Square

情報交換👂コロナ禍での営業や対策

事業をされている加盟店のみなさまも、とても大変な時期かと思います。

このようなときだからこそ、実際に加盟店の皆さんが行っている対策など、意見交換や助け合いの輪が広がる場として利用いただけたらと思い、このコミュニティを用意しましたので、ぜひ活用ください。

• 「実際の店舗ではこんな対策もしています」
  • 「仕入や販売時にこんなサービスを使っています」
  • 「来客が減少している現状に対して、売上維持や向上に何かいいアイディアがないか」
  • 「同業種の別の加盟店の皆さんは、ここどうしてるの?」

といった相談があれば、一度コメントしてみてください。

この場が、事業者の皆さんにとって、良きヒントが得られたり、励まし合えるような場になればとても嬉しく思います。

8,101件の閲覧回数
メッセージ1/9
不適切なコンテンツを報告
5 2つのベストアンサー
Alumni

ベストアンサー

定期的なお客様への情報発信

よくある声の一つに「今日、お店が開いているかどうか分からないので、行くのはやめておこう」というものがあります。

お店のホームページ・Facebookページ・メールなどを通じて、お店の営業状況・感染対策などを日々更新することが、来店の一つのきっかけになるかもしれません。

ベストアンサーを見る >

8,048件の閲覧回数
メッセージ2/9

ベストアンサー

心理カウンセリングの事業で売上影響は軽微ですが、セミナーなど複数名集まるものは全く反応がなくなりました。

対面での仕事ゆえ、濃厚接触に当たらない工夫をきちんと消毒、手洗いなどをカウンセラーだけでなく、お客様にもお願いして安全確保、信頼獲得をしています。

加湿器も効果的かどうかわかりませんが、注意をしているという趣旨をわかってもらうだけで安心感に繋がると思います。

飲食店さんの場合、店頭でどういうことを工夫しているか、あとは思い切って席数を減らし、間隔を保つようにするなど工夫をアピールすることが大切ではないかと感じました。

なお、その飲食店でも、梅田・難波などの繁華街で大手チェーンで売上85%ダウン、一方で立ち飲みや地域で愛されているファンがいるお店はほぼ影響ゼロとのことです。

ファンづくり、コアがしっかりしたところは強そうです。(これから人員削減や給与減が始まるので影響は出るかもしれないですが)

7,586件の閲覧回数
メッセージ4/9

ベストアンサー

あと、GoogleマイビジネスやYahooプレイスなどへの投稿もおすすめです。登録には審査がありますが、投稿機能もあるので、最新情報を掲載することをオススメします。

4,963件の閲覧回数
メッセージ3/9
Square

ベストアンサー

知り合いの飲食オーナーは昨日(3月31日)に継続か閉店かの判断を迷っていました。2ヶ月の賃貸契約なので、、最終的には来てくださるお客様の為にも、継続という判断をしたみたいです。その方はBarなので昨日の小池都知事の具体的な「ナイトクラブ」という明言は痛いみたいです、、、

周りの飲食店の中では、

- 次回来店時のサービスチケット(10% OFFやドリンクサービス)など固定客への感謝

- 店頭で衛生管理メッセージ「手洗いうがいの徹底」「アルコール準備」「テーブルの配置変更」「満席にしません!」など

- ピーク時間を外した営業時間管理(=人件費のコントロール)

- 休校や春休み中の学生を対象としたお昼・弁当のデリバリー

など、聞くことがあります。

色々ありますが、ここが踏ん張りどころですね、がんばりましょう!(自分にも言っています)

4,799件の閲覧回数
メッセージ7/9
Admin

ベストアンサー

こちらのTown Squareブログもぜひご覧ください!

