消費者還元事業の審査進捗

9月初めにSquareを通して消費者還元事業に申請をしたのですが、いまだに当落の通知は無く待っている状態にあります。

そんな中で経産省の還元事業特設HPより"9月26日までに決済事業者から事務局に必要な情報登録が行われ、不備が無ければ10月21日から還元開始が出来ます"とのお知らせを見つけました。

その上で、審査に必要な当社の情報をいつ、事務局に送ったのか確認したいのですが、1週間前から電話とメールでのお問い合わせをしてもお返事や反応が頂けておりませんので困っております…。

5,737件の閲覧回数
メッセージ1/21
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@ハウサポ秋川 さん、 @トッシン さん、@MPF さん、 @アーシェル さん
皆さま、ご指摘ありがとうございます。

ご意見すべて拝見し、真摯に受け止めております。今回の件における弊社の対応の至らなさ、痛感しております。

たくさんの加盟店様にご迷惑をおかけしていること、誠に申し訳ございません。

こちらでの投稿は、全て社内で共有させていただいております。そして、作業の迅速化を含め、目下プロセス全体を見直しています。また、よりよいコミュニケーションができるように努力いたします。

還元事業への登録手続きも鋭意進めていますので、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、引き続きご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?

ベストアンサーを見る >

6,023件の閲覧回数
メッセージ13/21
20 返信
Admin

@ハウサポ秋川 さま、ご質問ありがとうございます。

非常に多くの加盟店さまから申請をいただいていることもあり、当初想定以上に時間を要しています。加盟店の皆さまにはご迷惑をおかけし、また、手続きの進捗についてのご連絡が遅れ、心よりお詫び申し上げます。

できるだけ早期に還元事業への参加可否と有効日をご連絡できるよう、体制を改め順次対応して参りますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。

SQ大竹-Otake
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?
5,545件の閲覧回数
メッセージ2/21

ご返答頂きまして、ありがとうございます。

ですが、想定以上に時間を要しているとはいえ経済産業省のHPだと9月26日までに貴社を通しての申請をしていれば10月21日には還元開始との案内が出ておりますので、申込者に対して問合せをされる前に遅延をするという連絡を取れたのではないでしょうか…?

当社は9月5日に消費者還元事業への申し込みを貴社にしておりますが、現在の進捗(ちゃんと経済産業省 消費者還元事業事務局に貴社が当社の申請をしたかどうか)だけは教えて頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。

5,466件の閲覧回数
メッセージ3/21
Admin

@ハウサポ秋川 さん、ご返信ありがとうございます。
本事業の申請に関して、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

遅延のご連絡をするべきではないかとのご指摘、ごもっともです。

いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の対応を改善できるよう努力いたします。

また、@ハウサポ秋川 さんの申請状況に関しましては、サポートより、個別にご登録のメールアドレスにご連絡いたしました。

SQ大竹-Otake
5,432件の閲覧回数
メッセージ4/21

私どもも同様です。

キットも9月末に届いていますが、貴社からは開始日のお知らせがまだありません。

2度メールをしましたが、追って返事するとのみで、全く進捗がありません。

もうすぐ10月も終わります。この間明らかに機会損失をしていますが、そこはどうお考えなのかおうかがいしたいです。

とりあえずは、一日も早い対応をお願いします。

5,393件の閲覧回数
メッセージ5/21

お返事と申請状況の報告のほど、ありがとうございました。

その上で11月1日更新の経済産業省のガイドライン(https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_shinsa_schedule.pdf)にて、こちらが申請した9月5日であれば11月21日から還元開始出来ると表記されております。

注釈に"決済事業者によってはスケジュールが異なる"とありますが、ここまで待たされているとなると異なる処の話ではないかと思われますが、そこはSquare様としてはどうお考えなのでしょうか。

また、先週に進捗を電話問い合わせしましたが、その際にはお問い合わせの後で加盟店IDの通知メールを送っていたとの返事がありました。

ですが、こちらから確認しますと問合せ後に通知メールが来たので情報に誤りがあると感じ、また後手の対応と感じざるを得ません。

この投稿に紐付けされています他社も同じような状態と見受けられますので、貴社と経済産業省の"迅速かつ適切な対応"を願うばかりです。

5,237件の閲覧回数
メッセージ6/21

当方につきましても7月より申請しておりますが消費者還元事業の適用開始の連絡は未だありません。

申請の受付連絡もありませんので心配になり

10月にサポートセンターに問い合わせしましたところ担当者よりメールにて

「すべての登録(審査)完了までには、2ヶ月ほど要する場合がございます」

とその2ヶ月を経過しての問合せですが?とコピペのような回答しかありません。

サポートセンターとしての機能はしていないようです。

こちらをご覧の方で登録完了された方、申請よりどの程度の期間で登録完了されたか教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

