オンラインストアで地域別に送料を設定する方法について

タイトルは「オンラインストアの送料設定について」から変更されました

日本国内の地域別に送料を設定することは可能ですか。

少なくとも3パターンほど設定したいと思います。

10,194件の閲覧回数
メッセージ1/15
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@sui さん、ご質問ありがとうございます。

はい!Squareオンラインビジネス、Squareオンラインチェックアウトでは、都道府県別の送料設定が可能です。

【設定手順】(こちらのヘルプセンター記事にも記載されています)

1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[お届け方法] > [発送] の順に選択します。

2. [発送プロファイルを追加] をクリックします。

3. 規定かカスタムか、送料設定の種類を選択します。

4.「配送先」欄で日本を選択します。

スクリーンショット 2021-11-12 11.48.54.png

5. [県を選択]をクリックし、送料設定をしたい都道府県にチェックを入れます。

6. [送料を追加する]をクリックし、どのように送料を設定するかを選んで通常通り送料設定を行います。

地域別に3パターン設定したい場合は、上記を3回繰り返してください。

設定が完了すると、SquareオンラインビジネスやSquareオンラインチェックアウトでお客さまが入力した住所によって、設定された送料が反映されます。

✏関連するヘルプセンター記事
Square オンラインビジネスで発送対象エリアと送料を設定する

他にもわからないことがありましたら、Squareサポートまでお問い合わせ下さい!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

10,153件の閲覧回数
メッセージ2/15
14 返信
Admin

ベストアンサー

@sui さん、ご質問ありがとうございます。

はい!Squareオンラインビジネス、Squareオンラインチェックアウトでは、都道府県別の送料設定が可能です。

【設定手順】(こちらのヘルプセンター記事にも記載されています)

1. Square オンラインビジネスの概要ページから、[お届け方法] > [発送] の順に選択します。

2. [発送プロファイルを追加] をクリックします。

3. 規定かカスタムか、送料設定の種類を選択します。

4.「配送先」欄で日本を選択します。

スクリーンショット 2021-11-12 11.48.54.png

5. [県を選択]をクリックし、送料設定をしたい都道府県にチェックを入れます。

6. [送料を追加する]をクリックし、どのように送料を設定するかを選んで通常通り送料設定を行います。

地域別に3パターン設定したい場合は、上記を3回繰り返してください。

設定が完了すると、SquareオンラインビジネスやSquareオンラインチェックアウトでお客さまが入力した住所によって、設定された送料が反映されます。

✏関連するヘルプセンター記事
Square オンラインビジネスで発送対象エリアと送料を設定する

他にもわからないことがありましたら、Squareサポートまでお問い合わせ下さい!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
10,154件の閲覧回数
メッセージ2/15

ご回答ありがとうございます。

早速設定してみました。

実際の注文画面への反映は不明ですが、設定出来たようです。

10,134件の閲覧回数
メッセージ3/15

エリア別に送料の設定をしましたが、

会計画面では、ひとつのエリアしか表示されず、

個別設定したのが無意味になってしまうのですが…

なにか別な設定が必要でしょうか?

10,059件の閲覧回数
メッセージ4/15

すみません、疑問が解決しました。

設定するときちんと反映されることが確認できました。

10,044件の閲覧回数
メッセージ5/15
Beta Member

オンラインビジネスをこれから始めようとサイト設定中で、同じ疑問で困っていたので助かります。

上記方法でお届けの地域ごとに料金を設定したのですが、設定画面では正しく設定されたのかわかりません。お客さまがご注文の際に、該当地域ごとに配送料金が判るような表示がされるのでしょうか?

9,508件の閲覧回数
メッセージ6/15
Admin

@RamenYuri さん、ご質問ありがとうございます!

はい、お客さまがご注文の際に入力した配送先住所(都道府県)にしたがって、設定いただいた送料が配送方法の欄や、決済画面に自動で反映されます。

よろしければ、実際の決済画面でいくつかの都道府県を試しに入力して「次へ」をクリックし、送料が反映されているかご確認下さい。

間宮 −Mamiya
9,487件の閲覧回数
メッセージ7/15

送料設定の際、カスタム設定を利用し、

特定の商品を各都道府県ごとの送料で請求したいのですが可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

7,818件の閲覧回数
メッセージ8/15

同じ疑問を持っています。

先の回答のように「特定の商品」に対して繰り返して同じ動作をすると

先に設定した「特定の商品」が外されてしまうので

上手く設定できませんが何か手順・方法はございませんでしょうか。

7,607件の閲覧回数
メッセージ9/15
Admin

@hiyoko さん

feelfreeさんとは、商品ごとの送料設定ができるようになりました のスレッドにてやりとりしておりましたが、

現時点では、同じ商品を複数のカスタムプロファイルに追加することはできず、残念ながら記載いただいたような送料の設定には未対応です。(=商品Aを北海道へは送料1500円、東京へは800円という設定ができません)

みなさまからご要望をいただいておりますことを担当部署に報告させていただいております。貴重なご意見をお聞かせいただき、ありがとうございます。

変更や更新があった場合には加盟店コミュニティでもお知らせいたします!

間宮 −Mamiya
7,583件の閲覧回数
メッセージ10/15

こちらの件、現在も設定ができない状況でしょうか?

6,497件の閲覧回数
メッセージ11/15
Admin

@株式会社ゴトウ容器 さん

はい、恐れ入りますが、現在も上記の回答の通りとなります。変更や更新があった場合には加盟店コミュニティでもお知らせさせていただきます🙇‍

間宮 −Mamiya
6,494件の閲覧回数
メッセージ12/15

上記の皆様と同様で

東京のお客様には送料500円、北海道のお客様には1000円で配送料を設定したいと思っておりますが、

実際サイトを公開して試してみると東京の住所を入力しても北海道の料金が出てしまい、できておりません。

設定のやり方が悪いのか、解決方法がないのか分からない状況ですが、

ご存じの方おられましたら教えていただきたいと思います。

7,076件の閲覧回数
メッセージ13/15
Admin

@seedlingfarm さん、ご質問ありがとうございます。

こちらのベストアンサー通りご設定いただいてもご想定の動作にならない場合は、一度サポートにご連絡いただき、実際のseedlingfarmさんの送料設定を一緒に確認させていただく方がよろしいかもしれません。

Square加盟店コミュニティではアカウントの詳細を確認することができませんため、お手数ではございますが、Squareサポートまでお問い合わせください。なお、お電話にてお問い合わせいただく場合は、アカウント登録者ご本人様より、メールフォームからお問い合わせいただく場合、アカウントにご登録のメールアドレスよりお問い合わせください。

間宮 −Mamiya
7,055件の閲覧回数
メッセージ14/15

お忙しいところ返信ありがとうございました!

再度設定しなおし必要であれば問い合わせいたします。

お手数をおかけいたしました。

7,038件の閲覧回数
メッセージ15/15