47都道府県別、新型コロナウイルス補助金・助成金の対象者と条件 (8月17日更新)

緊急小口資金等の特例貸付とは?対象や申請方法をご紹介 (8月22日更新)

新型コロナウイルス対策:個人事業主でも利用できる給付金・補助金とは(8月22日更新)

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

2,776件の閲覧回数
メッセージ8/9
8 返信
Alumni

ベストアンサー

定期的なお客様への情報発信

よくある声の一つに「今日、お店が開いているかどうか分からないので、行くのはやめておこう」というものがあります。

お店のホームページ・Facebookページ・メールなどを通じて、お店の営業状況・感染対策などを日々更新することが、来店の一つのきっかけになるかもしれません。

8,049件の閲覧回数
メッセージ2/9

ベストアンサー

あと、GoogleマイビジネスやYahooプレイスなどへの投稿もおすすめです。登録には審査がありますが、投稿機能もあるので、最新情報を掲載することをオススメします。

4,964件の閲覧回数
メッセージ3/9

ベストアンサー

心理カウンセリングの事業で売上影響は軽微ですが、セミナーなど複数名集まるものは全く反応がなくなりました。

対面での仕事ゆえ、濃厚接触に当たらない工夫をきちんと消毒、手洗いなどをカウンセラーだけでなく、お客様にもお願いして安全確保、信頼獲得をしています。

加湿器も効果的かどうかわかりませんが、注意をしているという趣旨をわかってもらうだけで安心感に繋がると思います。

飲食店さんの場合、店頭でどういうことを工夫しているか、あとは思い切って席数を減らし、間隔を保つようにするなど工夫をアピールすることが大切ではないかと感じました。

なお、その飲食店でも、梅田・難波などの繁華街で大手チェーンで売上85%ダウン、一方で立ち飲みや地域で愛されているファンがいるお店はほぼ影響ゼロとのことです。

ファンづくり、コアがしっかりしたところは強そうです。(これから人員削減や給与減が始まるので影響は出るかもしれないですが)

7,587件の閲覧回数
メッセージ4/9

ひとつ伺いたいのですが。

飲食店などで新型コロナウイルス感染者がいた場合、感染経路特定のためにクレジットカードなどの使用履歴が行政機関などの調査に提供されることはあるのでしょうか。

お会計を全てキャッシュレスにすれば、濃厚接触者の特定も容易にできるので、感染対策としてのキャッシュレスでのお会計をお薦めしやすくなるのですが。

5,425件の閲覧回数
メッセージ5/9

当方スクエアさんのお友達でもなんでもなく、少しでも役に立てればという趣旨で投稿しました。

これについてはおそらく個人情報保護の観点でカード会社の守秘義務もあるため現時点では無理ではないかと思います。

このあたりは政府が法案を作り、すべきと思っています。

だめ元ですが、声を届けてみますね。

5,415件の閲覧回数
メッセージ6/9
Square

ベストアンサー

知り合いの飲食オーナーは昨日(3月31日)に継続か閉店かの判断を迷っていました。2ヶ月の賃貸契約なので、、最終的には来てくださるお客様の為にも、継続という判断をしたみたいです。その方はBarなので昨日の小池都知事の具体的な「ナイトクラブ」という明言は痛いみたいです、、、

周りの飲食店の中では、

- 次回来店時のサービスチケット(10% OFFやドリンクサービス)など固定客への感謝

- 店頭で衛生管理メッセージ「手洗いうがいの徹底」「アルコール準備」「テーブルの配置変更」「満席にしません!」など

- ピーク時間を外した営業時間管理(=人件費のコントロール)

- 休校や春休み中の学生を対象としたお昼・弁当のデリバリー

など、聞くことがあります。

色々ありますが、ここが踏ん張りどころですね、がんばりましょう!(自分にも言っています)

4,800件の閲覧回数
メッセージ7/9
Admin

ベストアンサー

こちらのTown Squareブログもぜひご覧ください!

47都道府県別、新型コロナウイルス補助金・助成金の対象者と条件 (8月17日更新)

緊急小口資金等の特例貸付とは?対象や申請方法をご紹介 (8月22日更新)

新型コロナウイルス対策:個人事業主でも利用できる給付金・補助金とは(8月22日更新)

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,777件の閲覧回数
メッセージ8/9
Admin

@oz_u さんからこんな投稿もいただきました!👀 

オンラインビジネスでワクチン接種済みの方への割引方法

間宮 −Mamiya
2,664件の閲覧回数
メッセージ9/9