Admin

【4月から】価格の総額表示に対応しましょう!

2021年(令和3年)4月1日より、値札や広告、オンラインストアにおいて、消費者へ価格を税込で表示すること(総額表示)が義務付けられます。

Square オンラインビジネスやオンラインチェックアウトにて総額表示設定がお済みでない加盟店さまは、ぜひこちらの記事で設定方法をご確認ください!👀

店頭の総額表示に合わせて、POSレジも税込価格表示へ切り替える加盟店さまは、POSレジの設定についての項目もご確認ください。

目次

Squareで必要な設定

1.Square オンラインビジネスでの総額表示設定

2.Square オンラインチェックアウトでの総額表示設定

3.Square POSレジでの税込価格・内税設定

消費税の総額表示義務 参考リンク

Squareで必要な設定

1.Square オンラインビジネスでの総額表示設定

1.商品価格を税込へ変更

Square オンラインビジネスの概要ページ >[商品] > [商品ライブラリ/サイト商品]から各商品をクリックし、価格を税込価格へ変更して保存します。

商品価格を税込としているため、必須ではありませんが、商品説明の欄に税抜価格などの情報を記載することも可能です。

例)2,200 円(税込)

2,200 円(税抜価格 2,000 円)

Group 57.png

商品説明の欄に記載した内容は、お客様が商品をクリックした際、このように表示されます。

Group 62.png

2.内税設定への変更・確認
Square オンラインビジネスの概要ページ > [設定] > [税金] を開き、「税金は価格に含まれます」にチェックを入れます
税率が設定されていない場合や、変更したい場合は画面右側の[税率を追加します]や[編集]から適宜設定を行って下さい。

Group 56 (1).png

2.Square オンラインチェックアウトでの総額表示設定

Square オンラインビジネスと、オンラインチェックアウトの商品と税金設定は共通なため、それぞれで共通の商品を販売していて、既に1.Square オンラインビジネスでの総額表示設定 で設定を変更している場合は、作業は不要です。

Square オンラインビジネスを利用しているが、オンラインチェックアウトでは別の商品を販売している場合や、Square オンラインビジネスを利用していない場合は、以下の方法で設定を変更して下さい。

Squareデータ > [商品] > [商品ライブラリ] から、各商品をクリックし、価格を税込価格へ変更して保存します。

商品価格を税込としているため、必須ではありませんが、商品の説明欄に税抜価格などの情報を記載することも可能です。

例)2,200 円(税込)

2,200 円(税抜価格 2,000 円)

1.Square オンラインビジネスでの総額表示設定の手順2と同じ手順で、「税金は価格に含まれます」にチェックを入れます。同様に、必要に応じて税率等もご確認ください。

こちらも併せてご参照下さい。

Square オンラインビジネスで商品やカテゴリを追加する

Square オンラインビジネスの税率を作成する

Square オンラインビジネスの消費税を設定する

3.Square POSレジでの税込価格・内税設定

Square POSレジの税金設定は、Square オンラインビジネス、オンラインチェックアウトの税金設定とは同期していません。

店頭や値札の税込価格表示に伴い、Square POSレジの設定も税込価格・内税へ変更する加盟店さまは、以下の手順をご参照下さい。

Squareデータ > [商品] > [商品ライブラリ] を開きます。各商品をクリックし、価格を編集して保存します。

Squareデータ > [商品] > [消費税]を開きます。税金設定を新規作成する場合、画面右上にある [税金を設定] をクリックして、表示名や税率、有効店舗を指定して保存します。

unnamed.png

既に税金の設定を作成してある場合は、その税金名をクリックすることで編集が可能です。設定した税金を適用する商品を変更したい場合は、[商品に適用] をクリックして設定を変更して下さい。

Group 61.png

注意

1つの商品に対して複数の税金設定が有効になっていると、例えば、8% + 10%のように、2つの税率が適用されてしまいます。必ず、1つの商品には1つの税金設定を適用するように注意しましょう。

紛らわしさ回避のため、不要な税金設定は削除しましょう。

Squareデータでの税金設定については、こちらもご参照ください。

税金の設定の登録と管理

👉Squareデータ内の商品の編集を一括で行う方法

商品数が多い場合は、[商品ライブラリ] を一度エクスポートし、Excel等の表計算ソフトを使用して価格や適用する税金の設定を変更することもできます。

商品に適用する税金の設定変更は、こちらの投稿のベストアンサーをご確認ください。

価格を変更する場合、同じベストアンサー内の手順③で、ExcelのH列に記載されている価格を税込価格へ変更してください。

パソコンから商品登録と管理をする

商品情報をインポートするには

消費税の総額表示義務 参考リンク

総額表示義務とは、事業者が消費者に対してあらかじめ価格を表示する場合、税込価格で表示すること(総額表示)を義務付けるものです。2021年(令和3年) 3月31日までは、特例により一定の対応をすることで総額表示をしない状態も認められていましたが、この度、この特例期間が終了し、同 4月1日から表示は義務となります。

