オンライン販売で複数税率の設定をしたい

オンラインでワインやジュースの販売を行う予定です。

軽減税率の設定で、ワインは消費税10%、ジュースは消費税8%を設定する必要があります。

・スクエアオンラインは現在複数税率非対応ですが、対応の予定はありますか?

・単一税額で、表記の方法など運用カバーによる対応方法はありますでしょうか。

例えば商品名に「(この商品は表示とは異なり消費税8%です)」と注釈を入れるなど。

現在飲食店のテイクアウトオーダーで、アルコールを販売されている際は同じ課題があると想定しています。

1,809件の閲覧回数
メッセージ1/6
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@たなか さん、ご質問ありがとうございます。

ご指摘のように、Square オンラインストアでは現在複数税率の設定ができず、ご不便をおかけしており申し訳ございません。今回いただいたご要望とともに、必要性を担当部署へ報告させていただきます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

なお、テイクアウトオーダー用にSquare オンラインをご利用の場合は、商品別税率の設定が可能です。
受取(テイクアウト)またはデリバリーの注文に商品別税率をオンにするには、以下の手順を行います。

1.Square オンラインビジネスの概要ページを開きます。
2.[設定] > [税金] の順に選択します。
3.[項目別の税額] で、商品別税率を適用したいお届け方法のトグルボタンをオン(青)に切り替えます。
Group 60.png

4.[商品の税金に移動する] ボタンを押してSquare データの税金設定画面へ移動し、10%、8%の税金ルールと、適用する商品を設定してください。

Squareデータでの税金設定については、税金の設定の登録と管理 をご参照ください。

この設定により、受取あるいはデリバリーのオンライン注文には、Squareデータで設定した消費税が反映されるようになります。
お客さまが受取あるいはデリバリーを選択してオンラインストアから注文すると、設定にしたがって、商品別に消費税が反映されます。

✏関連するヘルプセンター記事
Square オンラインビジネスの消費税を設定する

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,801件の閲覧回数
メッセージ2/6
5 返信
Admin

ベストアンサー

@たなか さん、ご質問ありがとうございます。

ご指摘のように、Square オンラインストアでは現在複数税率の設定ができず、ご不便をおかけしており申し訳ございません。今回いただいたご要望とともに、必要性を担当部署へ報告させていただきます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

なお、テイクアウトオーダー用にSquare オンラインをご利用の場合は、商品別税率の設定が可能です。
受取(テイクアウト)またはデリバリーの注文に商品別税率をオンにするには、以下の手順を行います。

1.Square オンラインビジネスの概要ページを開きます。
2.[設定] > [税金] の順に選択します。
3.[項目別の税額] で、商品別税率を適用したいお届け方法のトグルボタンをオン(青)に切り替えます。
Group 60.png

4.[商品の税金に移動する] ボタンを押してSquare データの税金設定画面へ移動し、10%、8%の税金ルールと、適用する商品を設定してください。

Squareデータでの税金設定については、税金の設定の登録と管理 をご参照ください。

この設定により、受取あるいはデリバリーのオンライン注文には、Squareデータで設定した消費税が反映されるようになります。
お客さまが受取あるいはデリバリーを選択してオンラインストアから注文すると、設定にしたがって、商品別に消費税が反映されます。

✏関連するヘルプセンター記事
Square オンラインビジネスの消費税を設定する

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,802件の閲覧回数
メッセージ2/6

@Square間宮-Mamiya 様、返信ありがとうございます。

小売店向け(機能) / 飲食店向け(機能) / (もしかしたら寄付対応テンプレ)などそれぞれで、利用されているモジュールが異なるのですね。

追加の質問ですが、Square オンラインと(実店舗などの)スクエア決済で同じ商品を扱っている場合でも、商品DBは同じものを見るわけでは無く、別々という認識で合ってますでしょうか。

この場合、例えばオンライン価格と実店舗で別の価格が設定できるのがメリットである一方で、商品データ登録は2度行う必要がある想定です。

1,792件の閲覧回数
メッセージ3/6
Admin

@たなか さん

Square オンラインビジネスの商品と、Square POSレジ(Squareデータや、POSレジアプリ)の商品は同期されます。同期される内容に関しては、以下をご確認ください。
Square オンラインビジネスとSquareの同期

そのため、同じ商品でも、別の価格設定をしたい場合は、オンライン販売用とPOSレジ用で2つ商品を作っていただくことをご案内しています。
新しくオンラインビジネスのサイトを作成した際、POSレジに登録済みの商品をオンラインビジネスへ同期することができます。この時すべての商品を同期しなかった場合でも、以下の手順で後から商品をオンラインビジネスへ同期する事ができます。
Squareオンラインビジネスの概要ページ >[商品] > [商品ライブラリ] の順にアクセスし、[商品ライブラリから追加] 

また、同期したものの、オンラインビジネスの商品ライブラリから削除したい場合は、以下の手順で削除可能です。POSレジ側では商品は削除されません。

1. Square オンラインビジネスの概要ページ > [商品] > [商品ライブラリ/サイト商品] を開く
  2. 商品名左側のチェックボックスにチェックを入れる
  3. 画面右上の[一括編集] > サイトから削除

他にもわからないことがございましたら、コメントにてお聞かせください!

間宮 −Mamiya
1,789件の閲覧回数
メッセージ4/6

@Square間宮-Mamiya 様

返信ありがとうございます。

税率の認識から、同期しないと思っていましたが;

Square オンラインビジネスとSquareの同期 | Squareヘルプセンター - JP
https://squareup.com/help/jp/ja/article/6915-square-online-store-sync

>税金および送料の設定
>税金と送料は、Square オンラインビジネスの概要ページ内で設定する必要があります。詳細については、発送方法および税金を設定をご覧ください。

のように、税率は連携から(DBから?)切り離されているのですね、かしこまりました。

1,785件の閲覧回数
メッセージ5/6
Admin

@たなか さん

はい、税率は別設定なのですが、商品に関しては同期されます。今後もご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

間宮 −Mamiya
1,782件の閲覧回数
メッセージ6/6