Square POSレジで軽減税率対応:税金ルール設定でダイニングオプションが表示されません

税金ルール作成時、「ダイニングオプションが次の場合:」の箇所で、ダイニングオプションを検索しても表示されず、選択することができません。

どうすれば良いでしょうか。

※ダイニングオプションはデフォルト設定(デフォルトでは、店内利用 / 持ち帰り / 宅配 /ピックアップ)のままで、全店舗に適用しています。

1,070件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

2022年3月 回答内のメニュー選択手順を最新の情報に更新済み

@NOGCoffee さん、ご質問ありがとうございます!

ひとつずつご状況を確認させていただければと思います。

>※ダイニングオプションはデフォルト設定(デフォルトでは、店内利用 / 持ち帰り / 宅配 /ピックアップ)のままで、全店舗に適用しています。
とのことですので、Squareデータ > 商品 > 設定 > ダイニングオプション で、
画像のように全店舗で「既定のダイニングオプションを設定」をオン(青色)にしてある状態ということでお間違いないでしょうか。

Screenshot 2021-02-15 at 19.02.01.png

また、その上で、Squareデータ > ビジネス > 消費税 > 税金を作成 の画面で、

免除ルールを追加をオン > ダイニングオプションを選択 にて、何も選択肢が出てこないといったご状況でよろしいでしょうか。

正常なダイニングオプション選択画面

スクリーンショット 2022-03-08 15.41.08.png

あわせて、以下の3点が設定済みであるか、Square POSレジアプリで「税金ルール」機能を使うをご参照いただきご確認ください。
・ダイニング オプションをオンにする
・少なくとも 1 点の商品を登録する
・少なくとも 1 件の税金を作成する

上記の通り操作しても解消できない場合、恐れ入りますが、一度Square データのトラブルシューティングをお試しください。
Square データのトラブルシューティングを行っていただいても解消できない場合、
Square加盟店コミュニティではアカウントの詳細を確認することができませんため、お手数ではございますが、Squareサポートまでお問い合わせください。
なお、お電話にてお問い合わせいただく場合は、アカウント登録者ご本人様より、メールフォームからお問い合わせいただく場合、アカウントにご登録のメールアドレスよりお問い合わせください。

✏関連するヘルプセンター・加盟店コミュニティ記事
Square POSレジアプリで「税金ルール」機能を使う
Square POSレジで軽減税率対応:複数税率設定するにはどうすればいいですか?

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,052件の閲覧回数
メッセージ2/4
3 返信
Admin

ベストアンサー

2022年3月 回答内のメニュー選択手順を最新の情報に更新済み

@NOGCoffee さん、ご質問ありがとうございます!

ひとつずつご状況を確認させていただければと思います。

>※ダイニングオプションはデフォルト設定(デフォルトでは、店内利用 / 持ち帰り / 宅配 /ピックアップ)のままで、全店舗に適用しています。
とのことですので、Squareデータ > 商品 > 設定 > ダイニングオプション で、
画像のように全店舗で「既定のダイニングオプションを設定」をオン(青色)にしてある状態ということでお間違いないでしょうか。

Screenshot 2021-02-15 at 19.02.01.png

また、その上で、Squareデータ > ビジネス > 消費税 > 税金を作成 の画面で、

免除ルールを追加をオン > ダイニングオプションを選択 にて、何も選択肢が出てこないといったご状況でよろしいでしょうか。

正常なダイニングオプション選択画面

スクリーンショット 2022-03-08 15.41.08.png

あわせて、以下の3点が設定済みであるか、Square POSレジアプリで「税金ルール」機能を使うをご参照いただきご確認ください。
・ダイニング オプションをオンにする
・少なくとも 1 点の商品を登録する
・少なくとも 1 件の税金を作成する

上記の通り操作しても解消できない場合、恐れ入りますが、一度Square データのトラブルシューティングをお試しください。
Square データのトラブルシューティングを行っていただいても解消できない場合、
Square加盟店コミュニティではアカウントの詳細を確認することができませんため、お手数ではございますが、Squareサポートまでお問い合わせください。
なお、お電話にてお問い合わせいただく場合は、アカウント登録者ご本人様より、メールフォームからお問い合わせいただく場合、アカウントにご登録のメールアドレスよりお問い合わせください。

✏関連するヘルプセンター・加盟店コミュニティ記事
Square POSレジアプリで「税金ルール」機能を使う
Square POSレジで軽減税率対応:複数税率設定するにはどうすればいいですか?

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,053件の閲覧回数
メッセージ2/4

間宮様

ご返信いただきありがとうございます。

今確認したら、きちんと表示されていました!
PCを再起動する前だったので、何らかのエラーが発生していたのかも知れません。

お騒がせいたしました。

1,046件の閲覧回数
メッセージ3/4
Admin

@NOGCoffee さん、ご丁寧にご報告いただき、ありがとうございます!きちんと表示たとのこと、何よりです。

再起動で改善されたとご報告いただいたことも、同様の現象でお困りの他の加盟店さまにとって有益な情報となりますので、ありがたく存じます😊

今後とも加盟店コミュニティをご活用ください!

間宮 −Mamiya
1,043件の閲覧回数
メッセージ4/4