Admin

Square請求書に関する加盟店様からのお問い合わせ Top10!

Squareの人気機能の一つ、Square請求書。

加盟店様からよくお問い合わせいただく質問をまとめてみました!ご参照ください。

 

請求書の送り方を知りたい

自動継続課金の設定方法を知りたい

請求書で保存済みカードに直接チャージする方法を知りたい

自動継続課金をしたいけど、お客様が遠方で来店が難しい

言語設定を英語にして、海外におくれますか?

お客様が海外の方の場合、その方の現地通貨で決済できますか?

単発の請求書 - 期日までに支払がされなかった時はどうなりますか?また、支払期限が過ぎたら、支払えなくなりますか?

自動継続課金 - 保存済みカードに課金がされなかったときどうなりますか?

自動継続課金 - 設定済みの請求書で、途中から金額変更できますか?

自動継続課金 - メールアドレスを変更することはできますか?

 

 

(1)請求書の送り方を知りたい

基本の作り方はこちらのヘルプセンターをご確認ください。お客様のお名前および、メールアドレスは必須となります。

★注意★

@softbank.ne.jpの携帯電話のメールアドレスや、連続したドット(..)  や @前にドット(.) を含む携帯電話のメールアドレスでは、ご利用できませんのでご注意ください。

 

(2)自動継続課金の設定方法を知りたい

まずは、[顧客リスト]にカード情報を保存してから、そのお客様に対して「定期送信の請求書」を設定します。具体的な作り方は、こちらのヘルプセンターをご確認ください。

 

(3)請求書で保存済みカードに直接チャージする方法を知りたい

カード情報を保存しているお客様を選択し、請求書を作成すると、「請求書の送付方法」に、「末尾がXXXXの (カードブランド) に課金する」のオプションが表示されるので、そちらを選択すると、即時会計ができます。

 

(4)自動継続課金をしたいけど、お客様が遠方で来店が難しい
初回に定期請求書を送る際、「自動引き落とし」にチェックをいれると、お客様が受け取る請求書の支払い画面に、「カード情報の保存を許可する」のチェックボックスを表示させることができます。そして、そのお客様がそのチェックボックスにチェックを入れ支払いを完了すると、次回以降、そのカードに対して自動的に課金が行われます。詳しくは、こちらをご参照ください。

 

(5)言語設定を英語にして、海外におくれますか?

言語設定は、[店舗情報] から行えます。海外に送信することも可能です。詳しくは、こちらのコミュニティページをご確認ください。

 

(6)お客様が海外の方の場合、その方の現地通貨で決済できますか?

日本のSquareアカウントを作成した場合、請求書の通貨は日本円のみとなりますので、USドルなど、他の通貨で請求書を送信することはできません。ただし、お客様が海外発行のクレジットカードをご利用された場合は、当該カード会社の基準レートでその国の通貨に換算され、カード名義人へ請求されます。カード会社によっては、カード名義人に別途手数料がかかることもあります。詳しくは、こちらのコミュニティページをご確認ください。

 

(7)単発の請求書 - 期日までに支払がされなかった時はどうなりますか?また、支払期限が過ぎたら、支払えなくなりますか?

Squareデータの「請求書」で、「期限超過」と表示されます。期限が超過している請求書に対して、後日リマインダーを送ることも可能ですし、請求書の作成時にリマインダーを設定することもできます。 なお、請求書は、支払期限が過ぎてもお支払いいただけますが、加盟店様側で、その請求書を「取り消す」もしくは、「決済を記録する」の操作をすると、支払はできなくなりますので、ご注意ください。

 

(8)自動継続課金 - 保存済みカードに課金がされなかったときどうなりますか?

クレジットカード限度額オーバー、有効期限切れ等の理由で自動課金が失敗した場合、加盟店へは、決済失敗の旨をお知らせメールが送信され、お客様へは、お支払いをお願いする「定期送信請求書」が配信されます。詳しくは、こちらのヘルプセンターをご確認ください。

 

(9)自動継続課金 - 設定済みの請求書で、途中から金額変更できますか?

はい、できます。「定期送信請求書を編集」より、金額の編集が可能です。変更内容は、その後、送信されるすべての請求書に適用されます。

 

(10)自動継続課金 - メールアドレスを変更することはできますか?

いいえ、できません。[顧客]の画面から自動継続課金に設定しているお客様のメールアドレスを変更しても、すでに設定している自動継続課金の送信先メールアドレスは上書き変更されません。自動継続課金の送信先メールアドレスを変更したい場合は、自動継続課金の再設定が必要です。有効な自動継続課金の請求書がある状態で、 [顧客] の画面でメールアドレスを変更する際は、くれぐれもご注意くださいませ。



SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?
6,555件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

他にもご質問があれば、コメントしてくださいね!

ベストアンサーを見る >

6,647件の閲覧回数
メッセージ2/4
不適切なコンテンツを報告
3 返信
Admin

ベストアンサー

他にもご質問があれば、コメントしてくださいね!

6,648件の閲覧回数
メッセージ2/4
不適切なコンテンツを報告

質問させてください。

お客様が保存しているカードに有効期限が近付いてきた場合、加入店側とお客様側に事前に何か連絡がいくのでしょうか。

また、有効期限が過ぎてしまった場合Square側で自動更新はされないのでしょうか。

649件の閲覧回数
メッセージ3/4
不適切なコンテンツを報告
Admin

@担当者 さん、ご質問ありがとうございます。

 

有効期限が近づいた際にお知らせする機能はございませんが、保存済みカード情報が有効期限を過ぎている場合や、別の理由で使えなかった場合、課金が失敗した旨の通知が、Eメールでお客さまと加盟店さまに送信されます。その通知メールからお客さまがご自身で新しいカード情報を入力できるほか、今後の請求書に備えて新しいカード情報を保存できます。

 

有効期限が過ぎたカードについて、情報の自動更新が行われることはございません。お客さまが、受け取った請求書から新しいカード情報を登録するか、加盟店さまがお客さまに新しいカード情報を伺って、Square データの顧客情報へ登録することとなります。

 

*関連するヘルプセンター記事

保存済みカード情報をSquare 請求書に使用する

Square加盟店にあなたの支払いカード情報を保存する(お客さま向けページ)

 

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
589件の閲覧回数
メッセージ4/4
不適切なコンテンツを報告