オンラインで贈り物として別の人に送りたい時

オンラインで、購入した人が決済し、

別の人に直送することをしたいのですが、

(贈り物として)

決済者と受取る人が違う場合の送り先の指定を

設定したいのですが、可能でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します!

4,748件の閲覧回数
メッセージ1/17
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@BLUESKY777 さん、ご質問ありがとうございます。

Squareオンラインビジネスからのご注文品を決済者とは別の方へ発送するには、 ご注文時 決済画面の[配送先情報]の欄に、送り先となる方のご住所を入力していただくようにします。

スクリーンショット 2021-05-18 14.31.52.png

この時、[あなたの詳細情報]のEメールアドレスには決済者の方のメールアドレスをご入力いただきます。 価格等の情報を含んだ確認メールが、こちらの宛先に送られるためです。

[配送先情報]には送り先となる方の電話番号を入力していただきますが、[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]にはチェックを入れないようにしていただくとよろしいかと思います。 チェックを入れると、価格等の情報を含んだ確認SMSがこちらの宛先に送られるためです。

仕様が変更されました。現在はSquareオンラインビジネスの概要ページ > コミュニケーション > メール&SMS通知 >テキストメッセージ アラート にて 「注文状況に関するテキストメッセージを顧客に送信します」をオフにした上で、こちらに送り先となる方の電話番号を入力いただけます。

「注文状況に関するテキストメッセージを顧客に送信します」のチェックを外すことで、送り先の方の携帯電話の番号が入力された場合でも、注文詳細がSMSとして送られてしまうことを防げます。

また、Squareオンラインビジネスの概要ページ > 設定 > 支払い方法 > 右上の[詳細設定] > [支払いオプション] > [お客さまから販売店舗にメモを残せるようにする] をオンに設定しておくと、 加盟店さまへ向けて、決済時に決済者の方が任意のメッセージを入力することができます。

こちらに、ギフトであることや、送り先の情報について入力していただくことも可能です。

加盟店さまは、受け付けたオーダー情報内でこのメッセージを確認できます。

贈り物、ギフト用の注文時の情報入力については、Webサイト内や商品説明の欄などに説明を記載いただくことをおすすめいたします。

✏関連するヘルプセンター記事

有料オプション ギフト用設定について

他にもわからないことがございましたら、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

4,735件の閲覧回数
メッセージ2/17
16 返信
Admin

ベストアンサー

@BLUESKY777 さん、ご質問ありがとうございます。

Squareオンラインビジネスからのご注文品を決済者とは別の方へ発送するには、 ご注文時 決済画面の[配送先情報]の欄に、送り先となる方のご住所を入力していただくようにします。

スクリーンショット 2021-05-18 14.31.52.png

この時、[あなたの詳細情報]のEメールアドレスには決済者の方のメールアドレスをご入力いただきます。 価格等の情報を含んだ確認メールが、こちらの宛先に送られるためです。

[配送先情報]には送り先となる方の電話番号を入力していただきますが、[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]にはチェックを入れないようにしていただくとよろしいかと思います。 チェックを入れると、価格等の情報を含んだ確認SMSがこちらの宛先に送られるためです。

仕様が変更されました。現在はSquareオンラインビジネスの概要ページ > コミュニケーション > メール&SMS通知 >テキストメッセージ アラート にて 「注文状況に関するテキストメッセージを顧客に送信します」をオフにした上で、こちらに送り先となる方の電話番号を入力いただけます。

「注文状況に関するテキストメッセージを顧客に送信します」のチェックを外すことで、送り先の方の携帯電話の番号が入力された場合でも、注文詳細がSMSとして送られてしまうことを防げます。

また、Squareオンラインビジネスの概要ページ > 設定 > 支払い方法 > 右上の[詳細設定] > [支払いオプション] > [お客さまから販売店舗にメモを残せるようにする] をオンに設定しておくと、 加盟店さまへ向けて、決済時に決済者の方が任意のメッセージを入力することができます。

こちらに、ギフトであることや、送り先の情報について入力していただくことも可能です。

加盟店さまは、受け付けたオーダー情報内でこのメッセージを確認できます。

贈り物、ギフト用の注文時の情報入力については、Webサイト内や商品説明の欄などに説明を記載いただくことをおすすめいたします。

✏関連するヘルプセンター記事

有料オプション ギフト用設定について

他にもわからないことがございましたら、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
4,736件の閲覧回数
メッセージ2/17

▷[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]にはチェックを入れないようにしていただくとよろしいかと思います。

とありますが、[配送先情報]にはそのような画面が出て来ません。

どこかで設定すれば出てくるようになるのでしょうか。

4,449件の閲覧回数
メッセージ3/17
Admin

@sui さん、ご質問ありがとうございます!

