来店人数を集計できますか?

来店したお客様の人数の統計を取りたいのですが、何か人数を記録する機能などありますでしょうか?

877件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@yasuaki さん、ご質問ありがとうございます。

残念ながら、現在、Square POSレジには来店人数を入力する専用の機能がございません。人数の記録機能について、ご要望として承り、今後のサービス向上のための参考とさせていただきます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

代替案としては、お会計画面のメモ欄に来店人数を入力し、集計に活用いただく方法があります。 記入したメモは、アプリ内の取引履歴やSquareデータのお取引からご確認いただけます。Excel等の表計算ソフトで集計する場合、取引CSVをエクスポートすると便利です。

*関連する記事

客単価を出したり、人数入力できますか?

他にもわからないことがございましたら、コメントにてお聞かせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

868件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Admin

ベストアンサー

@yasuaki さん、ご質問ありがとうございます。

残念ながら、現在、Square POSレジには来店人数を入力する専用の機能がございません。人数の記録機能について、ご要望として承り、今後のサービス向上のための参考とさせていただきます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

代替案としては、お会計画面のメモ欄に来店人数を入力し、集計に活用いただく方法があります。 記入したメモは、アプリ内の取引履歴やSquareデータのお取引からご確認いただけます。Excel等の表計算ソフトで集計する場合、取引CSVをエクスポートすると便利です。

*関連する記事

客単価を出したり、人数入力できますか?

他にもわからないことがございましたら、コメントにてお聞かせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
869件の閲覧回数
メッセージ2/3
Beta Member

もう解決済み?でだいぶ前の投稿へのコメントで大変恐縮です。

飲食店へSquareレジの導入支援をさせていただいた経験が何度かあります。

Squareレジで直接「来店人数」を入力する機能はありませんが、代替案として「商品」に「人数」という商品を追加して対応する、という飲食店さまの対応をお伺いしたことがあります。

1. 商品メニューに「ご来店人数」という商品を追加します(商品単価はゼロ円で)
  2. レジで伝票入力する際に作業のルールとして必ず1行目に「来店人数」という商品を登録する
  3. 「来店人数」の数量に、実際のご来店人数を入力(来店人数3名様なら、数量3と入力)

集計は、「来店人数」というメニューが「何個販売されているか?」を集計すればわかる、という仕組みです。

この方法が適切(妥当)なのかどうかは分かりませんが、この方法を実施している飲食店さまでは、実際の来店人数を集計することが出来ています(←更にいうと「来店人数」のオプションに大人・子供、男性・女性などを設定しておくことで来店されたお客様の分類も集計できるようにしてある、とのこと)

ただ、これだと、レシートにその内容が印字されてしまう、というのが問題になるケースも想定されるので、一概にコレでいいとは言い切れないと思いますが・・・ご参考までにと思いコメントさせていただきました。

574件の閲覧回数
メッセージ3/3