Create order& Create invoiceで作った請求書で、軽減税率の区分記載をする方法はありますか?

お世話になります。

Square APIを使って、自社システムから発行した請求書をSquareの請求書に変換し、お客様へのメール送信によるオンラインカード決済を実現したいと考えています。

現在、sandboxを使って概念実証中で、Create order → Create invoice という流れで請求書の下書き作成まではできたのですが、10%と8%の税率ごとの合計表示が出てこず困っています。

どのようにこれを実現できますか? あるいは、APIからは実現できないものなのでしょうか。

(ちなみに、請求書の明細の商品は、その都度JSONから作成したテンポラリな商品であり、Square上に登録した商品IDによる管理はしていません。)

Squareの区分記載に関する記事を読むと、PoSシステムではきちんと区分記載に対応しているようでしたので、もしかしたらSquare上に登録してある商品を利用して、商品IDに紐づいたかたちで明細を作成すれば、そういった区分記載にも対応可能できるのかな、と思ったり。

[参考]

Square POSレジで軽減税率対応:複数税率設定するにはどうすればいいですか? 

ご教示いただけますと幸いです。

626件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
2 返信
Admin

@山人-yamado- さん、ご質問ありがとうございます!

参照いただいたページにあります通り、レシートでは、10%と8%それぞれの税率ごとの合計が記載されますが、Square請求書においては、税金額の表示はレシートとは異なり、残念ながら税率ごとの合計は記載されません。

内税2種類と外税の商品があった場合、以下の例のような表示になります。

APIの担当にも確認いたしましたが、APIを利用した場合も、通常の請求書フォーマットを使用するため、税金表示の変更はできかねるとのことでした。ご希望に添えず、申し訳ございません。

開発者用のコミュニティ:Square Developer Forum(英語)や開発者用サポート(英語)もご活用ください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
609件の閲覧回数
メッセージ2/3

ありがとうございます、現段階では対応できないとのことですね、承知しました。

対策として、8%と10%それぞれの合計は、請求書のメッセージ欄(description)に別途記載する、ということで対応しようと思います。

APIの仕様として対応していただけるのを待ちたいと思います。

(ぜひ、要望としてあげておいていただければ幸いです。)

604件の閲覧回数
メッセージ3/3