アプリのキーボード表示が変になってしまいました

こんにちは。宜しくお願い致します。

税率や販売商品の数量を追加する場合に、別窓で開く数字入力画面に全体が表示されません。

窓の大きさよりも各数字のボタンが大きいのか全体が収まっておらず見切れています。

見えるのは2 3 5 6 8 9で、その他の部分は見切れていて使えません。

どうしたら窓の中に全体が収まるように表示されますか?アップデート等の更新は行ってみましたが変化ありません。S__23265282.jpg

宜しくお願い致します。

2,835件の閲覧回数
メッセージ1/7
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@もち さん、ご質問ありがとうございます。また、アップデートなどお試しいただいたとのこと、ありがとうございます。

iPadをご利用中でしょうか。
画像を拝見すると、iPadの設定で、キーボードのフローティング機能か、ピンチ機能がはたらいており、キーボードを移動させられるようになっている、かつ拡大されてしまっているようにお見受けします。
一部だけが見えているキーボードの上で、ピンチアウト(2本の指を画面上に置いて指を広げる動きをする操作)すると、キーボードが元のサイズへ大きくなりますので、お試し下さい!

iPadでキーボードを予期せずピンチイン(2本の指を画面上に置いて指を狭める操作)してしまう方が時々いらっしゃるようです😔
よろしければ、以下のApple社のiPadユーザガイドをご確認いただき、キーボード設定を適宜ご変更下さい。
iPad のキーボードが小さい場合や半分に分割されている場合
iPad でフローティングキーボードを使う
iPhone、iPad、iPod touch のキーボード設定について

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

2,831件の閲覧回数
メッセージ2/7
6 返信
Admin

ベストアンサー

@もち さん、ご質問ありがとうございます。また、アップデートなどお試しいただいたとのこと、ありがとうございます。

iPadをご利用中でしょうか。
画像を拝見すると、iPadの設定で、キーボードのフローティング機能か、ピンチ機能がはたらいており、キーボードを移動させられるようになっている、かつ拡大されてしまっているようにお見受けします。
一部だけが見えているキーボードの上で、ピンチアウト(2本の指を画面上に置いて指を広げる動きをする操作)すると、キーボードが元のサイズへ大きくなりますので、お試し下さい!

iPadでキーボードを予期せずピンチイン(2本の指を画面上に置いて指を狭める操作)してしまう方が時々いらっしゃるようです😔
よろしければ、以下のApple社のiPadユーザガイドをご確認いただき、キーボード設定を適宜ご変更下さい。
iPad のキーボードが小さい場合や半分に分割されている場合
iPad でフローティングキーボードを使う
iPhone、iPad、iPod touch のキーボード設定について

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,832件の閲覧回数
メッセージ2/7

初めまして。

本日iPadでダウンロードをさせていただいたのですが、こちらの質問者さんと同じ現象が起こっています。

日本の指で開くように動かしても全く変わりません。

どうしたらいいでしょうか。

2,538件の閲覧回数
メッセージ3/7
Admin

@ろが さん、アプリをダウンロードいただきありがとうございます!

一度アプリを強制終了したり、iPadを再起動することでピンチアウトできるようになるかもしれませんので、お試しください!

こちらのキーボードの挙動は、Square POSレジアプリではなくiPadのキーボード設定によるもののため、今後の発生を防ぐには、上の回答にありますApple社のiPadユーザガイドをご確認いただき、キーボード設定を適宜ご変更下さい。

間宮 −Mamiya
2,533件の閲覧回数
メッセージ4/7

ご回答ありがとうございます。

再起動等を試しても変わらずでした。しかし、

別のアプリ(Safari)でキーボードを立ち上げピンチアウトで幅を広げてからアプリに戻ってくるとちゃんと表示されるようになりました。

そしてまた他アプリでキーボードを縮小した後にアプリに戻ると拡大された状態になりました。

つまりiPadのキーボード設定というよりは、このアプリのキーボード表示が他のアプリとは違いピンチイン・アウトに非対応のまま進化していないということではないかと思います。

最初のご回答で「予期せずピンチインにしてしまっている」と書かれていたので気づくのが遅れましたが、意図してピンチインにしていました。

このアプリではピンチインに非対応のためここでピンチを動かそうとしても効果がありません。とした方が適切かと思います。

このアプリのためだけに他アプリでキーボードを広げるのも大変なので、今後のアップデートに期待したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

もし同じ現象で困ってここに来た方のためにコメントを残させていただきました。

2,527件の閲覧回数
メッセージ5/7
Admin

@ろが さん

詳しくご報告いただきありがとうございます!

ピンチインの状態で利用したかったとのこと、ご状況を踏まえての回答となっておらず申し訳ありませんでした。

ご返信いただいた内容を踏まえ改めてお調べしましたところ、Square POSレジアプリにおいて、文字入力欄で現れる文字入力キーボードではピンチイン(フローティングキーボード)状態の操作や、ピンチイン・アウトの切り替えが可能なものの、

ピンチイン状態で数字入力欄に移動し、数字用キーボードが現れると、その状態では数字用キーボードが一部しか表示されず、またピンチアウトにも戻すことができない現象があると確認いたしました。

こちらにつきまして担当部署へ修正を依頼しております。一度の回答でご状況を把握してのご案内ができず、申し訳ございませんでした。進捗がありましたら、再度こちらにコメントさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
2,525件の閲覧回数
メッセージ6/7
Admin

@ろが さん

こちらについて担当部署に確認いたしましたところ、残念ながら現時点ではiPadのフローティングキーボードや分割キーボードには正式には対応していないとのことでございました。当初ご指摘くださったように、こちらは機能リクエストとしてお預かりさせていただければ幸いです。

コメント、ご要望をお寄せいただきありがとうございます。今後もお気づきの点がありましたらぜひお聞かせください!

間宮 −Mamiya
2,509件の閲覧回数
メッセージ7/7