mPOPにUSBバーコードリーダー(スター精密BCR-POP1)をつないでiPADのSQUARE POSで使用したいのですが

mPOPにUSBバーコードリーダー(スター精密BCR-POP1)をつないでiPADのSQUARE POSで使用したいのですがうまく読み取りができません。 この組み合わせでお使いの方がいらしゃればぜひ設定の方法をご教授いただきたく。お願いします。

またバーコードの種類は何をお使いになっているのかも合わせてご教授いただければ幸いです。

当方の現状のセットアップは 

iPADにmPOPをBT接続 バーコードリーダーはBCR-POP1をmPOPにUSB接続しています。

問題1: 商品ページから商品番号にJANコードを割り振り。POS上の会計の検索窓でキーボードから当該コードの数字を入れても検索ができない。 

お伺いしたい点: 商品番号に数字だけを入れても検索できないのでしょうか?それとも何か方法がありますでしょうか?

問題2: 商品番号に英文字+数字を入れておくと 会計の検索窓からキーボードでその文字+数字で検索ができるようなのでCODE39で適当にバーコードを作りそのコードを商品番号に設定しておくと検索窓からキーボードでは検索できるようになります。 その状態で当該コードからバーコードをプリントしたうえでそのバーコードをスキャンしても検索窓にそのスキャン結果が反映されないのでスキャン結果がmPOP経由でiPAD上のPOSまで来ていないようです。

お伺いしたい点:これはサポートされていない使い方なのか何か設定方法があるのかどなたかわかる方がいればご教授お願いいたします。

なおiPAD上のmPOPUtilityではバーコードの読み取り結果は正しく表示されます。

SQUARE POSではなくAIRREG POSだとこの設定でスキャンから会計まで連続で動作しますのでSQUARE POS上で何か設定があればと思いお伺いしております。

以上宜しくお願いいたします。

2,371件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@hiroyuki さん、ご質問ありがとうございます。

問題1、2それぞれ以下にご説明いたしますね。

問題1について

商品番号に数字のみ(JANコード等)を割り当てていただいても検索は可能です。

POSレジアプリ上のお会計画面 > 検索窓をタップいただき、直接商品番号を入力いただくと、前方一致、あるいは完全一致にて検索可能となります。

入力の際は、商品番号頭からご入力下さい。

それでも検索できない場合、POSレジアプリやモバイル端末のOSのバージョンが最新であるか確認いただき、最新でない場合はアップデートをおこなっていただくことで改善する場合がございます。

よろしければ、一度ご確認ください。

問題2について

この度お問い合わせいただいた、スター精密社製 BCR-POP1ですが、残念ながら、Squareではサポートされていないバーコードスキャナー(周辺機器)となります。

現時点、Squareではサポートされていない周辺機器となるため、ご申告の通り、ご希望の動作が行えない可能性がございます。

恐れ入りますが、Square POSレジアプリでバーコードスキャナーをご利用される場合には、 iPad対応のバーコードスキャナのご利用をご検討下さい。

以下のヘルプセンターも合わせてご確認ください。

端末ごとの周辺機器の互換性

Square POSレジ対応バーコードスキャナー (iPad用)

その他にもわからないことがございましたら、Squareサポートまでお気軽にお問い合わせ下さい!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

2,335件の閲覧回数
メッセージ2/4
3 返信
Admin

ベストアンサー

@hiroyuki さん、ご質問ありがとうございます。

問題1、2それぞれ以下にご説明いたしますね。

問題1について

商品番号に数字のみ(JANコード等)を割り当てていただいても検索は可能です。

POSレジアプリ上のお会計画面 > 検索窓をタップいただき、直接商品番号を入力いただくと、前方一致、あるいは完全一致にて検索可能となります。

入力の際は、商品番号頭からご入力下さい。

それでも検索できない場合、POSレジアプリやモバイル端末のOSのバージョンが最新であるか確認いただき、最新でない場合はアップデートをおこなっていただくことで改善する場合がございます。

よろしければ、一度ご確認ください。

問題2について

この度お問い合わせいただいた、スター精密社製 BCR-POP1ですが、残念ながら、Squareではサポートされていないバーコードスキャナー(周辺機器)となります。

現時点、Squareではサポートされていない周辺機器となるため、ご申告の通り、ご希望の動作が行えない可能性がございます。

恐れ入りますが、Square POSレジアプリでバーコードスキャナーをご利用される場合には、 iPad対応のバーコードスキャナのご利用をご検討下さい。

以下のヘルプセンターも合わせてご確認ください。

端末ごとの周辺機器の互換性

Square POSレジ対応バーコードスキャナー (iPad用)

その他にもわからないことがございましたら、Squareサポートまでお気軽にお問い合わせ下さい!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,336件の閲覧回数
メッセージ2/4

@Square間宮-Mamiya さん ご回答ありがとうございます。

1番につきましては iPAD上で確認したところ数字でも検索できることを確認しました。

この質問をしたときは数字では検索ができず質問させていただきましたが勘違いだったようです。

大変お騒がせして申し訳ございませんでした。

2番についてはちょっと残念ですがサポート対象外ということで了解いたしました。

追加で質問があります。 iPAD対応のBTスキャナーを使うと会計画面でスキャンした場合検索したうえでその商品を会計に追加しますか? それとも検索だけなのでその後検索された商品をタッチして会計に入れなければならないですか?

以上宜しくお願いいたします。

2,323件の閲覧回数
メッセージ3/4
Admin

@hiroyuki さん、お問い合わせ内容についてご確認いただき、ありがとうございます。

無事に数字のみの商品番号で検索いただけたとの事、大変安心いたしました。

あらためてご質問いただいた件ですが、iPad対応のバーコードスキャナを使用し、 お会計画面でバーコードの読み取りを行うと、読み取ったバーコード(商品番号)に紐付いて登録されている商品が、お会計に追加され金額も加算し、表示されます。

その後は、通常通りお会計をすすめていただけます。

よろしければ、導入についてぜひご検討ください♪

間宮 −Mamiya
2,300件の閲覧回数
メッセージ4/4