Beta Member

函館の介護タクシーです

北海道函館市の介護タクシー川村と申します。

運輸業ですがWEBストアもやってます。

4年目のまだまだ新米です。

開業当初からsquareを利用しています。
車内でのカード清算で主に利用しています。

遠方からの問合せや予約にも利用しています。

 

タクシーでの交通系電子マネー対応が遅すぎて、

square社には何度も文句を言っています。

ほんといつまで待たせるんだか?

181件の閲覧回数
メッセージ1/4
3 返信
Admin

@srtk さん、自己紹介のご投稿ありがとうございます!また、タクシー業種での電子マネー決済について、ご要望をお寄せいただきありがとうございます。

いただきました内容は大切にお預かりし、電子マネー対応業種についての対応検討においてお客さまの声として活用させていただきます。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

長らくご期待いただいておりますなか恐縮ではございますが、今後、Squareでの電子マネーお取り扱い状況に変更があった場合には公式にご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。 

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
125件の閲覧回数
メッセージ2/4

以前電子マネー関連で質問したものです。要はやる気ないんだと思いますよ?一年以上も待ってもなーにも動きが無いところ見るとそんなとこだと思います。丁寧な文章で返信してますが核心で言えばやる気無いの一言だと思います。

15件の閲覧回数
メッセージ3/4

返信ありがとうございます。

全く進展が無いですよね。

楽天ペイさんが前向きに検討していて「対応可能になったらすぐ連絡します」と回答してくれていますが、

あちらも一向に進展がありません。

 

根本的に「タクシーで電子マネーを対応させる」ことの何が一番のネックかわかりませんが、

square社はじめ事業者数社の言い分としては、

・ネットワークの問題(電子マネー決済に必要な回線の安定性)

・決済の信用性の問題(バスは路線上での決済だがタクシーは毎回決済場所が異なる)

・決済の信頼性の問題(タクシー運転手の操作スキルや倫理面で信頼できないらしい)

というものがあるようです。

 

あとわたしの個人的な推測でしかないのですが、

・金融庁と運輸局の間でゴーサインが出ない?(決済の信頼性の問題あたり)

・未だに監督庁側でデジタル化の理解が浅い?(信用性あたり)

・監督省庁をまたいだ既得権益の絡み?(ネットワーク問題は単なるいい訳)

というのがあるかもしれません。

 

例えばタクシーと言えばタクシーメーターが全ての車両にあります。

あのシステムって実はすごくアナログなんですよ。

今でこそETCやクレジットカード決済あるいは運行管理と連動していますが、

根本の料金算出は基本的に『時計とタイヤの回転数』ですし、

毎年の検定制度は実際に車両を動かしての目視検査です。

こういう旧態依然のシステムに対して、

『スマホタクシーメーター』という考えがあるのですが、

いまだに実施されていません。

たぶん将来的にはタクシーメーターも非接触決済も、

スマホ(端末)1台で済むはずですが、

それを阻害する何かがあるのでしょうねぇ。

12件の閲覧回数
メッセージ4/4