カードリーダーとペアリングできません

昨日まではペアリングできていたのですが、今日使おうとすると接続が切れていました。

リーダーのリセットや手動でのペアリングを何度も試しましたが、オレンジ色のランプが点滅した状態(ペアリング中)から進みません……。

どうすればペアリングできるのでしょうか。

32,394件の閲覧回数
メッセージ1/19
不適切なコンテンツを報告
2 2つのベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@ぷち さん、リーダーの接続がうまくいかなかったとのこと、ご迷惑をおかけしております。

リーダーをリセットはお試しされましたでしょうか?リーダーの電源ボタンを20秒近く押し続けていただくと、赤いランプが4つ点滅しますので、点滅したら電源ボタンから手を離してください。

リーダーは通常一つの端末と接続ができないので、以前他の端末と接続されていてまだ解除されていなかったりした場合など、他の端末と接続できないことがあります。

リーダーのリセットは、そういった状況をリセットすることができますので、何かしらリーダーで不具合を検知した場合は、リーダーのリセットをおすすめいたします。

また、端末の設定 >Bluetooth接続 の項目に、過去に接続したリーダーが出てくることもあります。それらを一度削除していただくことで、リーダーがつながることもあるようですので、そちらもお試しください。

もし、どれかの方法がうまくいった場合は、こちらでご報告いただけるとうれしいです。

また、Squareでは、すべてのAndroidの携帯での動作確認をすることはできないので、ある程度推奨端末(検証実績のある端末)を設けさせていただいております。

こちらに関しては、ご了承いただけると幸いです。

SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?

ベストアンサーを見る >

32,329件の閲覧回数
メッセージ9/19
Admin

ベストアンサー

@みなさま

リーダーに接続できない時は? に新しいトラブルシューティングの動画をアップしました!お困りの際は是非ご確認ください!🙂

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

23,567件の閲覧回数
メッセージ17/19
18 返信
Beta Member

説明書より説明書よりこんばんは、こちらは加盟店です。

まずはリーダーの充電はされましたか?

電源ケーブルを指して、時間をおいて

電源ボタンを押してみてください。緑色が4つ点灯しましたか?

次に磁気リーダーで決済を試みてください。

もし決済ができればICリーダーの不具合です。

とりあえずは、電源ケーブルを接続してみてください。

32,351件の閲覧回数
メッセージ2/19

メッセージありがとうございます。

充電は十分にされている状態でした。

磁気リーダーの決済は試みませんでしたが、先ほどサポートセンターに問い合わせた結果、当店が使用している端末とスクエアアプリの相性が悪いという結論に至りました。

以前に推奨端末ではなくとも、アプリをインストールさえできていれば使用可能とサポートセンターから回答をいただいていたので使用できると思っていましたが、こういった不具合が起こりやすいようです…。

なので、推奨端末へ変更するかを検討することとなりました。

ご回答いただき、ありがとうございました。

32,337件の閲覧回数
メッセージ3/19

私のOSはアンドロイドなのですが、やはり同じような症状が出ます。
携帯を再起動させて解決するケースもありましたが、ブルーツースのペアリングをし直したり、アプリを入れ直すこともありました。
現場決済で使っているだけに余程気長なお客さんでないと待ってくれません。
スクエア自体もそれで手数料の商機を失っていることに気が付いて真面目にやってもらいたいものです。世の中全機種がアップルではないことに。
本当に「相性」の善し悪しで片づけられることに迷惑をしています。

2020年9月にアプリのアップデートが起動時に起こり以後作動しなくなりました。
当然お客さんはダメならと現金決済してくれたのですが、3時間待ってもアップロードは終わらずフリーズしたまま。
仕方なく一旦ブルーツースのペアリングを切り削除し再度ペアリングを試みたのですが、カードリーダー側にペアリングを拒否されましたのアナウンス。
これ本当に困りものですね。
カード決済の看板下し、全部現金のみにしようかと思ってます。

29,094件の閲覧回数
メッセージ4/19

当方も同じようなことになっています。しつこく繰り返しているとなんとか接続できることがありますが、次の日にはダメになっています。

開業開店前にじっくり時間とってやるしかない状況。

今朝もダメでしたので、お客様1件は別会社で決済でした。

お客様帰ってから再トライして10分ちょいで接続に至りました。

ipad側かスクエア端末側かのファームアップを待つしかないのではと思ってあきらめています。

32,342件の閲覧回数
メッセージ5/19

ご回答ありがとうございます。

先ほどサポートセンターに問い合わせたところ、当店が使用している端末とスクエアアプリの相性が悪いという結論に至りました。

当店が使用しているタブレットはsquare推奨端末ではないのですが、以前問い合わせた際はアプリをインストールさえできていれば使用可能とサポートセンターから回答をいただいていました。

ですが、推奨端末に比べるとこういった不具合が起こりやすいようです…。

推奨端末を購入するか、squareの利用を中止するか検討することとなりました。

同じような状況ということですが、推奨端末であるipadを使用されていてもそういったことが起こるのですね…。

32,335件の閲覧回数
メッセージ6/19

スクエアはこれの1つ前の端末から利用していますが、それよりは相当安定してはいるのですが。

相変わらずいろいろマイナートラブルは続いているようです。

当初はandroid端末でスクエアで使えると挙げられているものでしたが、使えず。

仕方なく同じくandroid端末を購入。次に現行のスクエア端末に切り替わるのに合わせてipadにしましたが…

スクエア独自の端末であるので、ブラッシュアップが足りないのかと思います。

なので他の汎用端末を導入している某決済会社も入れています。

現在はそっちがメインになり、スクエアはたまたま接続できてるのが確認できたときだけになっています。

どうにしてもandroid端末は仕様相性があるので、ipadでの導入をお勧めしておきます。

32,332件の閲覧回数
メッセージ7/19
Beta Member

こんばんは、スクエアのカードリーダーは

bluetoothの中でもBLEと言う規格を使うようです。

これが、けっこう曲者で4.3のbluetoothの場合は

かなり不安定の報告があるようです。お使いの端末が

4.3なら不安定なので端末の変更の必要があるかもしれません。

4.4か5のbluetoothの端末を選んでみてください

32,322件の閲覧回数
メッセージ8/19
Admin

ベストアンサー

@ぷち さん、リーダーの接続がうまくいかなかったとのこと、ご迷惑をおかけしております。

リーダーをリセットはお試しされましたでしょうか?リーダーの電源ボタンを20秒近く押し続けていただくと、赤いランプが4つ点滅しますので、点滅したら電源ボタンから手を離してください。

