飲食店でのオーダーシステムを活用したい

飲食店を経営しておりまして、今はAndroidスマホでの決済に活用させていただいていますが、今後はレジやプリンターを、かって子機でのオーダーをキッチンに飛ばし【レジも同一の場所】プリンターで流し、さらにお客様へのレシートも同時に出せればオーダーイコール会計レシートも出せれば非常にスピーディーで効率化が図れると思います。

つきましては必要な機材を教えて下さい。

ちなみにsquareターミナルというものは日本では売っていますか?または使えるのでしょうか?

2,113件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Square

ベストアンサー

@まさ さん、ご質問ありがとうございます!

また、プリンターなど周辺機器の導入もご検討いただき、ありがとうございます。

まず、レジに置くAndroid端末をメインとし、別端末でオーダーを受けて、メインの端末でお会計をするというご要望でよろしいでしょうか。

そちらの活用方法であれば、保留会計機能をお使いいただくことで可能です。

現在ご登録のメールアドレスとパスワードでログインのうえ、保留会計機能を使用すると、お手元のスマートフォンやタブレット(※1)がハンディターミナルのように使え、Square POSレジアプリ内で伝票を作成し、お会計まで保存しておいたり、途中で編集したりできます。

※1 スマートフォンやタブレットはSquare POSレジアプリ対応端末である必要があります。

詳しくは、以下のヘルプページをご確認下さい。

保留会計機能を使う

事前定義伝票を使う ※iPad、Android タブレットのみ利用できる機能

また、Square対応のプリンターを導入いただく事で、プリンター1台からレシートとオーダーシートを両方出すことや、レジに置いた1台はレシート用、キッチンに置いたもう1台はオーダーシート用、と分けることもできます。

Android端末に対応しているプリンターは以下よりご確認下さい。

それぞれ仕様が異なりますので、ご希望に添ったプリンターをご検討下さい。

スター精密 MCP21LB-WTJP

スター精密 MCP31L-BKJP

・その他、全ての互換性があるプリンターはこちらからご確認いただけます。

こちらも併せてご確認下さい。

Android対応の周辺機器 

端末ごとの周辺機器の互換性

オーダーシートを印刷する

また、プリンターの他に、キャッシュドロワーなどの周辺機器も、Square ショップ内に複数ご用意しております。

Android端末ご利用時に、プリンターと連動して開閉ができるキャッシュドロワーの機種はこちらです。

mC-Drawer プリンター連動キャッシュドロワー

mPOP - キャッシュドロワ一体型プリンター

※2021年3月追記:現在mPOPはiPadに加え、Android端末、Square Terminalとも接続可能です。詳しくはこちら

※ご利用端末、ご希望の接続方法等により対応可能な周辺機器が異なるため、ご購入の際は、十分ご確認の上ご購入ください。

Squareターミナルにつきましては、残念ながら現在日本では未発売でございまして、ご利用もできかねます。

Square Terminalの販売が開始され、ご利用いただけるようになりました。ぜひ詳細をご確認下さい!

【新製品】Square Terminalが販売開始!

その他にもわからないことがございましたら、Squareサポートまでお問い合わせください。

ベストアンサーを見る >

2,069件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Square

ベストアンサー

@まさ さん、ご質問ありがとうございます!

また、プリンターなど周辺機器の導入もご検討いただき、ありがとうございます。

まず、レジに置くAndroid端末をメインとし、別端末でオーダーを受けて、メインの端末でお会計をするというご要望でよろしいでしょうか。

そちらの活用方法であれば、保留会計機能をお使いいただくことで可能です。

現在ご登録のメールアドレスとパスワードでログインのうえ、保留会計機能を使用すると、お手元のスマートフォンやタブレット(※1)がハンディターミナルのように使え、Square POSレジアプリ内で伝票を作成し、お会計まで保存しておいたり、途中で編集したりできます。

※1 スマートフォンやタブレットはSquare POSレジアプリ対応端末である必要があります。

詳しくは、以下のヘルプページをご確認下さい。

保留会計機能を使う

事前定義伝票を使う ※iPad、Android タブレットのみ利用できる機能

また、Square対応のプリンターを導入いただく事で、プリンター1台からレシートとオーダーシートを両方出すことや、レジに置いた1台はレシート用、キッチンに置いたもう1台はオーダーシート用、と分けることもできます。

Android端末に対応しているプリンターは以下よりご確認下さい。

それぞれ仕様が異なりますので、ご希望に添ったプリンターをご検討下さい。

スター精密 MCP21LB-WTJP

スター精密 MCP31L-BKJP

・その他、全ての互換性があるプリンターはこちらからご確認いただけます。

こちらも併せてご確認下さい。

Android対応の周辺機器 

端末ごとの周辺機器の互換性

オーダーシートを印刷する

また、プリンターの他に、キャッシュドロワーなどの周辺機器も、Square ショップ内に複数ご用意しております。

Android端末ご利用時に、プリンターと連動して開閉ができるキャッシュドロワーの機種はこちらです。

mC-Drawer プリンター連動キャッシュドロワー

mPOP - キャッシュドロワ一体型プリンター

※2021年3月追記:現在mPOPはiPadに加え、Android端末、Square Terminalとも接続可能です。詳しくはこちら

※ご利用端末、ご希望の接続方法等により対応可能な周辺機器が異なるため、ご購入の際は、十分ご確認の上ご購入ください。

Squareターミナルにつきましては、残念ながら現在日本では未発売でございまして、ご利用もできかねます。

Square Terminalの販売が開始され、ご利用いただけるようになりました。ぜひ詳細をご確認下さい!

【新製品】Square Terminalが販売開始!

その他にもわからないことがございましたら、Squareサポートまでお問い合わせください。

2,070件の閲覧回数
メッセージ2/3
Admin

@まさ さん

本日、Square Terminalが販売開始いたしましたのでお知らせいたします!

詳しくはこちらをご覧ください。ご質問がありましたら、記事へコメントをお寄せ下さい😊

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,730件の閲覧回数
メッセージ3/3