確認しましたところ、現在は[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]のチェック表示はされない仕様へ変更がなされておりました。そのため、現在はSMSが誤って送られないよう、[SMSアラートをお客さまが受信できるようにする]にチェックが入っていないことをご確認ください。

仕様の変更を受けて、元の回答を修正いたしましたので、ご確認ください。

お手数ではございますが、@BLUESKY777 さんも変更点についてご確認いただければ幸いです。よろしくお願いいたします

間宮 −Mamiya
4,432件の閲覧回数
メッセージ4/17

決済者と受取る人が違う場合、

ヤマト運輸で配送依頼をするにあたり、

決済者の「名前、住所、電話番号」が必要です。

これらの情報はどこから取得できますでしょうか。

4,277件の閲覧回数
メッセージ5/17
Admin

@sukiyaki_wakama さん、ご質問ありがとうございます。

このスレッドのベストアンサーに記載の方法で、お会計画面のメモ欄に決済者の「名前、住所、電話番号」を入力していただくようご案内いただくのがよろしいかと思います。

事前の設定

1. Squareオンラインビジネス> 設定 > 支払い方法 > 右上の[詳細設定] > [支払いオプション] > [SMSアラートをお客さまが受信できるようにする] のチェックを外す(誤って送り先の方に注文詳細のSMSが送られてしまうことを防ぐため)
  2. 上記1と同じ [支払いオプション] の画面で、 [お客さまから販売店舗にメモを残せるようにする] をオンに設定する(加盟店さまへ向けて、決済時に決済者の方が「名前、住所、電話番号」を入力する欄を設けるため)

お会計画面での入力内容

[あなたの詳細情報]のEメールアドレスには決済者の方のメールアドレスをご入力いただきます。 価格等の情報を含んだ確認メールが、こちらの宛先に送られるためです。

[配送先情報]には送り先となる方の電話番号を入力していただきます。

加盟店さまは、受け付けたオーダー情報内でメモ欄に記載された内容や送り先の情報などを確認できます。

贈り物、ギフト用の注文時のお会計画面での入力内容については、Webサイト内や商品説明の欄などに説明を記載いただくことをおすすめいたします。

具体的な設定でわからないことがございましたら、Squareサポートもご利用ください!

間宮 −Mamiya
4,264件の閲覧回数
メッセージ6/17

注文の案内メールを下記のとおり受信しました。

「注文がありました。このメールはお客様が受け取ったメールのコピーです。」

その後、このご注文を頂いたお客様から改めてメールを受信。

「請求先 宛先の訂正をお願いします。」という内容のものでした。

何故改めてメールがきたのだろうと不思議に思い、最初の注文案内メールをよく確認して見たところ、

[配送先情報]であるはずのところが[請求先情報]となっています。

さらに

「ご購入いただきありがとうございます!」の下にある、

[注文の詳細を表示]をクリックすると

>[注文詳細]

[あなたの情報](注文者)として[配送先情報]の電話番号が記載されており、

>[お客様の注文品]

[配送先]に「ご注文者のメールアドレス」が記載されています。

ご注文頂いたお客様を惑わすことのないよう、改善宜しくお願いいたします。

※現在[あなたの詳細情報]の入力欄が「Eメールアドレス」のみですが、

「住所・氏名・電話番号」等も追加できないでしょうか。

今はご注文者の氏名すらも「メモ」に記載頂かないとわからない状態です。

※当方では対処法として

>[オンライン] > [商品] > [サイトの商品]で商品を選択後、 

>[カスタマイズ]でお客様情報(贈り主)の入力を必須フィールドとしています。

(この方法は1点のみのご注文であれば問題ないのですが、数種類の注文の場合その都度入力が必要になり不便です。)

