継続課金を設定する際に、課金日が来る前に支払いが行われてしまうのは防げない?

継続課金の設定をした時に、顧客に届いた請求書には支払い期限が記載されていますが、顧客側でカード情報等を記入してから決済すると、課金日にではなく即時支払いが行われた旨の連絡が来ます。
現在は面前で協力してもらいながらやっているので、取り消したり払い戻したりしていますが、例えば毎月25日を課金日にした場合、請求書が届いたのが月初であっても課金日まで支払いが行われないようにするにはどうしたら良いですか?
また、いちいち請求書が届くのが煩わしいという方に、請求書を送らずに継続課金を開始、以降も同様にする方法はあますか?
ヘルプセンターの説明や、ネットに上がっている記事では設定がわかりにくいです。

2,425件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@てるっち さん、ご質問ありがとうございます!

ご質問いただいた内容からしますと、てるっちさんは現在お客さまと対面した状況で一通目の請求書を送信し、その場で決済いただくことでカード情報を保存していらっしゃるとお見受けします。

その場合、 ◆Squareで自動継続課金をするには? の記事内の【ケース1】の方法で、カード情報の保存と自動継続課金用の定期請求書を作成することで、即時支払いがされることなく自動継続課金を設定いただくことが可能です。こちらが一番シンプルな手順となります。

【ケース1】の方法は、クレジットカード利用承諾書をお客様に記入してもらい、加盟店さまがその場でカード情報を顧客情報として保存、その後、自動継続課金用の請求書を作成するというものです。

その定期請求書の設定の際、[定期送信のスケジュール]の項目を以下のように設定すると、毎月25日に保存済みのカードへ自動継続課金が行われます。しかし、課金日より前に請求書を送ることはできず、お客様には課金日に「請求書の支払いが完了しました!」という題名のメールが送られます。

[開始]                         :次月の25日(初回課金日)

[各支払いを請求する]:「受け取り次第のお支払い」

1.請求書が届いたのが月初であっても課金日(25日)まで支払いが行われないようにする方法

上記にご提案した方法ではなく、【ケース1】で作成した請求書の開始日を25日より前にした場合、請求書メールは決済日より前に送信することが出来ますが、

受信した自動課金の定期請求書には、[早期支払いを行う]という、決済日より前であってもお支払いを行えるボタンが表示されます。

そのため、25日まで決済されないようにするためには、事前に「◯日に請求書のメールが送られるが、特にボタンからの決済操作は不要であること」をお客さまにご説明ください。

そのまま25日を迎えていただければ、設定通り自動課金が行われます。

その場合の請求書設定

[開始]                         :「今すぐ送信」や、25日より前の日付

[各支払いを請求する]:カレンダーで25日を選択(画面上の表示は「〇〇日以内」となります)

請求書メール内の[早期支払いを行う]ボタン

2.いちいち請求書が届くのが煩わしいという方に、請求書を送らずに継続課金を開始、以降も同様にする方法

冒頭でご提案した【ケース1】の方法でしたら、カード情報保存のための一通目の請求書送信は行う必要がなくなります。しかしその場合も、課金日には、決済があったことを知らせるメールがお客様へ届く仕様となっております。

こちらも併せてご確認下さい🙂

Squareで自動継続課金をするには?

Square 請求書を定期送信したり、自動継続課金を設定する

保存済みカード情報をSquare 請求書に使用する

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

2,363件の閲覧回数
メッセージ2/4
3 返信
Admin

ベストアンサー

@てるっち さん、ご質問ありがとうございます!

ご質問いただいた内容からしますと、てるっちさんは現在お客さまと対面した状況で一通目の請求書を送信し、その場で決済いただくことでカード情報を保存していらっしゃるとお見受けします。

その場合、 ◆Squareで自動継続課金をするには? の記事内の【ケース1】の方法で、カード情報の保存と自動継続課金用の定期請求書を作成することで、即時支払いがされることなく自動継続課金を設定いただくことが可能です。こちらが一番シンプルな手順となります。

【ケース1】の方法は、クレジットカード利用承諾書をお客様に記入してもらい、加盟店さまがその場でカード情報を顧客情報として保存、その後、自動継続課金用の請求書を作成するというものです。

その定期請求書の設定の際、[定期送信のスケジュール]の項目を以下のように設定すると、毎月25日に保存済みのカードへ自動継続課金が行われます。しかし、課金日より前に請求書を送ることはできず、お客様には課金日に「請求書の支払いが完了しました!」という題名のメールが送られます。

[開始]                         :次月の25日(初回課金日)

1.請求書が届いたのが月初であっても課金日(25日)まで支払いが行われないようにする方法

上記にご提案した方法ではなく、【ケース1】で作成した請求書の開始日を25日より前にした場合、請求書メールは決済日より前に送信することが出来ますが、

受信した自動課金の定期請求書には、[早期支払いを行う]という、決済日より前であってもお支払いを行えるボタンが表示されます。

そのため、25日まで決済されないようにするためには、事前に「◯日に請求書のメールが送られるが、特にボタンからの決済操作は不要であること」をお客さまにご説明ください。

