい

Squareレジに商品を設定っしてみましたが、作成したEXCEL通りの順番に表示されません。 数字の昇順&あいうえおの昇順に直されて並びます。 価格で昇順・降順に並べるとか、意図した並びにする方法はありますか? (とりあえず、カテゴリごとに先頭に番号をつけてみましたが、商品マスターを造るのが面倒です)
11,618件の閲覧回数
メッセージ1/10
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@ちるだ さん、今回はご質問ありがとうございます。

おっしゃる通り、Squareデータ上では、数字の昇順および、あいうえお順にデータは並ぶもので、現状それ以外に並びを変更することはできません。

もしPOSレジアプリをiPadでお使いの予定でしたら、アプリから [商品タイル] を登録いただくと、商品の並び順をカスタマイズいただけます。よろしければ、ヘルプセンターページの、アプリで商品タイルを登録するをご参照ください。

他の加盟店さまでも、商品登録でこんな工夫しているよ、などありましたら、ぜひ教えてください!

SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?

ベストアンサーを見る >

11,599件の閲覧回数
メッセージ2/10
9 返信
Admin

ベストアンサー

@ちるだ さん、今回はご質問ありがとうございます。

おっしゃる通り、Squareデータ上では、数字の昇順および、あいうえお順にデータは並ぶもので、現状それ以外に並びを変更することはできません。

もしPOSレジアプリをiPadでお使いの予定でしたら、アプリから [商品タイル] を登録いただくと、商品の並び順をカスタマイズいただけます。よろしければ、ヘルプセンターページの、アプリで商品タイルを登録するをご参照ください。

他の加盟店さまでも、商品登録でこんな工夫しているよ、などありましたら、ぜひ教えてください!

SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?
11,600件の閲覧回数
メッセージ2/10

お世話になっております。

飲食店です。IPHONEでオーダーを取り、IPADで決済したいと思っています。

数字などでの管理が必要とのことで、下記の方法で希望の昇順をIPHONE端末(商品タイル仕様不可の端末)に登録しました。(商品ライブラリのインポート機能を使わないととてつもなく時間がかかります。一度インポートしたものをエクスポートして、何度もご自身の店舗に合う商品名やカテゴリにし、確認されることをおすすめします。)

①「商品名」の前に数字を入力。01ビール、02カクテル(1、2のみですと昇順になりませんでした。1桁代は0が必要)(IPHONE端末の伝票に表示される商品ライブラリは「商品名」でした。「カテゴリ」は表示されないので注意が必要です。

②その後にIPAD端末の商品タイルを見やすく設定。IPADでタイルを作成するときは、「カテゴリ」のデータの下に「商品名」データが現れます。カテゴリで作ると商品写真をいれられないので、私の場合は商品名とカテゴリ名を同じにして、細かい商品はバリエーションに入れました。そして、カテゴリタイルを使用せず商品タイルでオーダー画面を作りました。とても使いやすいです。(ファミレスみたいな画面になりました。写真はIPADの商品タイルに登録したら、IPHONE端末にも現れます)

私はIPADで先に商品タイルをすべて作ったのちに、IPHONEでの昇順を変えたので、商品タイル(IPAD)すべてやり直しになりました。

オーダーはIPHONE(携帯端末)だったり、両方使う方は先に携帯端末の昇順を確認された方が良いです!

ただ問題はAPIなどを使わないとオーダー管理(配膳する前と配膳した後のチェック)ができないんですね…?残念過ぎます…そこだけできれば完璧なのですが…涙

もうちょっとできる方法を工夫したいと思います。

ここは違うなどのご意見ございましたら、ぜひお願いします。

よろしくお願いします。

10,710件の閲覧回数
メッセージ3/10
Beta Member

こんばんは。
商品をiPhone上のライブラリで任意の順に並べるため、商品名の頭に数字を入れて対応してきました、ところが恐らく今日のアップデートだと思うのですが商品名順ではなく、タイルに入れた名前順になってしまい困っています。同じようにタイルに数字を入れると字数の関係で見にくくなってしまうので、なんとか元の仕様に戻して頂けませんでしょうか?ほぼ死活問題です。

8,652件の閲覧回数
メッセージ4/10
Beta Member

いつの間にか数字順に戻ってました。一時的なバグだったのでしょうか?

8,619件の閲覧回数
メッセージ5/10
Admin

@ariakeya さん、 @レナ さん

タイルの順番について、ご不便をおかけしており申し訳ございません。

@ariakeya さん

アプリを最新バージョンにしていただいたことで不具合が解消した可能性もあるかと存じますが、現在最新バージョンである5.77をお使いでしょうか?

@レナ さん

iPadの方のアプリを最新バージョンである5.77へアップデートして、タイルの並び順を今一度ご確認いただけますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
8,613件の閲覧回数
メッセージ6/10
Beta Member

バージョンは5.77ですが、どのタイミングでアップデートされたかは分かりませんが、アップデートの配布が11/10なので、不具合解消の理由はハッキリしません。

とりあえず一安心です。

お騒がせしました。

8,608件の閲覧回数
メッセージ7/10

アップデートしましたが、並び順はごちゃごちゃでした。

8,605件の閲覧回数
メッセージ8/10
Admin

@ariakeya さん ご報告ありがとうございます!また何かお気づきの点がありましたら、ぜひお聞かせください。

@レナ さん

ご確認いただきありがとうございます。5.77にしても解消できないとのことで、弊社内でも調査を進めさせていただいております。

先週フリガナ機能をリリースしたのですが、お手数でなければ、商品のフリガナに商品名と同じ数字あるいはフリガナを入力いただき、問題が解消されないかお試し頂ければ幸いです。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
8,594件の閲覧回数
メッセージ9/10

私も頭に数字を入れて商品順番を並べてましたが、スマホは綺麗に順番に並んでいるのにiPadの商品の順番がめちゃくちゃになりました。本当に困ります。

8,641件の閲覧回数
メッセージ10/10