Beta Member

サブスクリプション商品の販売準備について

サブスクリプション型の商品・サービス提案(毎月課金)を検討しており、当月に翌月利用分の請求を立てる(先払いでいただく)計画を持っています。

・お客様のお申し込みの時点

・お客様へのサービス開始時期

・毎月の課金日

・お客様が翌月からのサービス停止を希望される場合、前月いつまでにサブスクリプションの停止手続きをとればいいのか

これらを設定する項目がないまま商品設計ができてしまうのですが、これらの点についてどのように設定・設計すればいいのか分かりやすく解説していただけませんでしょうか。

3,039件の閲覧回数
メッセージ1/5
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@mamo さん、ご質問ありがとうございます。

(2023年10月更新)

Squareで毎月課金をする方法ですと、Square請求書による自動継続課金、オンラインチェックアウトのサブスクリプション、サブスクリプション機能といくつか方法があり、それぞれ特徴があります。提供するサービスの内容のご希望にあったものをお使いいただければと思います。

お客さまの名前とメールアドレス、LINEなどの送信先がわかっている場合

1.Square請求書による自動継続課金

・毎月の課金日:加盟店様側で指定可能
・お客さまの名前とメールアドレスが必要
・お客さまごとに請求金額や請求日を変えられる

・キャンセルは加盟店さま側で行う

・手数料3.75%
一人ひとり請求金額が異なる場合に便利

2.サブスクリプション機能

・お客さま側から利用カードの変更可能

・設定次第でお客さま側からもキャンセル可能

・手数料3.6%

1と3をミックスした柔軟な新機能

お客さまを指定せず、不特定多数から決済を受け付けたい場合

3.Squareオンラインチェックアウトのサブスクリプション

・事前にお会計用リンクを作成し、サイトやSNS等に設置して決済を受け付けられる
・一つのお会計リンクで、複数人から決済を受け付けられる
特定商取引法に基づく表示が必要

・課金サイクルは初回決済日が起点

・お客さま側からキャンセル・可能利用カードの変更可能

・手数料3.6%
多数のお客さまから同一商品・金額の決済を受け付ける場合に便利

どの機能でも以下は共通です。

・お客様が翌月からのサービス停止を希望される場合、前月いつまでにサブスクリプションの停止手続きをとればいいのか

→上記で指定した課金日より前(不測の事態に備え、余裕を持つことをおすすめいたします)

→こちらは、Squareで指定するものでなく、また課金の設定時などに入力いただく項目はありません。

→こちらについて、お手数ですが詳細をお聞かせください。

ご希望の商品・サービスに適した機能のご相談や、設定方法などでわからないことがございましたら、お電話でお話ししながらサポートすることも可能です。Squareサポートまでお問い合わせください!

✏関連するヘルプセンター記事
カード決済手数料や利用料

回数券・継続的役務:Squareにおけるカード決済のご利用制限について
Square Eコマース決済を安全にご利用いただくために

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

3,017件の閲覧回数
メッセージ2/5
4 返信
Admin

ベストアンサー

@mamo さん、ご質問ありがとうございます。

(2023年10月更新)

Squareで毎月課金をする方法ですと、Square請求書による自動継続課金、オンラインチェックアウトのサブスクリプション、サブスクリプション機能といくつか方法があり、それぞれ特徴があります。提供するサービスの内容のご希望にあったものをお使いいただければと思います。

お客さまの名前とメールアドレス、LINEなどの送信先がわかっている場合

1.Square請求書による自動継続課金

・お客さまごとに請求金額や請求日を変えられる

・キャンセルは加盟店さま側で行う

・手数料3.75%
一人ひとり請求金額が異なる場合に便利

2.サブスクリプション機能

・お客さま側から利用カードの変更可能

・設定次第でお客さま側からもキャンセル可能

・手数料3.6%

1と3をミックスした柔軟な新機能

お客さまを指定せず、不特定多数から決済を受け付けたい場合

3.Squareオンラインチェックアウトのサブスクリプション

・事前にお会計用リンクを作成し、サイトやSNS等に設置して決済を受け付けられる
・一つのお会計リンクで、複数人から決済を受け付けられる
特定商取引法に基づく表示が必要

・課金サイクルは初回決済日が起点

・お客さま側からキャンセル・可能利用カードの変更可能

・手数料3.6%
多数のお客さまから同一商品・金額の決済を受け付ける場合に便利

どの機能でも以下は共通です。

→上記で指定した課金日より前(不測の事態に備え、余裕を持つことをおすすめいたします)

→こちらは、Squareで指定するものでなく、また課金の設定時などに入力いただく項目はありません。

→こちらについて、お手数ですが詳細をお聞かせください。

ご希望の商品・サービスに適した機能のご相談や、設定方法などでわからないことがございましたら、お電話でお話ししながらサポートすることも可能です。Squareサポートまでお問い合わせください!

✏関連するヘルプセンター記事
カード決済手数料や利用料

回数券・継続的役務:Squareにおけるカード決済のご利用制限について
Square Eコマース決済を安全にご利用いただくために

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
3,018件の閲覧回数
メッセージ2/5

お世話になっております。

Q&Aを読んでいて、横やり質問ですが、教えてください。

サブスクリプション初構築なんですが、初月と二か月目はお値引き価格で設定し、その後も段階的に引き上げていく構想なんですが、そのような設定は可能でしょうか?

分からない事ばかりでお恥ずかしいです。お判事お待ちしております。

あみ

2,624件の閲覧回数
メッセージ3/5
Admin

@紋巳 さん、ご質問ありがとうございます。お気になさらずなんでも質問してくださいね!

サブスクリプション機能では、無料トライアル期間を設定することができるのですが、料金を値引きしたり途中で変更することには対応していません。料金変更を想定されている場合は、このスレッドのベストアンサーにある1.Square請求書による自動継続課金が適しています。

リンクを設置しておけばお客さま側で開始できるサブスクリプション機能と異なり、定期請求書は加盟店さまが発行する必要がありますが、同じように保存したカード情報に定期的に課金をしたり、支払い状況について通知を受け取れます。

定期請求書を利用していて、金額を変更したい場合についての過去の質問もご参照ください。

定期請求書の金額の変更

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

Squareサポートでは、アカウントにご登録のメールアドレスよりお問い合わせいただくか、アカウント代表者の方からお電話をいただければ、実際の紋巳さんの設定を確認しながらのご案内も可能です。

間宮 −Mamiya
2,604件の閲覧回数
メッセージ4/5
Beta Member

大変わかりやすい解説、ご回答ありがとうございました。

そもそもの設定の入口が3種類もあることに対して不案内でございました。おおむね疑問に思っていたこと全て解消いたしました。

どうもありがとうございました。

3,013件の閲覧回数
メッセージ5/5