ギフト注文受付時、依頼主の情報も収集するには?

タイトルは「依頼主の情報入力はどうするべき?」から変更されました

お客様情報がわかりずらい。依頼主と届け先の情報はどうやって設定するの?

2,583件の閲覧回数
メッセージ1/9
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

ご説明いただき、ありがとうございます!

1.>注文を進んでいっても発送先の情報しか入れることができません。なので依頼主さん情報がわかりません。

お会計時にメモ欄を表示する設定をしておき、お客さま(依頼主)が注文する際、そのメモ欄にご依頼主の住所等を記載いただくことで、依頼主情報と送り先情報を収集します。

お会計時にメモ欄を表示する設定

Squareオンラインビジネスの概要ページ > 設定 > 支払い方法 > 右上の[詳細設定] > [支払いオプション] > [お客さまから販売店舗にメモを残せるようにする] をオンに設定する

お客さま(依頼主)がご注文時に入力する内容と場所

決済画面の[配送先情報]の欄に、お花を贈りたい方(発送先)のご住所を入力していただくようにします。

スクリーンショット 2021-05-18 14.31.52.png スクリーンショット 2021-04-14 18.41.58.png 

[あなたの詳細情報]:お客さま(依頼主)のメールアドレスを入力いただきます。 価格等の情報を含んだ確認メールが、こちらの宛先に送られるためです。

[配送先情報]:お花を贈りたい方(発送先)の情報を入力いただきます。

[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]:チェックを入れないようにしていただくとよろしいかと思います。 チェックを入れると、価格等の情報を含んだ確認SMSがこちらの宛先に送られるためです。

[販売者に任意のメモを追加する]:お客さま(依頼主)の情報やその他メッセージを入力いただきます。

※[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]について、仕様が変更されました。

現在は、Squareオンラインビジネスの概要ページ > 設定 > 支払い方法 > 右上の[詳細設定] > [支払いオプション] > [SMSアラートをお客さまが受信できるようにする] のチェックをあらかじめ外しておくことで、[配送先情報]に送り先となる方の電話番号を入力いただけます。

[SMSアラートをお客さまが受信できるようにする] のチェックを外すことで、送り先の方の携帯電話の番号が入力された場合でも、注文詳細がSMSとして送られてしまうことを防げます。

加盟店さまは、受け付けたオーダー情報内で上記に入力された内容を確認できます。お客さまへの確認メールにもメモ内容が記載されます。

注文時にこのように入力いただくことを、お手数ですが、サイト内や商品の説明欄に記載いただくなどして、お客さまにご説明ください。

2.>また注文欄を確認すると出荷詳細と請求の詳細の下記電話番号が同じですがこれはお届け先の電話番号が表示されてますよね?

Squareオンラインビジネスの概要ページ > [注文]や、確認メールに表示される発送先や請求先は、お会計時に入力いただいた情報が反映されるため、ご指摘の通り混乱を招く表示となり、申し訳ございません。

より便利にお使いいただけるよう、ご要望として担当部署へご報告させていただきます。恐れ入りますが、現状は上記のように表示されてしまうため、メモ欄に表示された内容をご依頼主の情報としてご認識いただければ幸いです。

確認メールを編集し、お客さまへご説明いただくことも可能です。メールの編集については、以下をご参照ください。

Squareオンラインビジネスで店舗のEメールをカスタマイズする
メール名の編集について

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

2,537件の閲覧回数
メッセージ6/9
8 返信
Admin

@u3 さん、ご質問ありがとうございます!

依頼主とお届け先、ということですと、Square オンラインビジネスでギフト用の注文を受け付ける場合についてのご質問でしょうか。お間違いなければ、同内容のこちらのスレッドをご参照ください!

オンラインで贈り物として別の人に送りたい時

ご質問が別のことに関するものでしたら、ご不明点の詳細をコメントにてお聞かせください!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,569件の閲覧回数
メッセージ2/9

すみません。もう少しわかりやすく頂けますでしょうか?

2,564件の閲覧回数
メッセージ3/9
Admin

@u3 さん

Square オンラインビジネスでギフト用の注文を受け付ける場合に、お客さまに依頼主の情報と配送先の情報を入力していただく方法のご質問かと思い、同内容のスレッドを記載しましたが、ご質問とずれておりましたでしょうか。

恐れ入りますが、回答のため、もう少々具体的にお聞かせください🙇‍

>依頼主と届け先の情報はどうやって設定するの?

注文の依頼主とお届け先の情報についてかと思いますが、それらについて、こうしたいのに、こうなってしまってわからない、などございますか?

間宮 −Mamiya
2,548件の閲覧回数
メッセージ4/9

説明不足ですみません。

今回母の日ギフトのショップサイトとしてスクエアを使用しています。

お客様(依頼主)からお花を贈りたい方(発送先)への注文をいただきます。

商品を発送するにあたって、u3からではなく依頼主の方から届くようにしたいと思っております。

そのためこちらが発送する際に依頼主情報と送り先情報が必要になります。

しかし、スクエアの注文を進んでいっても発送先の情報しか入れることができません。

なので依頼主さん情報がわかりません。

また注文欄を確認すると出荷詳細と請求の詳細の下記電話番号が同じですがこれはお届け先の電話番号が表示されてますよね?

