Beta Member

数量に小数点が使えると助かるのですが

弊社は量り売りをしておりまして、品名に「○○100g」と指定しているのですが、時々半端な注文をされるお客さんがいらして、例えば150gだとテンキーから金額だけ入力で対応しておりますが、そうなるとレシートに具体的な品名が表示されません。

それぞれを金額指定で入力すれば見た目はよくなりますが、そうなると会計に時間が掛かってしまい現実的ではありません。

これがもし数量の画面で小数点が使えると1.5と入力すれば品名も分かり大変助かります。

数量は個数、すなわち整数が基本なのは理解しておりますが、技術的に難しいとは思えないので、ご対応頂ければ幸いです。

1,352件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
2 2つのベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@ariakeya さん、ご質問ありがとうございます。

量り売りに対応できる、小数点以下の数量入力も可能です😊

Square POSレジアプリの(その他 > )[商品] > [単位] > [単位を作成]でグラム(g)を選択し、精度で「.0」や「.00」を選択して保存してください。

【POSレジ】商品の「量り売り」ができるようになりましたでは、100g = 750円のコーヒー豆を、グラム(g)売り販売をしている場合の設定例を紹介しています。ぜひご参照ください。

✍️関連する記事

Square POSレジアプリから商品の登録と管理を行う

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,347件の閲覧回数
メッセージ2/4
Admin

ベストアンサー

@ariakeya さん

ご説明いただきありがとうございます。ご状況理解いたしました。いただいた内容は、ご要望としてお預かりさせていただきます。

お話しいただいたように、多くの場合商品は一つ、二つと整数で販売されるため、その他の場合には、先に回答したグラムやメートルなどの単位を入力できる機能にてご対応いただいています。

他にご提案できる方法としては、端数で購入されるお客様さまに対しては、現在商品として登録されている「○○100g」の商品と別に作成した以下の商品を選択して会計するというものです。

(すでにご検討の上で投稿いただいていると思うのですが、他の加盟店さまのご参考のためにも記載します🙇‍)

• 量り売り用に設定した「○○」の商品
  • 価格を空欄にして作成し、お会計時に金額入力できるようにした「○○」の商品

注意:レポートの記載時には別の商品として表示されます。

ご要望いただき、ありがとうございます!よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,338件の閲覧回数
メッセージ4/4
3 返信
Admin

ベストアンサー

@ariakeya さん、ご質問ありがとうございます。

量り売りに対応できる、小数点以下の数量入力も可能です😊

Square POSレジアプリの(その他 > )[商品] > [単位] > [単位を作成]でグラム(g)を選択し、精度で「.0」や「.00」を選択して保存してください。

【POSレジ】商品の「量り売り」ができるようになりましたでは、100g = 750円のコーヒー豆を、グラム(g)売り販売をしている場合の設定例を紹介しています。ぜひご参照ください。

✍️関連する記事

Square POSレジアプリから商品の登録と管理を行う

間宮 −Mamiya
1,348件の閲覧回数
メッセージ2/4
Beta Member

ありがとうございます。

ベストアンサーを押してしまいましたが、試してみると、どうもこちらの主旨が伝わっていなかったようです。

教えて頂いた様に設定すると、会計のたびに必ず目方を入力しなければなりません。

こちらの事情で申し訳ないのですが、ほとんどのお客様が100g単位で買われます。

なので現在の設定(単位は商品ごと)だと目方を入力することなく商品のボタンを押すだけで会計が可能です。

200gのお客様は個数を2に、つまり2度押す事で対応してます。

もっと多い場合は個数を入力する画面を呼び出して入力します。

この個数に小数点が使えれば、通常は目方無しで一度押すだけ、半端な単位の時だけ個数入力で対応出来ます。

お分かり頂けますでしょうか?

1,341件の閲覧回数
メッセージ3/4
Admin

ベストアンサー

@ariakeya さん

ご説明いただきありがとうございます。ご状況理解いたしました。いただいた内容は、ご要望としてお預かりさせていただきます。

お話しいただいたように、多くの場合商品は一つ、二つと整数で販売されるため、その他の場合には、先に回答したグラムやメートルなどの単位を入力できる機能にてご対応いただいています。

他にご提案できる方法としては、端数で購入されるお客様さまに対しては、現在商品として登録されている「○○100g」の商品と別に作成した以下の商品を選択して会計するというものです。

(すでにご検討の上で投稿いただいていると思うのですが、他の加盟店さまのご参考のためにも記載します🙇‍)

• 量り売り用に設定した「○○」の商品
  • 価格を空欄にして作成し、お会計時に金額入力できるようにした「○○」の商品

注意:レポートの記載時には別の商品として表示されます。

ご要望いただき、ありがとうございます!よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
1,339件の閲覧回数
メッセージ4/4