顧客グループごとにディスカウントを適用できるようになりました!
顧客グループごとにディスカウントを適用できるようになりました!

Square 加盟店コミュニティのみなさま、こんにちは!

 

このたび、顧客リストで作成したグループやスマートグループを対象に、ディスカウントを作成・適用できるようになりました。 これにより、特定のお客さまに対して、これまでのように手動でディスカウントを適用する必要がなくなります。

 

ご利用方法

Squareの顧客リストを活用すると、お客さまの購買パターンにもとづいて、さまざまな顧客グループやスマートグループを作成することができます。 また、商品ライブラリ内でディスカウントを作成した後、Square POSレジ(iOS端末用)のグループディスカウント管理ページで、顧客グループと、作成したディスカウントを関連付けることができます。 ディスカウントが設定されたグループのお客さまがお会計する際には、設定済みのディスカウントが自動適用されます。 

 

Square POSレジアプリ(iOS端末)で、新規/既存のディスカウントを設定して顧客グループに適用するには、次の手順を行います。

  1. アプリのメインメニューから、 [顧客] > [] >  [グループを表示する] の順にタップします。
  2. ディスカウントを適用する対象グループを選択します。
  3. ページ上部のメニュー[]から、 [団体割引を管理する(グループディスカウントを管理)] をタップします。
  4. 既存のディスカウントを選択してグループに適用するか、[ディスカウントを作成] をタップします。
  5. 新しいディスカウントを設定する場合は、ディスカウントの詳細を入力して [保存] をタップします。  引き続き、次のウィンドウで、設定したディスカウントをクリックし、 [保存] をタップします。
  6. グループに既存のディスカウントを適用する場合は、適用するディスカウントを選択して [保存] をタップします。

 

同様に、ディスカウントに別の顧客グループを追加したり、別のディスカウントルールを追加したり、ディスカウントの編集を行ったりすることができます。 ディスカウントを削除するには、同様に [団体割引を管理する(グループディスカウントを管理)] で、削除したいディスカウントの選択を解除し、[保存] をタップします。

 

注意: 顧客グループごとのディスカウントは、iOS用Square POSレジアプリ上でのみ設定や編集が可能です。現在のところ、Android端末上またはSquare データ上で設定や編集を行うことはできません。

    設定は店舗ごとに行う必要があります。設定が完了すると、Android端末やSquare Terminalなど他の端末から決済を受け付けた場合も、ディスカウントが自動適用されます。

         このディスカウントは、Square請求書やブラウザ決済利用時には適用されません。

 

ディスカウントの設定・管理方法についてさらに詳しくは、こちらのヘルプセンター記事をご覧ください。 あわせて顧客グループの管理方法についても、こちらの記事をご参照ください。

 

ご不明な点がございましたら、以下のコメント欄でお気軽にお問い合わせください!