Admin

【Q&Aイベント】オーダーマネージャーの製品チームに質問できます📨🧾

JP_Q219_KoffeeMameya_IMG1214_JN_02_Full.jpg

Square 加盟店コミュニティのみなさま、こんにちは!

日頃Squareをご利用いただく中で、POSレジSquare データの [オーダー] に関して分からないことや疑問に思うことはありませんか?Squareの製品チームが、みなさまの質問にお答えいたします。

この度、オーダーマネージャーに関するみなさまの疑問やご要望について、Square 製品チームの @chada と @Aaron_Product に直接ご質問いただける機会を設けることになりました! Square POSレジアプリはもちろん、Square リテールPOSレジ、Square オンラインビジネスなど、どのサービスをお使いの場合でも、日頃の疑問を解決できる絶好のチャンスです。ぜひ、普段の店舗運営でのオーダーマネージャーの活用方法をはじめ、新規注文・注文の更新があったときの通知機能や、オーダーシートの印刷など、「オーダー」に関することならどんなことでも、ご意見やご要望をお寄せください。

オーダーマネージャーに関してご質問やご要望がございましたら、6月28日(火)までに、こちらのスレッドに投稿してください。お寄せいただいたご質問やコメントには、7月4日(月)までに返信・回答いたします。

ご質問・ご要望の例

• Square オンラインビジネスでのオーダー管理ではどんな機能が強化されましたか?
  • もしオーダーマネージャーが「_______」に対応すれば、レストランの運営がかなりスムーズになると思います。
  • 私の店で注文を受け付けるたびに「_______(出来事)」が発生するのですが、どのような対処法がありますか?
  • 自社特有の業務フローに合わせてオーダーマネージャーの設定を行いたいのですが、今後これに対応できるような(新機能や機能強化などの)予定はありますか?

注意: このQ&Aイベントでは、製品の今後の予定について具体的な情報をお知らせすることはできません。ご質問やご意見・ご要望は、今後の製品向上のために大変役立ちますので、どんな内容でもぜひお気軽にお寄せください。

「返信」をクリックして質問や感想をコメントしてください👇

締め切り:6月28日(火)

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,106件の閲覧回数
メッセージ1/6
不適切なコンテンツを報告
5 返信
Admin

@bebepain さんからの質問です!質問ありがとうございます!

@chada @Aaron_Product , this is a question from our seller @bebepain in Japan.

Can't "orders" and "tickets" be combined?

What led me to the mentioned question is as follows.

Before I discovered "tickets" I thought I could user "Orders."  AFAIK, one can order items ordered by a customer, for pickup later, just like raising a "Ticket."  However, in Orders, I have to proceed to accept payment, then, if applicable, schedule it for curb-side pick up etc.  If "Orders" allowed defer-payments, e.g. when customers pick up the goods, wouldn't that be the same as a "Ticket?"  

As mentioned, I'm using Square POS in a bakery, and "Ticket" is very useful.  Since "Orders" and "Tickets" have lots of overlapping functionality, thus my question; would it be feasible to combine the 2 mentioned functions?  (I understand that  "Orders" was probably meant for prepaid, phone-in, pickups orders and wasn't designed for a bakery.  Anyhow, just my $0.02.

Thank you.

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,253件の閲覧回数
メッセージ2/6
Square

Hi @bebepain,

Thanks for your feedback and question. We are actively working on creating a single view where you can view both “orders” and “tickets” whether they were created through your Square Online site, a 3rd party ordering site or at your POS. This will first be available within our Restaurant POS product, but will eventually be available in Square POS and Retail POS also later on.

Aaron
Product Manager, Orders
Schedule time to talk!
1,158件の閲覧回数
メッセージ3/6
Admin

@めろう さんからいただいた投稿です。回答は追ってこちらにコメントさせていただきます!

オーダー順番のカスタマイズについて

オーダー着信時間順の表示がデフォルトかと思いますが、リアルタイム性を問わない商品の場合、お客様名や商品名でソートがかけられようにできるとありがたいです。

作業イメージは以下です。

1.月曜日までの注文を表示

2.月曜日までの注文を商品ソートで並び替えし商品を準備

3.月曜日までの注文をお客様名ソートで並び替えし梱包発送準備

例えば飲食店利用においてもテーブル(伝票)順番に並び替え、商品で並び替えなど、オーダー画面内で操作性が柔軟であると作業担当者の効率化が図れると考えます。

間宮 −Mamiya
1,153件の閲覧回数
メッセージ4/6
Admin

@めろう さん、お待たせいたしました。以下が @Aaron_Product からの回答となります。

「オーダーのグループ化およびソート方法についてご意見をいただき、ありがとうございます。

1と3については、現在積極的に実装に取り組んでおり、まずはレストランPOSレジ(※日本では現在ご利用いただけません)で、その後 POSレジとリテール POSレジで利用できるようにしたいと考えています。

2について、商品ごとにオーダーをソートしてご利用の場合、実際にどのように処理(作業)をされているのか、よろしければ業務フローについて教えていただけますか?また、1つの注文に複数の商品がある場合、どのようにソートさせられると便利とお感じになるかについても、ご希望がありましたらお聞かせください!

Thank you!」

@めろう さん、

2について、加盟店さまの実際の業務を理解して開発の参考とさせていただきたく、お時間が許す際にぜひお聞かせください🙇‍♂️

間宮 −Mamiya
1,125件の閲覧回数
メッセージ5/6
Beta Member

@Square間宮-Mamiya @Aaron_Product 返信が遅くなり失礼しました💦

また「1つの注文に複数の商品がある場合」は想定していませんでした。

2の説明としては、単純に異なるオーダーで同一商品の注文を受けた場合、まとめて作成(ex.調理)する、とイメージです。

現在の Square 画面はオーダーリスト上に注文商品名が表示されません。

オーダーごとに詳細を開いて商品名を確認して作成・調理する、流れが推奨される動きのように見えます。

しかし現場では異なるオーダーであっても同一商品があれば、まとめて作成・調理しておき、オーダーごとに提供するシーンも多いかと思います。

また材料の在庫状況なども考えながら対応するので商品名は事前に参照できる状況が望ましいです。

ステータスを「対応中」にしたオーダーすべての商品をソートし、一括作成可能な商品を絞り込み、作成・調理を行うことができるとベストです。

・・・と書いてみましたが、伝わるのか不安になってきました。

日付以外のソートやフィルタリングが可能になれば私の要望イメージが変わるかもしれません。

2については要望キャンセルでもいいので、1,3 のアップデートを優先されてください。

リリースを待ちたいと思います。

いつも拙い文章ながら意見をピックアップいただき感謝です。

引き続きアップデートを楽しみにしています。

1,038件の閲覧回数
メッセージ6/6