リモートでの講習料徴収に便利な方法はありますか

私は、東京八王子市で江戸小唄・江戸端唄・三味線の教室を経営している、師匠ですが、今日も生徒さんの予約が沢山入っていたのですが緊急事態宣言で全員自粛になり、若いお弟子さんは、リモート稽古を行っております。稽古を休まれると収入がゼロになってしまうので、今後、リモート稽古を推進していこうと思っています。

その講習料徴収に何を使ったら良いかご提案頂けますでしょうか?譜面だけを販売する場合もあるので、その時は、譜面の在庫を確認してから、在庫のある譜面を販売する時のweb上での譜面代金徴収などは、どうしたらよいか?初めてのことで良くわからないので、アドバイスを宜しくお願いいたします。

1,185件の閲覧回数
メッセージ1/2
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@芝洲shibasyuu さん、ご質問ありがとうございます!三味線のお師匠さんをなさっているんですね😊

緊急事態宣言をうけて、ご事業の形を色々と変化させていくなど、みなさまとても大変なご状況ですよね。
そんなご状況の中、今回お問い合わせいただいたリモートでのお稽古での講習料の徴収や商品の販売には、Square請求書や、Squareオンラインチェックアウトの機能がお力になれるかと存じます。

大まかなそれぞれの特徴は以下のとおりですが、@芝洲shibasyuu さんの場合ですと、請求書で講習料と譜面の販売を行うのが簡潔ではないかと考えております。

Square請求書
・デジタルの請求書をメールやLINE等で送信する機能
・送り先ごとに請求金額や請求日を変えられる
・定期請求書を設定すれば、ひと月ごとなど、決まった周期で請求書を自動送信できる
・さらに自動継続課金を利用すれば、保存したクレジットカードへ自動で請求が行なえる
定期的な請求や、一人ひとり請求金額が異なる場合に便利

Squareオンラインチェックアウト
・特定の商品や金額を決済するためのお会計リンクを作成する機能
・一つのお会計リンクで、複数人から決済を受け付けられる
特定商取引法に基づく表示が必要
多数のお客さまから同一商品や金額の決済を受け付ける場合に便利

どちらの機能でも、在庫管理機能の利用が可能ですが、
>譜面の在庫を確認してから、在庫のある譜面を販売する
場合には、在庫確認をしてから請求書(一回限りで、定期請求ではない)を発行していただくのはいかがでしょうか。

設定方法については、以下のページからご確認いただけます。
Square 請求書をオンラインで送信する
Square 請求書を定期送信したり、自動継続課金を設定する

お使いいただくのが初めてとのことで、具体的な設定方法などわからないことがございましたら、ぜひコメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!
Squareサポートでは、ご要望を伺いながら一緒に設定を行わせていただくことも可能です。

✏関連するヘルプセンター記事
カード決済手数料や利用料
Square 請求書で100円のテスト決済をする
Square 請求書を安全にご利用いただくために
Square Eコマース決済を安全にご利用いただくために

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,159件の閲覧回数
メッセージ2/2
1 返信
Admin

ベストアンサー

@芝洲shibasyuu さん、ご質問ありがとうございます!三味線のお師匠さんをなさっているんですね😊

緊急事態宣言をうけて、ご事業の形を色々と変化させていくなど、みなさまとても大変なご状況ですよね。
そんなご状況の中、今回お問い合わせいただいたリモートでのお稽古での講習料の徴収や商品の販売には、Square請求書や、Squareオンラインチェックアウトの機能がお力になれるかと存じます。

大まかなそれぞれの特徴は以下のとおりですが、@芝洲shibasyuu さんの場合ですと、請求書で講習料と譜面の販売を行うのが簡潔ではないかと考えております。

Square請求書
・デジタルの請求書をメールやLINE等で送信する機能
・送り先ごとに請求金額や請求日を変えられる
・定期請求書を設定すれば、ひと月ごとなど、決まった周期で請求書を自動送信できる
・さらに自動継続課金を利用すれば、保存したクレジットカードへ自動で請求が行なえる
定期的な請求や、一人ひとり請求金額が異なる場合に便利

Squareオンラインチェックアウト
・特定の商品や金額を決済するためのお会計リンクを作成する機能
・一つのお会計リンクで、複数人から決済を受け付けられる
特定商取引法に基づく表示が必要
多数のお客さまから同一商品や金額の決済を受け付ける場合に便利

どちらの機能でも、在庫管理機能の利用が可能ですが、
>譜面の在庫を確認してから、在庫のある譜面を販売する
場合には、在庫確認をしてから請求書(一回限りで、定期請求ではない)を発行していただくのはいかがでしょうか。

設定方法については、以下のページからご確認いただけます。
Square 請求書をオンラインで送信する
Square 請求書を定期送信したり、自動継続課金を設定する

お使いいただくのが初めてとのことで、具体的な設定方法などわからないことがございましたら、ぜひコメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!
Squareサポートでは、ご要望を伺いながら一緒に設定を行わせていただくことも可能です。

✏関連するヘルプセンター記事
カード決済手数料や利用料
Square 請求書で100円のテスト決済をする
Square 請求書を安全にご利用いただくために
Square Eコマース決済を安全にご利用いただくために

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,160件の閲覧回数
メッセージ2/2