mPOPが認識されない

今日とつぜん、Square standにとりつけてあるiPadから、mPOPが認識されなくなりました。いままで有線で接続していました。いまはbluetoothにも反応がありません。どうしたらいいでしょうか。

3,320件の閲覧回数
メッセージ1/6
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@chikakuri さん、ご質問ありがとうございます。また、トラブルシューティングをお試しいただきありがとうございます!

以下、少々長くなりますが、ご状況をひとつずつ確認させていただければと思います。

>反応したりしなかったりしています。 とは、レシートの印刷やキャッシュドロアーの開閉ができる時とできない時があるということでしょうか。 あるいは、Square POS レジアプリの[設定] > [周辺機器] > [プリンター] >[プリンターステーション] に、mPOPが表示されたりされなかったりするご状況でしょうか。

まだお済みでなければ、一度[プリンターステーション]の設定状態を確認ください。作成されていない場合は、こちらの手順で作成してください。

[プリンターステーション]を設定する際は、USBやBluetoothなど、どの接続状態でプリンターを認識しているかも表示されます。

>どうやら無線ではつながったようです。とのことですので、[プリンターステーション]でBluetooth接続表示が確認できた状態でしょうか...?)

なお、USBケーブルでの有線接続の場合、スター精密社提供のmPOP用アプリ「mPOP Utility」は使用せず、Square スタンドからハブを通して繋がるUSBケーブルをmPOP底面のUSBポートに接続すれば、プリンターステーション作成時にmPOPが選択肢に表示されます。

表示されない場合、ケーブル両端の挿し直しをお試しください。

Bluetoothでの無線接続ご希望の場合、こちらの手順を一つずつご確認ください。

状況や原因の切り分けのため、トラブルシューティングは、USBケーブルでの有線接続かBluetooth無線接続か、どちらか一つに限定した状態でおこなっていただくことをおすすめします!🙂

(Bluetoothを試すときはUSBケーブルは外しておく、など)

iPad OSのバージョンが今回の件と関連がないと断定するのは難しいですが、まず一度、上記をご確認いただければと思います。

なお、iOSの「自動アップデート」の設定をオフにすると、自動でiOSがアップデートされることを防ぐことができます。

操作手順

1.  iOSの[設定] > [一般] > [ソフトウェア・アップデート] をタップします。
  2.  [自動アップデート] をオフにします。

よろしければ、上記手順の中のどの場面でうまくいかないか、表示が出ないかなどをこちらにご返信ください。

あるいは、ご確認いただいた内容をSquareサポートまでお問い合わせください!手順を順番にご案内させていただきます。

✏関連するヘルプセンター記事 

iPadに周辺機器を接続する

プリンターがつながらない

Square Standに関するトラブルシューティング

mPOP オンラインマニュアル

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

3,299件の閲覧回数
メッセージ3/6
5 返信

その後、iPadでmPOPアプリを一旦アンインストールして再度設定したら、どうやら無線ではつながったようです。反応したりしなかったりしています。なので現時点では有線でつながっているのかはよくわかりません(有線の配線はしたまま)。そして知らない間にiPad のOSが14.1になっていました。このためでしょうか。

3,315件の閲覧回数
メッセージ2/6
Admin

ベストアンサー

@chikakuri さん、ご質問ありがとうございます。また、トラブルシューティングをお試しいただきありがとうございます!

以下、少々長くなりますが、ご状況をひとつずつ確認させていただければと思います。

>反応したりしなかったりしています。 とは、レシートの印刷やキャッシュドロアーの開閉ができる時とできない時があるということでしょうか。 あるいは、Square POS レジアプリの[設定] > [周辺機器] > [プリンター] >[プリンターステーション] に、mPOPが表示されたりされなかったりするご状況でしょうか。

まだお済みでなければ、一度[プリンターステーション]の設定状態を確認ください。作成されていない場合は、こちらの手順で作成してください。

[プリンターステーション]を設定する際は、USBやBluetoothなど、どの接続状態でプリンターを認識しているかも表示されます。

>どうやら無線ではつながったようです。とのことですので、[プリンターステーション]でBluetooth接続表示が確認できた状態でしょうか...?)

なお、USBケーブルでの有線接続の場合、スター精密社提供のmPOP用アプリ「mPOP Utility」は使用せず、Square スタンドからハブを通して繋がるUSBケーブルをmPOP底面のUSBポートに接続すれば、プリンターステーション作成時にmPOPが選択肢に表示されます。

表示されない場合、ケーブル両端の挿し直しをお試しください。

Bluetoothでの無線接続ご希望の場合、こちらの手順を一つずつご確認ください。

状況や原因の切り分けのため、トラブルシューティングは、USBケーブルでの有線接続かBluetooth無線接続か、どちらか一つに限定した状態でおこなっていただくことをおすすめします!🙂

(Bluetoothを試すときはUSBケーブルは外しておく、など)

iPad OSのバージョンが今回の件と関連がないと断定するのは難しいですが、まず一度、上記をご確認いただければと思います。

なお、iOSの「自動アップデート」の設定をオフにすると、自動でiOSがアップデートされることを防ぐことができます。

操作手順

1.  iOSの[設定] > [一般] > [ソフトウェア・アップデート] をタップします。
  2.  [自動アップデート] をオフにします。

よろしければ、上記手順の中のどの場面でうまくいかないか、表示が出ないかなどをこちらにご返信ください。

あるいは、ご確認いただいた内容をSquareサポートまでお問い合わせください!手順を順番にご案内させていただきます。

✏関連するヘルプセンター記事 

iPadに周辺機器を接続する

プリンターがつながらない

Square Standに関するトラブルシューティング

mPOP オンラインマニュアル

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
3,300件の閲覧回数
メッセージ3/6

結局、このレスを頂く前に、自分でいろいろやってみて、プリンタステーションの設定を一度捨てて、再度設定し直したらつながりました。ご指摘のとおり、mPOPユーティリティは使用しなくてよかったようです。

現在はうまくいっているので、iOS14.1の問題ではないようです。しかし、ご教示のとおり、自動アップデートはオフにしました。

問題が解決してからつけていただいたレスですが、自分がやった試行錯誤のどこが正解だったのかよくわかったので、次のときにこのレスを読めば大丈夫だと思います。ありがとうございました。

3,290件の閲覧回数
メッセージ4/6

こんにちは!初めて利用するものです。

使用機器

・iPad

・USB接続

・POP10(bluetooth非対応)
を利用しています。

Squareアプリから、キャッシュドロワーとUSB接続をして、利用したいと考えています。

Squareアプリが、POP10を認識してくれません。

同様の問題のように思いますが、再起動するなど試しましたが、できませんでした。

なお、スター機器のアプリは認識して、プリンタとして印刷することができました。

スター機器のアプリを削除して、ケーブルの差し直しをしましたが、それでもダメでした。

USB有線接続の方法を教えていただけますでしょうか。

1,286件の閲覧回数
メッセージ5/6
Admin

@BEBERICA2016 さん、ご質問ありがとうございます。

Bluetooth非対応とのことですので、型番は「POP10CI」でしょうか?その場合、iPadとUSB接続することはできかねまして、Square スタンドを介してUSB接続していただくこととなります。Square スタンドを介してのUSB接続方法については、Square スタンド対応の周辺機器を接続するをご参照ください。

なお、ご利用のmPOPが「型番:POP10」の場合は、Bluetoothに対応しておりますので、BluetoothプリンターをiPadにつなげるの方法で、接続いただけます。

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
1,202件の閲覧回数
メッセージ6/6