オンラインチェックアウトの任意の金額入力時の問題

お世話になります。サポートへの問い合わせも、こちらでよろしかったでしょうか。

オンラインチェックアウトを利用しようとしているのですが、
お客様に任意の金額をご入力いただく場合、「金額の入力」画面で
日本語変換機能が邪魔をして、正しく入力できないケースがあるようです。

こちらで確認しているのは、以下の事例です。

iPhone (確認機種XR、iOS14.3、サファリ)

入力モードが日本語の数字入力(電卓のような配列での入力)。

例) iPhoneで、金額「1000」を入力しようとした場合。

「1」「0」と押すと、金額の入力の欄には「110」となる。

(「1」の予測変換で第一候補は「1」。次に「0」を押すと「10」が候補に挙がり、画面上の「金額の入力」覧では「110」と入力されてしまう。)

さらに、ここでBack Spaceを押すと「11」が追加入力され、画面上の金額は「11010」となってしまいます。

Englishのキーボード配列(直接入力)でしたら、変換が働かないので、数字通り入力されますが、多くの方は日本語入力の状態で利用されるかと思います。

(Androidの端末は検証できていません)

早速にも利用したかったのですが、早急に改善できるものでしょうか。
よろしくお願いします。

618件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@HMC さん

「お客さまが任意で金額を入力する欄で、数字が正しく入力できないことがある」件について、本日、担当部署により修正が完了いたしました。

現在は数字キーボードのみが使用でき、誤変換などが発生しないよう改善されております。

HMCさん、お客さまの双方にご不便をおかけしておりましたが、長らく対応をお待ちいただき、誠にありがとうございました。

よろしければお手元でもご確認いただき、万が一お気付きの点がございましたら、恐れ入りますがお知らせください。

今後とも、Squareならびに加盟店コミュニティをぜひご活用ください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

570件の閲覧回数
メッセージ3/3
2 返信
Admin

@HMC さん、ご質問ありがとうございます。

使用機種やバージョンなど、詳細にご報告いただきありがとうございます。また、ご不便をおかけしており申し訳ございません。

現状、Square オンラインチェックアウト等においては、日本語入力用のキーボードではうまく入力できないことがあり、その場合、English入力用の半角英数のキーボードで半角数字を直接入力していただくことをお願いしております。
ご指摘の通り、日本語入力用のキーボードでお使いいただくお客さまも多いと存じます。今回いただきました内容は、ご利用環境の情報と合わせて担当部署と共有させていただきました。お伝えできる情報更新があった場合は、追ってこちらでご連絡させていただきます。貴重なご意見、ご要望をいただき、誠にありがとうございます。

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください。

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
602件の閲覧回数
メッセージ2/3
Admin

ベストアンサー

@HMC さん

「お客さまが任意で金額を入力する欄で、数字が正しく入力できないことがある」件について、本日、担当部署により修正が完了いたしました。

現在は数字キーボードのみが使用でき、誤変換などが発生しないよう改善されております。

HMCさん、お客さまの双方にご不便をおかけしておりましたが、長らく対応をお待ちいただき、誠にありがとうございました。

よろしければお手元でもご確認いただき、万が一お気付きの点がございましたら、恐れ入りますがお知らせください。

今後とも、Squareならびに加盟店コミュニティをぜひご活用ください!

間宮 −Mamiya
571件の閲覧回数
メッセージ3/3