Admin

スマートグループのテンプレートで、セグメンテーションの操作がかんたんに

加盟店コミュニティのみなさま、こんにちは!

お客さまに対する理解を深め、集客活動を展開し、お客さまに関する新たな発見(顧客インサイト)を得るためには、「セグメンテーション(市場細分化)」 が重要な役割を果たします。そこで今回新たに「顧客リスト」を機能強化し、フィルター、スマートグループ、手動グループの操作やデータの検索がしやすくなりました。

また、おすすめのスマートグループをカスタマイズして利用できる「おすすめテンプレート」も追加されました。おすすめテンプレートを活用すれば、作業時間の短縮が期待できるほか、特定の属性に基づいてお客さまをグループ化するのに役立ちます。

おすすめテンプレート:

• 上位購入者(過去1か月間に特定の商品を購入したお客さま)
  • 最近の購入者(過去2週間以内に商品・サービスを購入した常連のお客さま)
  • 人気商品(お店で¥1,000以上商品・サービスを購入したお客さま)

すべてのおすすめテンプレートには、あらかじめフィルターが設定されていますが、必要に応じてビジネスニーズに適したフィルターに編集したり、新たなスマートグループを作成するためのテンプレートとして使用したりできます。

おすすめテンプレートの使い方はかんたんです。

1.  顧客リストから [+グループを作成する] をクリック
  2.  [スマートグループ] を選択して、[次へ] をクリック
  3.  おすすめテンプレートからご希望の内容(「上位購入者」など)を選択
  4.  [次へ] をクリック
  5.  所定のフィルターをカスタマイズするか、そのままにして、[次へ] をクリック
  6. スマートグループに名前を入力
  7. [グループを作成する] をクリック

スマートグループが作成され、顧客リストの絞り込みがより便利になります。

ご意見・ご要望がございましたら、以下のコメント欄でお気軽にお知らせください。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
156件の閲覧回数
メッセージ1/1
不適切なコンテンツを報告
0 返信