「支払い期限」に受け取り次第・7日後…とありますが

「定期請求書」を初めてお客様に送信する予定です。

1回目のカード情報を保存し、定期請求書(自動課金)が有効になった後は、「支払い期限」の設定が「請求書を受け取り次第」でも「7日後」、「14日後」であっても、即時カードに課金が行われるのですよね?

例:毎月5日の定期請求書を送信→5日当日に課金が行われる→お客様へ課金が行われた旨のメールが届く。2回目からの支払いの際から、お客様にはお手数がない。

ということで合ってますでしょうか?

説明が行き届いていないかもしれず恐縮なのですが、ご教示いただけたら幸いです。

2,989件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@oe2004 さん、ご質問ありがとうございます。

カード情報が保存されており、「自動継続課金」の設定がされている定期請求書ですね。
自動継続課金の設定がされている定期請求書では、ご認識の通り「メールの送信日」と「請求日」があります。

定期請求書作成時の画面。開始:メールの送信日、請求書の支払期限:請求日

両者を同じ日にすると、お客さま側では「メールを受け取った日に代金がカードに請求された」ことになります。
具体的には、上の画像のように、請求書の支払期限の欄で受け取り次第のお支払いを選びます。

請求書の支払期限 で7日後、14日後を選んでいる場合は、次の請求書欄に書かれているメール送信日から7日後、14日後に保存済みのカードに請求されます。
つまり、メールは請求の事前予告のような扱いとなり、お客さまが希望された場合は、その請求書メールから別のカードなどで支払いを行うことも可能となります。

この図の設定の場合、24日にメールが送られ、7日後の31日に保存済みのカードに請求されます。

つきましては、例で挙げていただいた毎月5日の定期請求書を実現するには、
開始:◯月5日
請求書の支払期限:受け取り次第のお支払い
と設定いただくことが必要です。

✏関連するヘルプセンター記事
Squareで自動継続課金をするには?
Square 請求書を定期送信したり、自動継続課金を設定する
保存済みカード情報をSquare 請求書に使用する
継続課金を設定する際に、課金日が来る前に支払いが行われてしまうのは防げない?

回答が不十分でしたり、他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

2,957件の閲覧回数
メッセージ2/4
3 返信
Admin

ベストアンサー

@oe2004 さん、ご質問ありがとうございます。

カード情報が保存されており、「自動継続課金」の設定がされている定期請求書ですね。
自動継続課金の設定がされている定期請求書では、ご認識の通り「メールの送信日」と「請求日」があります。

定期請求書作成時の画面。開始:メールの送信日、請求書の支払期限:請求日

両者を同じ日にすると、お客さま側では「メールを受け取った日に代金がカードに請求された」ことになります。
具体的には、上の画像のように、請求書の支払期限の欄で受け取り次第のお支払いを選びます。

請求書の支払期限 で7日後、14日後を選んでいる場合は、次の請求書欄に書かれているメール送信日から7日後、14日後に保存済みのカードに請求されます。
つまり、メールは請求の事前予告のような扱いとなり、お客さまが希望された場合は、その請求書メールから別のカードなどで支払いを行うことも可能となります。

この図の設定の場合、24日にメールが送られ、7日後の31日に保存済みのカードに請求されます。

つきましては、例で挙げていただいた毎月5日の定期請求書を実現するには、
開始:◯月5日
請求書の支払期限:受け取り次第のお支払い
と設定いただくことが必要です。

Squareで自動継続課金をするには?
Square 請求書を定期送信したり、自動継続課金を設定する
保存済みカード情報をSquare 請求書に使用する
継続課金を設定する際に、課金日が来る前に支払いが行われてしまうのは防げない?

回答が不十分でしたり、他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,958件の閲覧回数
メッセージ2/4

間宮様

この度も、図を交えた分かりやすいご回答をお寄せ下さって本当にありがとうございました。

7日後などに設定すれば請求書は「支払いの予告」として受け取っていただく形となり、

お客様にとって余裕ができるのでカード変更ややりくりに役立ちそうですね。

今後、お客様に説明をする場面も出てくると思われるので、今回理解できて良かったです。

2,942件の閲覧回数
メッセージ3/4
Admin

@oe2004 さん、ベストアンサーとしてマークもしていただき、ありがとうございます!

はい、請求日より前にメールが送られる場合、お客さまは、そのメールから支払カードを変更したり、請求日より前に支払うことも可能となります。

それぞれの設定について、実際にメールの仕様等を確認したい場合は、1001円*の価格で、ご自身のメールアドレスを使用してテスト決済をしていただくことも可能です。よろしければご検討ください😊

*現在は1円でテスト決済を行なっていただけます

※テスト決済後、払い戻しを必ず行ってください。

Square 請求書でテスト決済をする

間宮 −Mamiya
2,938件の閲覧回数
メッセージ4/4