4,148件の閲覧回数
メッセージ7/17
Admin

@sui さん、ご投稿ありがとうございます。また、カスタムフィールドの活用案も共有いただきありがとうございます。

1.[配送先情報]であるはずのところが[請求先情報]となっています。

→注文後に送られるメールにて、ご指摘の通り[発送先情報]と表示されるべき箇所が[請求先情報]となっている点について、修正を行うよう担当部署へ報告いたしました。お客さま、suiさんにもご不便をおかけし、申し訳ございません。

2.「ご購入いただきありがとうございます!」の下にある、[注文の詳細を表示]をクリックすると

>[注文詳細]

[あなたの情報](注文者)として[配送先情報]の電話番号が記載されており、

>[お客様の注文品]

[配送先]に「ご注文者のメールアドレス」が記載されています。

3.※現在[あなたの詳細情報]の入力欄が「Eメールアドレス」のみですが、「住所・氏名・電話番号」等も追加できないでしょうか。

→2、3につきまして、現状ではこちらの仕様でございますが、特にギフト用のご注文でご利用いただいている場合には紛らわしい表示となること、注文者と発送先の情報をそれぞれ記載することができればより便利にお使いいただけることを、ご要望としてお預かりし、今後の開発のために活用させていただきます。ご利用いただく中での貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

1が修正された際にはこちらでもご報告いたします。ご不便をおかけしている中恐縮ですが、完了まで今しばらくお待ちいただければ幸いです。

間宮 −Mamiya
4,134件の閲覧回数
メッセージ8/17

配送後の処理で

>[出荷済みとしてマーク]

「お問い合わせ送り状番号」等の入力後、

>[受信者の住所の編集]の部分も

メールアドレス以外の全てが配送先住所(贈り先)になっています。

現在は手入力でご注文者様の情報に編集しなおす作業が必要です。

(どこに反映されているのかは不明ですが。)

当方では「商品発送の通知」をする前に、お客様の不安解消のため、

「お届け先様」と「贈り主様」の各「住所・氏名・電話番号」を明記のうえ、

「発送予定のお知らせ」として、別途メールでのご案内をしております。

ところで、

> [オンライン] > [概要] > [コミュニケーション] > [メール&SMS通知] > [メールのプレビュー]  > [メールを編集] で[配送先情報]や[請求先情報]を編集出来るようですが、利用してもよいのでしょうか。それとも修正が完了するまでは利用しない方がよいでしょうか。

4,124件の閲覧回数
メッセージ9/17
Admin

@sui さん

>[出荷済みとしてマーク]>「お問い合わせ送り状番号」等の入力後、[受信者の住所の編集]の部分

オンラインストアの管理画面 > 注文 にて[出荷済みとしてマーク]と操作する際ですね。

こちらには注文時に規定の欄に入力された住所やメールアドレスが反映されるため、配送先住所やメールアドレスが表示されております。ギフト用の受付に使用されている場合、注文者のメールアドレスと配送先としたい住所が併せて表示されるため、紛らわしい状態になってしまっているかと存じます。こちらも前回の回答内の2.3についてと同様、ギフト用注文対応への改善のご要望として担当部署へ報告させていただきます。

また、[受信者の住所の編集]などの文言について、分かりにくい表記と感じましたので、検討と改善を行うようこちらも報告させていただきます。

>[メール&SMS通知] > [メールのプレビュー]  > [メールを編集] で[配送先情報]や[請求先情報]を編集

こちらにつきまして、ご指摘ありがとうございます。現時点でも[配送先情報]や[請求先情報]の項目タイトルを編集いただけ、変更は注文確認メール等に反映されます(請求先情報を配送先情報へ手動変更することが可能です)。担当部署に確認し、修正完了後に再度変更いただく必要がある、などの場合には、改めてこちらでお知らせいたします。

ご不便をおかけしておりますなか、ご要望やご意見について共有いただき誠にありがとうございます。何卒よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
4,114件の閲覧回数
メッセージ10/17

