オンラインストアに年齢確認の機能はありますか?

オンラインストアでクラフトビールを売るという相談を受けています。

長年、スクエアを便利に使ってきて、オンラインストアまで作れるということで、相談者に強く推めています。

オンラインストアでクラフトビールを販売するにあたり

通信販売酒類小売業免許を追加で取得する必要があることは理解していて、

税務署に申請をするにあたり、販売するサイトを事前に確認するそうです。

そこで、質問。

オンラインストアに訪れたお客様に、

トップページあるいは、ポップアップで、

年齢の確認をする機能はありますか?

例えば、

「はい」「いいえ」のかんたんな設問があり、

「はい」を答えれば、買い物が進められる。「いいえ」なら、特定のページに誘導する。

というもの。

本フォーラムで検索を何度もしてみましたが、どうも明確な方法にたどり着きません。

https://squareup.com/jp/ja/townsquare/online-shop-permit

こちらの酒類通信販売の項目の末文には、

「オンラインショップでは購入者の顔が見えない分、年齢確認をしなければ注文を確定できない仕組みを整えておくことが望ましいでしょう。」とありますので、それを実現する機能はあるはずだとは思うのですが。

お手数ですが、ご回答をお待ちしております。

1,536件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー

ベストアンサー

オンラインストアのダッシュボード>ウェブサイト>ポップアップで

スレッドに挙げた機能があることが自力で見つられました。

削除もできますが、同様の案件で悩む方もいらっしゃるかもしれませんので、

このままにしておきます。

square-popup1.jpgsquare-popup2.jpg

ベストアンサーを見る >

1,534件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信

ベストアンサー

オンラインストアのダッシュボード>ウェブサイト>ポップアップで

スレッドに挙げた機能があることが自力で見つられました。

削除もできますが、同様の案件で悩む方もいらっしゃるかもしれませんので、

このままにしておきます。

square-popup1.jpgsquare-popup2.jpg

1,535件の閲覧回数
メッセージ2/3
Admin

@ethnica さん、ご質問と解決策のご投稿、ありがとうございます!

まさに、こちらの投稿が今後同じ疑問を持った加盟店さまにもお役立ていただけると思います。本当に嬉しく思います😊

せっかくですので、ひとつ別の機能もご紹介いたします。 ポップアップとは異なりますが、カスタマイズという機能で、購入時に再度確認の表示をすることが可能です。

設定については、以下の投稿をご確認ください。

オンラインストアで「お一人1つまで」という形で、購入制限はできますか?

上記の投稿では、個数制限をしたいという希望ですが、年齢確認用の文言へ変更していただくことで、チェックを入れないと購入に進めない という設定ができます。

※添付いただいた画像内の、「年齢確認ポップアップを作成」上にあるボタンから、免責事項もご確認ください。

設定後に質問や感想がありましたら、ぜひコメントお待ちしております✏

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,519件の閲覧回数
メッセージ3/3