そのまま25日を迎えていただければ、設定通り自動課金が行われます。

その場合の請求書設定

[開始]                         :「今すぐ送信」や、25日より前の日付

[各支払いを請求する]:カレンダーで25日を選択(画面上の表示は「〇〇日以内」となります)

請求書メール内の[早期支払いを行う]ボタン

2.いちいち請求書が届くのが煩わしいという方に、請求書を送らずに継続課金を開始、以降も同様にする方法

冒頭でご提案した【ケース1】の方法でしたら、カード情報保存のための一通目の請求書送信は行う必要がなくなります。しかしその場合も、課金日には、決済があったことを知らせるメールがお客様へ届く仕様となっております。

こちらも併せてご確認下さい🙂

Squareで自動継続課金をするには?

Square 請求書を定期送信したり、自動継続課金を設定する

保存済みカード情報をSquare 請求書に使用する

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,364件の閲覧回数
メッセージ2/4

間宮様

お世話になっております。

返信ありがとうございます。

私の理解でも「ケース1」のやり方ならできると思っていました。
ただ、せっかくなのでできるだけ「紙」を使わないで処理したいとということで、まずは請求書作成画面でメールアドレスを入力する際にできるだけご自身で入力して頂き、作成が終わり次第請求書を送信してスマホ画面で確認して頂いております。

このやり方ですとお客様側で「カードで支払う」ボタンを押すことでカード情報が保存されると同時に支払いも行われてしまうことは避けられないようなので、現在は「入会金」あるいは「初月度会費」という名目で決済して頂いております。

定期支払い期日を28日に設定している関係で、本日重複して支払いが行われていなかが不安でしたが大丈夫だったみたいです。
頂いたご回答によると、この定期送信を設定したお客様には、10月以降は「28日」より前に請求書が送られることはないんですよね?
でも、保存されている請求書の定期送信のところには「1ヶ月ごとの◯◯日」と記載さ入れています。
これは◯◯日に請求書が送られるということではないのでしょうか?

これに対応するには、すでに発行した定期請求書の編集で、「2020/10/28」「受け取り次第のお支払い」に変えればいいんでしょうか?

結局、やりたかったことをまとめると、
「申し込みの際にカード情報を保存して貰いたいが、請求書は発行せず、28日に決済される」ということでしたが、これらをすべて成り立たせるためには、クレジットカード利用承諾書を記入して貰って、こちらで情報を保存するしかないという結論ですね。

2,357件の閲覧回数
メッセージ3/4
Admin

@てるっち さん、コメントありがとうございます!

請求書は本来、遠方にいらっしゃるお客さまへクレジットカード決済を行う機能となり、請求書作成画面の入力は加盟店さまに行っていただくものでございます。
そのため、

>結局、やりたかったことをまとめると、
>「申し込みの際にカード情報を保存して貰いたいが、請求書は発行せず、28日に決済される」ということでしたが、これらをすべて成り立たせるためには、クレジットカード利用承諾書を記入して貰って、こちらで情報を保存するしかないという結論ですね。

上記については、お客さまがカード情報保存時にその場にいらっしゃる場合、ご認識の通り【ケース1】の方法が適切かつシンプルな操作方法となります。

その上でご質問に回答しますと、

>この定期送信を設定したお客様には、10月以降は「28日」より前に請求書が送られることはないんですよね?
>でも、保存されている請求書の定期送信のところには「1ヶ月ごとの◯◯日」と記載さ入れています。
>これは◯◯日に請求書が送られるということではないのでしょうか?

について、前回の回答では、保存済みのカードへ課金する場合の設定として

の2通りの設定をご案内しました。

前者の場合、25日より前に請求書が送られることはありませんが、
定期送信の開始日の欄に「1ヶ月ごとの◯◯日」と記載されているとのことですので、後者の設定で請求書を作成されている状態かとお見受けします。
この場合は、「1ヶ月ごとの◯◯日」とある、◯◯日に請求書メールが送られます。
 初回送信時に「今すぐ送信」を選んだ場合は、その日が〇〇日(定期送信日)に設定されます。

>これに対応するには、すでに発行した定期請求書の編集で、「2020/10/28」「受け取り次第のお支払い」に変えればいいんでしょうか?

はい、そのように変更していただくと、10月28日以降は「毎月28日請求書メール送信、同時に28日に課金が行われる」設定となります。

加盟店コミュニティでは、加盟店のみなさまのアカウントにおける特定の請求書が想定通りの設定になっているか等の確認・回答ができかねますので、
さらにご不明点があればSquareサポートまでお問い合わせ下さい😊

間宮 −Mamiya
2,332件の閲覧回数
メッセージ4/4