本日、ギフト用でご利用のお客様からクレームの電話が入りました。

お客様が受信された「ご購入いただきありがとうございます!」のメール通知の内容が紛らわしい事が原因のようです。

ご説明のうえ、御了承いただきました。

> [メールのプレビュー] 顧客に送信するメールの管理について(修正完了するまでの応急処置として)下記を希望します。

1.自動送信のメール通知は「ご購入いただきありがとうございます!」等のみにし、詳細は明記しないようにしたい。

( > [メール名] 内の各通知項目に、上記を追加(発送済み商品・タイトルのみ等)し選択または編集できるようになればよいのですが。)

2.修正が完了するまでは、メール通知の自動送信をとめる。

( > [メール&SMS通知] > [メールのプレビュー] > [メールを編集] で切替設定は可能でしょうか。)

当方では「商品発送の通知」をする前に、お客様の不安解消のため、

「お届け先様」と「贈り主様」の各「住所・氏名・電話番号」を明記の上、

「発送予定のお知らせ」として、別途メールでのご案内をしております。

当方 > [メール名] 内の各通知項目のうち > [ご注文の確認]と > [注文準備完了] の通知メールは送信されないず > [ご注文の確認]と > [発送済み商品] のみになっているようですが、これは何か選択設定がされているからでしょうか。

度重なる意見・要望について、お忙しいところ大変恐縮ではございますが、早急なご対応をいただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

※2箇所修正編集しました。(8/18(水)9:38)

4,092件の閲覧回数
メッセージ11/17
Admin

@sui さん

ご不便をおかけしており申し訳ございません。お客さまへもご説明いただき、ありがとうございます。

1.自動送信のメール通知は「ご購入いただきありがとうございます!」等のみにし、詳細は明記しないようにしたい。

ご要望を担当部署へ申し伝えさせていただきます。しかしながら、現状、決済時に入力いただいた住所や電話番号、お名前などの情報は編集や削除することができず、[メールを編集]の画面でも、変更を加えることができない設定となっております。その他のタイトルなどの項目を編集したり、あるいはテキストセクションを追加して注意書きやご案内を記載いただくことは可能です。

2.修正が完了するまでは、メール通知の自動送信をとめる。

注文後に送信される確認メールを止めるオプションは残念ながらございませんが、発送完了へステータス変更([出荷済みとしてマーク])した際に送信されるメール(件名:商品が発送されました)については、送信可否をステータス変更画面から選択することができます。

(既に実施の上「発送予定のお知らせ」として別途メールをお送りいただいているようでしたらご放念ください)

[注文準備完了] の通知メールは送信されない ようですが、これは何か選択設定がされているからでしょうか。

メールの編集ページでご確認いただける各メールは、商品の提供方法により送られるものと送られないものがございます。[注文準備完了]などは、デリバリーや店舗受け取りで注文のあった商品のステータス変更時に送られるものですので、発送の商品をお取り扱いの際には送信されません。

重ねてとなりますが、ご不便をおかけしておりますなか、詳細なご状況とご要望、アイデアをご提供いただきありがとうございます。継続して、担当部署にはいただいている内容を申し伝えさせていただきます。

間宮 −Mamiya
4,074件の閲覧回数
メッセージ12/17

早速、発送完了の自動通知メール >[メールでお客さまに通知する]をOFFにし、「商品発送のお知らせ」として、別途メールでご案内いたました。

・2020/12/04

Squareオンラインビジネスの概要ページ > 設定 > 支払い方法 > 右上の[詳細設定] > [支払いオプション] > [お客さまから販売店舗にメモを残せるようにする] をオンに設定しておくと、 加盟店さまへ向けて、決済時に決済者の方が任意のメッセージを入力することができます。

・2021/06/24

加盟店さまは、受け付けたオーダー情報内でメモ欄に記載された内容や送り先の情報などを確認できます。

贈り物、ギフト用の注文時のお会計画面での入力内容については、Webサイト内や商品説明の欄などに説明を記載いただくことをおすすめいたします。

とSquare間宮様からの返信が記載されています。

お客様がご注文の際 >[配送先情報]にはご注文者様の情報を入力して頂き、上記のとおりメモ欄にギフト用であることや贈り先(お届け先)情報を入力して頂くようにECサイト内や商品説明欄などに記載をしても問題ないでしょうか。

