Admin

8桁のBIN(銀行識別番号)移行についてのお知らせ

2022年4月22日より施行される『8桁のBIN(銀行識別番号)への移行』に関してお知らせいたします。 

 

unnamed.jpeg

 

BINとは?

「銀行識別番号(BIN)」とは、支払いカードに記載されている最初の4~6桁の数字のことです。  また、「カード発行金融機関識別番号(IIN)」と呼ばれることもあります。この番号を参照することで、カードを発行する金融機関を識別することができ、 販売時に使用されているカードの発行者と取引を照合することができます。 BINは、クレジットカード、プリペイドカード、デビットカードなど、さまざまなカードに記載されています。 BINを記載することで、金融機関が詐欺や盗難にあったカードを特定することができ、個人情報の盗難を防ぐのにも役立ちます。

 

BINの8桁化が決済業界に与える影響とは?

2017年、国際標準化機構(ISOがカード発行金融機関識別番号(IIN)の長さに関する新しい規格を発表しました。この新しい規格により、認証のため、BINまたはIINの数字の長さが6桁から8桁に拡大されます。

 

※ カード番号は、これまで通り16桁のままです。

 

2022年4月22日より、VisaとMastercardが8桁の発行BINの割り当てを開始します。これ以降、決済を受け付ける際には、新しい8桁のBINの参照が必要になります。現時点では、BINとしてカード記載の番号の先頭6桁を参照していますが、今後は先頭8桁を参照することになります。

 

unnamed (3).png

 

 

Square加盟店さま側での対応は? −必要ありません

8桁のBIN導入にあたって、Squareでは必要なシステムの更新を行いました。この変更に関して加盟店さまには何ら影響はなく、8桁のBINに対応するためにSquare 加盟店さま側で特別な作業を行っていただく必要はありません。

 

さらに詳しくは、Visaの「8桁のBINへの移行準備(PDF, 197 KB」をご確認ください。Visaによる動画(英語音声、字幕あり)ご覧いただくことができます。

 

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,624件の閲覧回数
メッセージ1/1
不適切なコンテンツを報告
0 返信