5,376件の閲覧回数
メッセージ7/21
Beta Member

こちらは加盟店です。審査状況について

5月21日申し込み

9月4日の経産省ID発行メール

9月27日審査通過のメール

10月1日開始です

9月4日経産省IDメール後に

同日にorigamiペイ、LINE Pay、PayPayを同じ経産省IDで申請

Origami Pay

9月28日審査通過メール

10月1日開始

LINE Pay

11月8日審査通過メール

11月21日開始

PayPay

音沙汰無し

5,215件の閲覧回数
メッセージ8/21

整体業です。

このスレッドに投稿すべきか迷ったのですが、注目度があり同じように思っている方も多いと思いこちらで投稿させて頂きました。

8/13頃に参加申し込みをし、9/25に参加対象事業確認というメール(保険診療なしのあくまで整体業のみであるかの確認)がきました。

すぐに開業届をアンケートフォームから送信しました。

9/27に「登録手続きに関する大切なお知らせ(参加対象事業確認)」

というメール(整体もOKとしましたという内容)が届き、

その中には

「この後、Squareより加盟店IDのお知らせ、その後、登録・審査結果および消費者還元開始日のお知らせのメールをお待ちください。」

という一文がありました。

それから本日11/13になって

「開業届等の営業の実態を確認できる書面提出のお願い」

のメールです。

すでにご提出をいただいていても、メールアドレスの相違などにより弊社にて最終的に提出の確認ができなかった加盟店さまにも、メールをお送りしております。」

送信し、受け付けたから9/27のメールが来たと思うのですが。

@SQ大竹-Otake さんにお願いです。

フォームからの送信だと、こちらではちゃんと送れたかどうかの確認ができないので、

受け付けましたという確認メールをしっかりと返信するシステムにしていただけないでしょうか?

5,165件の閲覧回数
メッセージ9/21
Beta Member

こんばんは、こちらは加盟店です

開業届けの控えよりも数年経ってるなら税務署の

確定申告の書類の方が良いかもしれません。

直近の申告なので営業の証明につながります。

と、他のPayの申請でも思いました。何と言っても

税金の事業ですので面倒でも立証責任がこっちにあるかも?

5,149件の閲覧回数
メッセージ10/21

ごめんなさい。

面倒とかの問題ではなく、SQUAREさんが開業届けを添付して下さいと言ってきたので添付したまでです。

確定申告の控えがベストならそう書くべきですし、今回送られてきたメールも開業届が用意できなければ確定申告でもいいとの趣旨でした。 ご確認頂ければ分かると思いますが、開業届では証明ができませんでした、という内容ではなく、手違いも含め送られてきていないから送って欲しいとの内容ですので、少しおっしゃってる内容と趣旨がズレていませんでしょうか?

立証責任とはなんでしょうか?決済事業者が指定した通りに申し込みをして、書類を提出しました。それでもこちら側に責任があると言うことでしょうか?

ごめんなさい。価値観が違うようですので、ここで議論をするつもりはありません。このスレッドを、読んで頂いている方の判断にお任せ致します。

4,575件の閲覧回数
メッセージ11/21
Beta Member

分かりました。横からコメントして失礼しました。

squareさんの回答を待ちたいと思います。

4,569件の閲覧回数
メッセージ12/21
Admin

ベストアンサー

@ハウサポ秋川 さん、 @トッシン さん、@MPF さん、 @アーシェル さん
皆さま、ご指摘ありがとうございます。

ご意見すべて拝見し、真摯に受け止めております。今回の件における弊社の対応の至らなさ、痛感しております。

たくさんの加盟店様にご迷惑をおかけしていること、誠に申し訳ございません。

こちらでの投稿は、全て社内で共有させていただいております。そして、作業の迅速化を含め、目下プロセス全体を見直しています。また、よりよいコミュニケーションができるように努力いたします。

