Alumni
デジタルギフト券の Square eギフトカード、POSレジからも販売できるようになりました。
デジタルギフト券の Square eギフトカード、POSレジからも販売できるようになりました。

1. Square eギフトカードとは?

 

Squareのeギフトカードは、デジタル・ギフト券です。お客様がチャージ額を指定して購入すると、POSレジでのお会計で使用できる16桁のギフトコードがEメールで送られます。

 

Eメールで手軽に贈れるギフトとして使えばデジタル・ギフト券ですが、もちろん購入者自身がデジタル・プリペイドカードとして使用することもできます。

プラスチックタイプのギフトカードとは異なり、eギフトカードの初期費用は不要で、維持費用もかかりません。お店のメニューに手軽に取り入れられるギフト商品です。

7962c96a6e8d2f884180

 

2. 「POSレジから販売できるようになった」とは?

 

これまでeギフトカードは、eギフトカード注文ページ(URL) でのオンライン販売 *1 のみ可能でしたが、この度、POSレジからも販売できるようになりました *2。オンラインより店舗での購入をご希望されるお客様に、さらに販売しやすくなりました。


*1 - オンラインでeギフトカードを販売する際の決済手数料は3.25%です。(オンラインでは、Visa、Mastercard、American Expressでのお支払いのみ可能です。)
*2 - POSレジからeギフトカードを販売する際の手数料は、通常のカード決済手数料と同じです。(POSレジからeギフトカードを販売する機能は、iOS端末でのみご利用可能です。)

 

3. 業種別の活用例

 

レストランで

様々なシーンやお客様のご予算に合わせて贈ることができるお食事券として。

 

特別な日を祝うギフトとして、当店のお食事券を贈りませんか。”

大切な人への誕生日プレゼントに、ディナー・コースにご利用いただけるお食事券。”

ちょっとした《ありがとう》や《ごめんね》の気持ちを込めたプチギフト券を。”

カフェで

ギフト券としてはもちろん、購入者が自分用のデジタル・プリペイドカードとして使うこともできます。16桁のギフトコードをひかえておけば、キャッシュ要らず、カード要らずでスマートに支払いを済ませることができます。

 

“もっと手軽に、もっと身軽に毎朝のコーヒーをお楽しみいただけます。もうプラスチックのカードを忘れる心配はありません。”

[注意] eギフトカードに追加の金額をチャージするには、POSレジで次の手順を行います。

  1. 商品ライブラリで、[ギフトカード] > [ギフトカード(プラスチックタイプ)]をタップ
  2. 16桁のギフトコード(番号)を手入力し、[チャージ] をタップ
  3. [お会計] をタップして会計を終了し、支払いを完了する

 

小売店や美容サロンなどで

お客様のご予算に合わせて選べるギフト商品として活用できます。

 

“ご予算に合わせた贈り物を。「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちをメッセージに込めて、ギフトと一緒に贈ることができます。”

796352ac350c2bc39ddb

 

4. あなたのお店はどう使う?

 

Square eギフトカードの嬉しいポイントは主に2つ。お店にとって嬉しいのは、初期費用いらずで始めることができ、手軽に新たなサービス・メニューを追加できること。お客様にとっては、予算に合わせて手軽にスマートな贈り物ができること。

 

ギフト券とプリペイドカード、どちらもOKなSquare eギフトカード。あなたのお店ではどう使いますか?

 

Square eギフトカードについてより詳しくは、こちらをご覧ください。