Squareアプリ:複数の税金を設定した状態での「任意の金額」決済がおかしい?

条件

■以下の2つの消費税を設定

1. 10%外税 「任意の金額」スイッチオン

2.10%内税 「任意の金額」スイッチオフ (特定の商品にのみ設定する用)

■アプリの会計画面で「1000円」と手入力

事象

■お会計金額が「1090円」になる

対処

■ 2.の 10%内税のほうを 「無効」に設定すると、正しく1100円のお会計が打てる

しかしこれでは、税込み金額で設定したい特定の商品に10%内税が設定できません。

当方の理解がおかしいのでしょうか?それとも不具合でしょうか?

2,158件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@curioshiki さん、ご質問ありがとうございます。

行っていただいた設定は、Square POSレジアプリの[設定]>[税金]ではこちらのように表示されているかと思います。

IMG_1914.jpgIMG_1913.jpg

その場合、お会計画面で任意の金額1000円を打つと、以下のように自動的に外税10%が反映され、1100円の表示となります。

画像のような設定となっているか、今一度ご確認ください。

その上でやはり任意の金額1000円でのお会計が1090円となってしまう場合、ダイニングオプションと組み合わせた税金設定をされていて、そちらが影響しているなど、他の理由も考えられます。

ダイニングオプションを利用する必要がなければ、[商品] > [設定] >[ダイニングオプション]にて、トグルボタンをオフ(グレー)にすることを一度お試し下さい。

ダイニングオプションごとの税金設定(※)が必要な場合は、[適用しない税金]欄で10%外税を選ばないようにするよう、ご確認下さい。

また、念の為Square POSレジアプリのアップデートもお試し下さい。

※ダイニングオプションごとの税金設定とは、例えば飲食店で、イートイン(10%)と、テイクアウト(8%)の場合があり、そしてどちらでも同じ商品を提供している場合に、イートインかテイクアウトかによってお会計時に税率を分けられる機能です。 詳しくはこちら

上記をご確認いただいても解決できない場合、お手数ですがSquareサポートまでお問い合わせ下さい。設定状態や画面表示などを確認させていただき、サポートいたします。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

2,140件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Admin

ベストアンサー

@curioshiki さん、ご質問ありがとうございます。

行っていただいた設定は、Square POSレジアプリの[設定]>[税金]ではこちらのように表示されているかと思います。

IMG_1914.jpgIMG_1913.jpg

その場合、お会計画面で任意の金額1000円を打つと、以下のように自動的に外税10%が反映され、1100円の表示となります。

画像のような設定となっているか、今一度ご確認ください。

その上でやはり任意の金額1000円でのお会計が1090円となってしまう場合、ダイニングオプションと組み合わせた税金設定をされていて、そちらが影響しているなど、他の理由も考えられます。

ダイニングオプションを利用する必要がなければ、[商品] > [設定] >[ダイニングオプション]にて、トグルボタンをオフ(グレー)にすることを一度お試し下さい。

ダイニングオプションごとの税金設定(※)が必要な場合は、[適用しない税金]欄で10%外税を選ばないようにするよう、ご確認下さい。

また、念の為Square POSレジアプリのアップデートもお試し下さい。

※ダイニングオプションごとの税金設定とは、例えば飲食店で、イートイン(10%)と、テイクアウト(8%)の場合があり、そしてどちらでも同じ商品を提供している場合に、イートインかテイクアウトかによってお会計時に税率を分けられる機能です。 詳しくはこちら

上記をご確認いただいても解決できない場合、お手数ですがSquareサポートまでお問い合わせ下さい。設定状態や画面表示などを確認させていただき、サポートいたします。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,141件の閲覧回数
メッセージ2/3

ご回答ありがとうございます。

当店アカウントでご回答のとおりの設定をしたところ、正常な金額が表示されました。

異常があったのは、当店でサポートしているアカウントだったのですが、こちらも今元の設定に戻したところ、正常な金額が表示されました。

原因ははっきり分かりませんが、一時的な不具合だったといってよさそうです。

2,123件の閲覧回数
メッセージ3/3