Square請求書で、「見積もり」の顧客表示について

Square請求書で、「見積もり」の「請求先」の顧客名の後に「様」が自動印字されません。

仕方なく顧客名の後に「(●●●)様」と入力し、印刷して利用しましたが、関連する「請求書に変換」をしたところ「●●●様様」と表示されてしまいます。

「様」が印字されない「見積もり」は、店舗用控えということでしょうか。

お客様向けの「御見積書」が用意されているのであれば、教えて下さい。

(ちなみにSquare請求書のアプリはまだ利用したことがありません。)

ご回答をお願いいたします。

追伸:右下の「その他」から印刷すると上記のようにな見積書が作成されます。

「見積もり」を編集画面から印刷すると「様」がついていました。

↑これがお客様用ということでよろしいでしょうか。こちらの「見積もり」の店舗とお客様の住所、電話番号の表記を日本式にして頂けないでしょうか。それから商品の単価の表記が(¥270/個。)×1,000となるので改善を希望いたします。

1,574件の閲覧回数
メッセージ1/5
不適切なコンテンツを報告
2 2つのベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@sui さん、ご質問ありがとうございます。

Squareデータから見積もりを作成し、見積もりの詳細画面から[印刷]を押した際に請求先の宛名に「様」がついていない、という内容でお間違いないでしょうか。

そちらに関しまして、ご不便をおかけして申し訳ございません。

見積もり印刷時にも「様」が記載されるよう、担当部署にご要望を共有させていただきました。

また、住所表記、単価表記につきましても同様にご要望を共有させていただきます。

見積もりは請求書と同様、作成後にメールやURLの共有でお客さまに送信することが可能で、[印刷]以外の、お客さまがご覧になるメールやURL画面では宛名に「様」がついた表示となります。

お手数ですが、「様」表記のある見積もりを印刷して加盟店さまにお渡しになる場合は、顧客名に「(●●●)様」と入力せず、現状では以下の手順をご検討下さい。

パターン① 送信方法を「見積もりをメールで送信する」にしている場合

1.見積もり作成後、作成した見積もりをクリック

2.見積もりの詳細画面で、右下の[その他] > [共有]をクリックし、表示されたURLをコピーして開きます

3.表示された見積もりを印刷します

パターン② 送信方法を「見積もりを手動で共有」にしている場合

1.見積もりの[作成]ボタンを押した直後に表示される見積もりのURLをコピーして開きます

2.表示された見積もりを印刷します (作成直後ではなく、作成完了後に印刷したい場合は、パターン①と同じ手順で印刷可能です。)

なお、Square請求書アプリには、印刷メニューがございません。

その他にもわからないことがあれば、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,538件の閲覧回数
メッセージ2/5
Admin

ベストアンサー

@sui さん、コメントありがとうございます。

Squareデータ > [請求書] > [見積もり]の詳細画面から[印刷]を押した際に、請求先の宛名に「様」がついていなかった件につきまして、修正が完了しましたのでご報告いたします。

現在は上記の手順で印刷した際、「様」の表記があることをご確認いただけます。

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,486件の閲覧回数
メッセージ4/5
4 返信
Admin

ベストアンサー

@sui さん、ご質問ありがとうございます。

Squareデータから見積もりを作成し、見積もりの詳細画面から[印刷]を押した際に請求先の宛名に「様」がついていない、という内容でお間違いないでしょうか。

そちらに関しまして、ご不便をおかけして申し訳ございません。

見積もり印刷時にも「様」が記載されるよう、担当部署にご要望を共有させていただきました。

また、住所表記、単価表記につきましても同様にご要望を共有させていただきます。

見積もりは請求書と同様、作成後にメールやURLの共有でお客さまに送信することが可能で、[印刷]以外の、お客さまがご覧になるメールやURL画面では宛名に「様」がついた表示となります。

お手数ですが、「様」表記のある見積もりを印刷して加盟店さまにお渡しになる場合は、顧客名に「(●●●)様」と入力せず、現状では以下の手順をご検討下さい。

パターン① 送信方法を「見積もりをメールで送信する」にしている場合

1.見積もり作成後、作成した見積もりをクリック

2.見積もりの詳細画面で、右下の[その他] > [共有]をクリックし、表示されたURLをコピーして開きます

3.表示された見積もりを印刷します

パターン② 送信方法を「見積もりを手動で共有」にしている場合

1.見積もりの[作成]ボタンを押した直後に表示される見積もりのURLをコピーして開きます

2.表示された見積もりを印刷します (作成直後ではなく、作成完了後に印刷したい場合は、パターン①と同じ手順で印刷可能です。)

なお、Square請求書アプリには、印刷メニューがございません。

その他にもわからないことがあれば、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
1,539件の閲覧回数
メッセージ2/5

間宮さん、ありがとうございます。

少し前の処理だったので忘れていたのですが、パターン①の印刷を行い利用しようとしたところ、住所と電話番号の表記が気になり、「様」が記載されていない方の「見積もり」を印刷し送付することにしました。こちらは電話番号がお客様、当店とも標準表記だった為、利用しました。

請求書や見積書は、押印後、郵送という流れが根強いのが現状です。しかしながらSquare請求書のおかげで一元管理が可能となり業務の効率化が計れそうです。

住所表記、単価表記の要望、共有ありがとうございます。

1,534件の閲覧回数
メッセージ3/5
Admin

ベストアンサー

@sui さん、コメントありがとうございます。

Squareデータ > [請求書] > [見積もり]の詳細画面から[印刷]を押した際に、請求先の宛名に「様」がついていなかった件につきまして、修正が完了しましたのでご報告いたします。

現在は上記の手順で印刷した際、「様」の表記があることをご確認いただけます。

間宮 −Mamiya
1,487件の閲覧回数
メッセージ4/5

「様」の表記、確認いたしました。

早速対応して頂き、ありがとうございました。

1,476件の閲覧回数
メッセージ5/5