リーダーは通常一つの端末と接続ができないので、以前他の端末と接続されていてまだ解除されていなかったりした場合など、他の端末と接続できないことがあります。

リーダーのリセットは、そういった状況をリセットすることができますので、何かしらリーダーで不具合を検知した場合は、リーダーのリセットをおすすめいたします。

また、端末の設定 >Bluetooth接続 の項目に、過去に接続したリーダーが出てくることもあります。それらを一度削除していただくことで、リーダーがつながることもあるようですので、そちらもお試しください。

もし、どれかの方法がうまくいった場合は、こちらでご報告いただけるとうれしいです。

また、Squareでは、すべてのAndroidの携帯での動作確認をすることはできないので、ある程度推奨端末(検証実績のある端末)を設けさせていただいております。

こちらに関しては、ご了承いただけると幸いです。

SQ大竹-Otake
ベータマネージャー, Square
ベータコミュニティに参加しよう !
ベータに参加して、Square製品をより良いものにしませんか?
32,330件の閲覧回数
メッセージ9/19

IMG_4681.jpeg

本日、私も全く同じ症状でして、端末のリセット、アプリのアップデート、iPadのアップデートなど全て試しましたがつながりません。

カード決済が出来ず困っております。。

再インストールもしましたが、ダメでした、、、

2,378件の閲覧回数
メッセージ10/19
Admin

@lbcafe さん、端末のリセット、アプリのアップデート、iPadのアップデート、再インストールなどお試しいただきありがとうございます。

すでにほとんどのトラブルシューティングを実行いただいていますため、最後に次のことをお試しください。

iPadのBluetooth設定を開き、Square リーダーの横のiマークをタップして「このデバイスの登録を解除」をし、iPadを再起動、その後アプリを開いて [設定] > [ハードウェア] を開きます。この時、「マイハードウェア」欄にSquare リーダーの接続設定が残っている場合はタップして[このリーダーを削除] を実行してください。

その後、[ハードウェア] > [Square リーダー] > [リーダーに接続]からリーダーの再接続を行なってください。

上記を行なっても解決できない場合、お使いの機器やバージョンをお伺いしてお調べさせていただくため、大変お手数ですがSquare サポートまでお問い合わせください。

Square POSレジアプリのトラブルシューティング

Square リーダーのトラブルシューティング

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
2,364件の閲覧回数
メッセージ11/19

そちらも試しましたがダメでした、、

2,351件の閲覧回数
メッセージ12/19
Admin

@lbcafe さん、お試しいただきありがとうございます。上記を行なっても解決できない場合、お使いの機器やバージョンをお伺いしてお調べさせていただくため、大変お手数ですがSquare サポートまでお問い合わせください。ご不便をおかけしております中恐縮ですが、何卒お願いいたします。

間宮 −Mamiya
2,336件の閲覧回数
メッセージ13/19

AndroidタブレットでSquareReaderを利用してます。ある日、立ち上げてもペアリングがNGでReaderのリセットやらなんやら一通り試しましたが徒労に終わりました。Squareアプリを終了してAndroidシステム設定からBluetooth接続を確かめるとReaderが接続に失敗している状態で「PINが不正」とか表示されてました。SquareアプリとReaderの間でAndroidシステムがブロックしてるのかも? と根拠のない仮説で、Androidシステム設定でBluetooth接続をオフにしてからSquareアプリを起動すると接続が復活しました。

あとにも先にも一度だけの経験ですので再現性は不明ですが、参考として記させていただきました

31,112件の閲覧回数
メッセージ14/19
Square

@HAL9000 さん、経験談のご投稿ありがとうございます!

Android端末は、各端末ごとやOSバージョンによって設定などが異なるので、
今回投稿いただいた内容については、チームで共有し、参考とさせていただきます。

今後もお気づきの点などがあれば、お気軽にSquareサポートへご連絡ください。
よろしくお願いします!

28,495件の閲覧回数
メッセージ15/19

実使用環境は

ハードウェア(タブレット)

NEC PC-TE508HAW Android 7.1.1

ソフトウェアバージョン

PC-TE508HAW_S000009_170525

Kaspersky Endpoint Security を使用

SQUARE専用として使用しており追加アプリはありません。

26,919件の閲覧回数
メッセージ16/19
Admin

ベストアンサー

@みなさま

リーダーに接続できない時は? に新しいトラブルシューティングの動画をアップしました!お困りの際は是非ご確認ください!🙂

間宮 −Mamiya
23,568件の閲覧回数
メッセージ17/19

私も同じ症状になりました(ペアリング中のまま進まない)

リーダーリセットしても改善されませんでしたが

スマホのアプリを再インストールしたところ無事ペアリングせいこうしました。

18,764件の閲覧回数
メッセージ18/19

私も困ってここに来ましたが、端末はiPadで、アップデートしたらできました!

13,822件の閲覧回数
メッセージ19/19