オンラインチェックアウトで電話番号の入力を求めないようにしたい

オンラインチェックアウトや請求書を作成する際、電話番号の項目を入力しない(収集しない)ようにはできないでしょうか。

1,774件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@Gon さん、ご質問ありがとうございます。

Squareオンラインチェックアウト

お会計リンク作成時には電話番号について設定する項目はありませんので、お客さまがお会計する際に、電話番号を入力しなくて済むようにしたいというご質問かと思います。

現在、全ての種類のお会計リンクにおいて、お支払い画面に電話番号入力欄が表示され、電話番号入力が必須となっております。

現在はご希望に沿える仕様ではなく申し訳ございませんが、加盟店さまの電話番号やメールアドレスの入力をいただくことで、決済後にお客さまと連絡を取る必要が出た場合に備えることができます。ご理解いただければ幸いです。

Square請求書

請求書では、お客さまに入力いただくお支払い画面には電話番号入力欄はありませんので、電話番号の収集はされません。

加盟店さまが請求書を作成する際は、宛先にメールアドレスか電話番号かのどちらかが必要です。(保存済みのカード情報に課金する場合は、メールアドレスが必須です)

*関連するヘルプセンター記事

Squareオンラインチェックアウトをはじめる

Square 請求書をオンラインで送信する

他にもわからないことがありましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,765件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Admin

ベストアンサー

@Gon さん、ご質問ありがとうございます。

Squareオンラインチェックアウト

お会計リンク作成時には電話番号について設定する項目はありませんので、お客さまがお会計する際に、電話番号を入力しなくて済むようにしたいというご質問かと思います。

現在、全ての種類のお会計リンクにおいて、お支払い画面に電話番号入力欄が表示され、電話番号入力が必須となっております。

現在はご希望に沿える仕様ではなく申し訳ございませんが、加盟店さまの電話番号やメールアドレスの入力をいただくことで、決済後にお客さまと連絡を取る必要が出た場合に備えることができます。ご理解いただければ幸いです。

Square請求書

請求書では、お客さまに入力いただくお支払い画面には電話番号入力欄はありませんので、電話番号の収集はされません。

加盟店さまが請求書を作成する際は、宛先にメールアドレスか電話番号かのどちらかが必要です。(保存済みのカード情報に課金する場合は、メールアドレスが必須です)

*関連するヘルプセンター記事

Squareオンラインチェックアウトをはじめる

Square 請求書をオンラインで送信する

他にもわからないことがありましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,766件の閲覧回数
メッセージ2/3

2つご質問をさせてください。

ご回答内容にあるとおり、
「商品を販売する」でリンクを作成し、

注文を試そうとしても、

電話番号の入力を求められますが、

どこかで任意入力とする設定が必要なのでしょうか?

それとも、
ご回答頂いた時と仕様が変更となり、

電話番号も必須入力となったのでしょうか?

もし可能でありましたら、
電話番号、メールアドレスの入力を

必須・任意選べるような仕様に変更いただけますと幸いです。

理由としては、

SNSでの連絡、LINEでの連絡ができるような状態で

お客様と繋がっている場合は、わざわざ追加の連絡先情報を聞く必要がないためです。

むしろ、追加の連絡先情報を聞く方が不信感につながる懸念があると思っています。

以上、よろしくお願いいたします。

1,077件の閲覧回数
メッセージ3/3