でも請求は依頼主なのでとても分かりにくいなと思いました。

また電話番号の下のアドレスは依頼主のものが表示されてます。

なので混在?してるのかとても混乱します。

そして、実際にお客様からも注文の後にきたメールが混在してて不安ですとお声もあり困っております。

宜しくお願いします。

2,544件の閲覧回数
メッセージ5/9
Admin

ベストアンサー

ご説明いただき、ありがとうございます!

1.>注文を進んでいっても発送先の情報しか入れることができません。なので依頼主さん情報がわかりません。

お会計時にメモ欄を表示する設定をしておき、お客さま(依頼主)が注文する際、そのメモ欄にご依頼主の住所等を記載いただくことで、依頼主情報と送り先情報を収集します。

お会計時にメモ欄を表示する設定

Squareオンラインビジネスの概要ページ > 設定 > 支払い方法 > 右上の[詳細設定] > [支払いオプション] > [お客さまから販売店舗にメモを残せるようにする] をオンに設定する

お客さま(依頼主)がご注文時に入力する内容と場所

決済画面の[配送先情報]の欄に、お花を贈りたい方(発送先)のご住所を入力していただくようにします。

スクリーンショット 2021-05-18 14.31.52.png スクリーンショット 2021-04-14 18.41.58.png 

[あなたの詳細情報]:お客さま(依頼主)のメールアドレスを入力いただきます。 価格等の情報を含んだ確認メールが、こちらの宛先に送られるためです。

[配送先情報]:お花を贈りたい方(発送先)の情報を入力いただきます。

[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]:チェックを入れないようにしていただくとよろしいかと思います。 チェックを入れると、価格等の情報を含んだ確認SMSがこちらの宛先に送られるためです。

[販売者に任意のメモを追加する]:お客さま(依頼主)の情報やその他メッセージを入力いただきます。

※[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]について、仕様が変更されました。

現在は、Squareオンラインビジネスの概要ページ > 設定 > 支払い方法 > 右上の[詳細設定] > [支払いオプション] > [SMSアラートをお客さまが受信できるようにする] のチェックをあらかじめ外しておくことで、[配送先情報]に送り先となる方の電話番号を入力いただけます。

[SMSアラートをお客さまが受信できるようにする] のチェックを外すことで、送り先の方の携帯電話の番号が入力された場合でも、注文詳細がSMSとして送られてしまうことを防げます。

加盟店さまは、受け付けたオーダー情報内で上記に入力された内容を確認できます。お客さまへの確認メールにもメモ内容が記載されます。

注文時にこのように入力いただくことを、お手数ですが、サイト内や商品の説明欄に記載いただくなどして、お客さまにご説明ください。

2.>また注文欄を確認すると出荷詳細と請求の詳細の下記電話番号が同じですがこれはお届け先の電話番号が表示されてますよね?

Squareオンラインビジネスの概要ページ > [注文]や、確認メールに表示される発送先や請求先は、お会計時に入力いただいた情報が反映されるため、ご指摘の通り混乱を招く表示となり、申し訳ございません。

より便利にお使いいただけるよう、ご要望として担当部署へご報告させていただきます。恐れ入りますが、現状は上記のように表示されてしまうため、メモ欄に表示された内容をご依頼主の情報としてご認識いただければ幸いです。

確認メールを編集し、お客さまへご説明いただくことも可能です。メールの編集については、以下をご参照ください。

Squareオンラインビジネスで店舗のEメールをカスタマイズする
メール名の編集について

間宮 −Mamiya
2,538件の閲覧回数
メッセージ6/9

色々とありがとうございます。

[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]:チェックを入れないようにしていただくとよろしいかと思います。

→とありましたが時既に遅しでした。今ご注文頂いてる方何名かがチェックしており、ギフトを贈りたい方に購入詳細が届いてしまい、クレームとなりました。

以前までBASEを使用しており、レジでsquare様を使用させて頂くにあたり、ショップもこちらに切り替えさせて頂きましたがオンラインショップには不向きなのかなという感想です。

[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]という案内ですと誰もがチェックすると思います。

今回の母の日はsquare様のサイトでこのまま使用させていただきますが今後は検討せざるを得ないなかなとも思います。もう少し分かりやすく、そしてシンプルなものに改善していただけますと幸いです。

私一人の意見ではどうにもならないとは思いますが今回のように気付きにくい仕組みで折角ご注文頂いたお客様にご迷惑をおかけするのが一番良くないなと思いました。

また間宮様は丁寧にお答えくださいますがヘルプデスク?にお送りしたメールは一向に無視されたままです。

審査に関しても通りませんとだけあり、結論開業届を出せば良いのかなどのメールも一向に返ってきません。

お電話もダメでメールもダメ?どうすればよろしいのでしょうか。色々と不満が多いです。

2,539件の閲覧回数
メッセージ7/9
Admin

@u3 さん

ご確認いただきありがとうございます。また、ご不便をおかけし、申し訳ございません。Square オンラインストアでギフト用の販売を行う場合について、今後のサービス改善のための貴重なご意見として、いただいた内容を社内担当部署へ報告させていただきます。

Squareサポートからの返信が遅れております件につきましても、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。私からも、すでにサポート部門へご状況を報告させていただきました。恐れ入りますが、返信を今しばらくお待ちいただければ幸いです。

ご意見を真摯に受け止め、今後のサポートに活かしてまいります。コメントいただき、ありがとうございます。

間宮 −Mamiya
2,509件の閲覧回数
メッセージ8/9
Admin

[注文の情報をテキストメッセージで受け取る]の変更点について、回答内容に追記して更新しました。

間宮 −Mamiya
2,446件の閲覧回数
メッセージ9/9