今のままでは、>[オンライン] >[オーダー] >[注文]の >[お客様]の名前もお届け先名になっています。

また、2020/12/04、2021/05/18、2021/06/24に >[SMSアラートをお客様が受信できるようにする]とあり、探してみましたが見つかりません。

4,063件の閲覧回数
メッセージ13/17
Admin

@sui さん

ご対応いただき、ありがとうございます。

私が以前ご提案した方法とは逆に、[配送先情報]にご注文者様の情報を、メモ欄にギフトの贈り先(お届け先)情報を入力していただくようにするということですね。決済画面には[配送先情報]の表示であること、問題解消後のデフォルトのメール本文には、配送先情報にご注文者様の情報が表示されることなどにご留意いただければ、そのようにサイトや商品説明欄へ記載し、ご利用いただくことに問題はございません。

現在のSquare オンラインビジネスがギフト用の情報入力に対応していないことで、工夫してお使いいただくことをお願いしてしまい、お手数をおかけして申し訳ございません。

[SMSアラートをお客様が受信できるようにする]の場所について

メニュー表示が変更され、現在は 共有設定 > 支払い方法 > 支払い時の設定 > 顧客による情報入力 > [顧客の入力を編集する]より[SMSアラートをお客様が受信できるようにする]のチェックを確認いただけます。

ご指摘ありがとうございます。元のご説明も更新させていただきました。

間宮 −Mamiya
4,052件の閲覧回数
メッセージ14/17
Admin

@sui さん

お時間をいただいておりましたが、初めにご報告いただいていた、「注文後にお客さまへ送られるメールにて、[発送先情報]と表示されるべき箇所が[請求先情報]となっている」現象について、修正と確認が完了いたしましたのでご報告いたします。

suiさんにおかれましては、既に、[メール&SMS通知] > [メールのプレビュー]  > [メールを編集] で[発送先情報]や[請求先情報]を編集 等で回避策を取っていただいておりましたため、この修正が影響することはありませんが、今回、メール文面を初期設定のままご利用いただいていた加盟店さまや、既存の加盟店さまが新しくサイトを追加した場合について、修正が行われたものとなります。

suiさんをはじめみなさまには、ご不便をおかけしておりました中長らくお待ちいただき、誠にありがとうございました。今後とも、お気づきの点がありましたらお声をお聞かせください!

間宮 −Mamiya
3,804件の閲覧回数
メッセージ15/17

ご対応いただきありがとうございます。

Squareオンラインビジネスのご注文時決済画面の欄、下記の「連絡先」「運送方法」についての変更点は確認いたしました。しかしながらご注文者様からみれば「運送方法」という表現はわかりにくいような気がします。もしもまだ修正途中の内容でしたら申し訳ございません。

sui_0-1632985165708.png

[メール&SMS通知] > [メールのプレビュー]  については、 [ご注文の確認]のテストメールの送信もしてみましたが「請求先情報」のままのようです。当方で確認するには初期に戻す設定等が必要なのでしょうか。

お客様が混乱しないようにと、いろいろ回避策を検討した結果、 [メールを編集] においては現在まで初期設定のまま編集しなかった(編集はしたものの最終的には元の状態に戻した)と記憶しているため、確認させてください。

3,792件の閲覧回数
メッセージ16/17
Admin

ご確認いただきありがとうございます!

スクリーンショットをいただいた箇所については、今回の修正とは別で行われていたものですが、「運送方法」については別の文言とするよう報告させていただきます。ご指摘ありがとうございます。

[メール&SMS通知] > [メールのプレビュー] のメール文面について、一度編集を行うとその状態が保存されるため「請求先情報」の表示のままとなっているのかと思います。修正が反映されていない場合、大変恐れ入りますが、手動で再度「発送先情報」などご希望の状態としていただき、ご利用ください。(デフォルトでは右側が「発送先情報」です)

間宮 −Mamiya
3,779件の閲覧回数
メッセージ17/17