総額表示の義務付けについて、詳細は以下をご確認下さい。

国税庁

財務省

質問がありましたら、コメントにてお聞かせ下さい!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
12,871件の閲覧回数
メッセージ1/8
不適切なコンテンツを報告
2 2つのベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@efef さん、ご質問ありがとうございます。

もしご覧になったのがこちらの画像のメッセージの場合、表示されている表の右側と左側(例:トークン)が一致しているか確認いただいた後、画面右上にある[続行]ボタンを押すとインポートが行われます。

スクリーンショット 2021-04-02 10.39.53.png

解決できない場合、恐れ入りますが一度CSV形式でのインポート、エクスポートをお試しください。

インポートを試みた際に表示されたのが、上のメッセージではなく、赤い別のエラーメッセージであった場合は、エラーメッセージのスクリーンショットをこちらのコメントとして貼り付けていただけますでしょうか。

あるいは、ご状況をSquareサポートまでご連絡ください。Squareサポートでは、アカウントにご登録のメールアドレスよりお問い合わせいただくか、アカウント代表者の方からお電話をいただければ、実際のefefさんの商品等を確認しながらのご案内も可能です。

*関連するヘルプセンター記事
商品ライブラリインポートのトラブルシューティング

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

12,364件の閲覧回数
メッセージ3/8
Admin

ベストアンサー

@efef さん、ありがとうございます。ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

CSV形式でインポート、エクスポートをまだお試しでなければご確認ください。また、別のパソコンをお持ちで、そちらでもお試しいただけるようでしたら、お試しください。

解決できない場合、詳しくお調べさせていただくため、お手数をおかけいたしますが、ご状況をSquareサポートまでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya

ベストアンサーを見る >

12,330件の閲覧回数
メッセージ5/8
7 返信

商品数が多いので、一括で変更したいのですが、インポートしようとすると、何度試しても同じエラーメッセージが出てできなくなります。

エラーメッセージは、

各商品の項目がインポートファイル: (ファイル名).xlsxの正しい列に記載されているか確認してください。」

ですが、列は一切触っておりません。

GoogleChromeを使っています。

12,434件の閲覧回数
メッセージ2/8
Admin

ベストアンサー

@efef さん、ご質問ありがとうございます。

もしご覧になったのがこちらの画像のメッセージの場合、表示されている表の右側と左側(例:トークン)が一致しているか確認いただいた後、画面右上にある[続行]ボタンを押すとインポートが行われます。

スクリーンショット 2021-04-02 10.39.53.png

解決できない場合、恐れ入りますが一度CSV形式でのインポート、エクスポートをお試しください。

インポートを試みた際に表示されたのが、上のメッセージではなく、赤い別のエラーメッセージであった場合は、エラーメッセージのスクリーンショットをこちらのコメントとして貼り付けていただけますでしょうか。

あるいは、ご状況をSquareサポートまでご連絡ください。Squareサポートでは、アカウントにご登録のメールアドレスよりお問い合わせいただくか、アカウント代表者の方からお電話をいただければ、実際のefefさんの商品等を確認しながらのご案内も可能です。

*関連するヘルプセンター記事
商品ライブラリインポートのトラブルシューティング

間宮 −Mamiya
12,365件の閲覧回数
メッセージ3/8

お世話になっております。

お返事ありがとうございます。

エラーメッセージは、以下の赤色のものでした。

スクショを貼り付けます。

宜しくお願いいたします。

efef_0-1617333516789.png

12,341件の閲覧回数
メッセージ4/8
Admin

ベストアンサー

@efef さん、ありがとうございます。ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

CSV形式でインポート、エクスポートをまだお試しでなければご確認ください。また、別のパソコンをお持ちで、そちらでもお試しいただけるようでしたら、お試しください。

解決できない場合、詳しくお調べさせていただくため、お手数をおかけいたしますが、ご状況をSquareサポートまでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
12,331件の閲覧回数
メッセージ5/8

CSV形式で試したらできました!文字化けしたので、Googleのスプレッドシートで置換してインポートしたらできました。

「推奨」となっていたので、CSVにはしないで、ひたすらエクセルで試していました。

ありがとうございました。

12,286件の閲覧回数
メッセージ6/8

商品の原価(仕入れ価格)を「カスタム属性」で設定しましたが、売上レポートなどに反映させることはできないのでしょうか?

そもそもSquareで原価管理をやっている方はいらっしゃいますか?

10,103件の閲覧回数
メッセージ7/8
Admin

@ikegami さん、ご質問ありがとうございます。

カスタム属性は、商品に属性をつけて商品ライブラリにて検索をしやすくする機能です。原価などを入力いただくこともできますが、残念ながら原価管理用の機能ではなく、現状原価管理専用の機能はございません。詳しくは、以下のページもご参照ください!

カスタム属性を作成および管理する

カスタム属性の作成で、商品ライブラリの検索や絞り込みがより一層かんたんに

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
10,048件の閲覧回数
メッセージ8/8