還元事業への登録手続きも鋭意進めていますので、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、引き続きご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

SQ大竹-Otake
6,024件の閲覧回数
メッセージ13/21

ご返信ありがとうございます。

squareさんのアプリはシンプルで使い易く、機能も豊富で、

決済端末もスタイリッシュで選んで良かったと思っております。

だからこそ今回は少し残念な気持ちになりましたので、投稿させて頂きました。

正直なところ、今回の件で他社のものを導入しようかと思い色々調べました。

しかし、私の求める要素はsquareさんが一番でした。

私は小規模の運営なためあまりsquareさんに貢献はできませんが、

これからも使い続けるつもりでいますので、こういった場に参加させて頂き、

ぜひよりよい形になって頂けるよう期待しています。

4,520件の閲覧回数
メッセージ14/21
Admin

@アーシェル ご返信ありがとうございます。

Squareのプロダクトを気に入って使っていただいているとのこと、ありがとうございます。

にもかかわらず、今回残念な思いをさせてしまったこと、本当に申し訳ありません。

どんなビジネスサイズであっても、カード決済をかんたんに導入できるようにすることもSquareの目的の一つです。アーシェルさんのような方が、Squareを使っていただけて嬉しく思います。

アーシェルさんの期待を裏切らないように精進していきます。

これからも、どんどんご意見ください。よろしくお願いいたします。

SQ大竹-Otake
4,506件の閲覧回数
メッセージ15/21

当店も申請から既に2ヶ月以上を要しています。

このままではお客様にも迷惑がかかるので他社から申請し直した方がいいのでは?と考えています。

手数料の安さとスタイリッシュさで選んで失敗しました。

他社からとの申請でだぶったた場合のトラブル事例とかご存知の方いらっしゃいますか?

4,372件の閲覧回数
メッセージ16/21
Beta Member

こんばんは、こちらは加盟店です。

多分ですが経産省事務局の審査状況にも

よると思います。なのでどこの決済会社でも

似たような時間がかかると思います。経産省IDが

発行されたらOrigami Payに行けば審査は早かったです。

PayPayはすごく時間がかかりました。

経産省IDが出るまでは我慢かと思います。

4,352件の閲覧回数
メッセージ17/21

ふなきんさん ありがとうございました。

経産省の窓口に別件で問い合わせしたことがあります。

申込をしてから2ヶ月も番号が振られないのは「言語道断の遅さ」だと言われました。

2ヶ月半を超えてまだ何の動きも見れないことから「わざと止めてる?」と思わざるを得ません。

4,328件の閲覧回数
メッセージ18/21
Beta Member

わざと止めてるか、定かではありませんが

まだID発行されてないとすると

https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_shinsa_schedule.pdf

のリンクの下から二番目か1番下の日程と思われます。

参考に。

2月開始と出遅れ感もありますがお客様に周知させて

「次回のご来店の際はカードをご持参ください」

と勧めておくのも良いかも?

一応ですが、メールボックスを迷惑メールも含めて

点検してみてください。もしかしたらIDのメールが

来てるかも?

メールタイトルは「[キャッシュレス・消費者還元事業] 加盟店ID発行のお知らせ」

です

4,308件の閲覧回数
メッセージ19/21

ふなきんさん 返信ありがとうございます。

ようやくやっと加盟店IDが振られました。

今朝メールを着信しました。

まだまだ 時間はかかりますがとりあえず1歩踏み出せたようです。

4,285件の閲覧回数
メッセージ20/21
Beta Member

おめでとうございます🎊

と、なると前回の投稿のリンク先にあるように

2月開始と見て良いと思います。

なので、それまでに顧客に説明したら良いと思います。

その際に

「5%還元!」を前面にだすと印象が良くないので

「いやーこんな時にはカード決済が便利なんですよ、

大金持ち歩いて不安じゃ無いですか?(もしくは定期的に

ご購入いただきありがとうございます。毎回ですが小銭の

支払い大変じゃないですか?)(もしくは、また後日の支払いって大変じゃないですか?)」

などと、キャッシュレスの利点を説明した上で

「実はうちも2月から還元があるので、キャッシュレスを体験しませんか?」

と、言う方が印象良くなります。準備時間を貰えてラッキーと

思って頑張りましょう〜。

3,811件の閲覧回数
メッセージ21/21