Admin

クーポンや商品券を使ってお会計するときはどうしたらいいの?

Go To トラベルキャンペーンや、Go To Eat キャンペーンが始まったこともあり、クーポンや商品券を使用したお会計が増えてきた!という加盟店さまも多くいらっしゃると思います。

クーポンや商品券は金券扱いとなり、お釣りがでないことを前提に作られているものも多いですよね。そのようなお会計をする場合、Square POSレジではどのように取り扱えば良いのでしょうか。

 

今回は、それぞれのメリットとデメリットをご紹介しながら2通りの方法をご提案します😊

(※本記事内の「クーポン」は、地域振興やGo Toキャンペーンなどの、Squareのサービス以外のクーポンを指します)

 

1.クーポンを現金として取り扱う(現金+クーポンでのお支払いの場合)

  例)合計1200円のお支払いで、500円分のクーポンと700円の現金を受け取る場合

 

【手順】

  1. お会計画面で、メモ欄をタップし「うち500円は◯◯クーポン利用」などと入力する

 

IMG_1826.jpg

 

  2.「現金」で1200円の決済をする

 IMG_1828.jpg

 

 

【メリット】

個別精算をせず1回の決済で済むため、決済手順がシンプル。

・取引履歴内や、お取引から取引SCVをダウンロードした際にメモ内容を確認でき、1200円の中の500円がクーポン利用だということがわかりやすい。

 

【デメリット】

・クーポン利用額の集計はSquareデータやSquare POSレジアプリの売上レポートではすぐに見られないため、パソコンなどを使用して売上レポートをCSVでエクスポートし、Excelなどの表計算ソフト内でメモ内容等でフィルターをかけるなどして確認や集計を行う必要がある。

 

注意:現金管理機能を利用している場合は、レジ内の現金を数える際、クーポンも現金として数えていただく必要があります。



2.個別精算機能を使用する(クレジットカードや現金 +クーポンでのお支払いの場合)

例)合計1200円のお支払いで、500円分のクーポンを利用、残りの700円をクレジットカードでお支払いする場合

 

【手順】

  1. お会計画面で通常通り[お会計]を押した後、[個別精算]をタップする

IMG_1830.jpg

 

  2. クーポン分の金額を入力し、続行をタップする 

 

Image from iOS (6).jpg

 

  3. [その他のギフトカードまたは商品券]や[その他の支払い方法]を選び、メモに「〇〇クーポン利用」などと入力し、[支払いを記録する]をタップする

 

 

IMG_1834.jpg

 

  4.必要に応じてクーポン利用分のレシートを送信し、[次のお支払い]をタップする

 

Image from iOS (7).jpg  5. 残りの700円分は、通常通りに決済する。(クレジットカードの場合、Square Readerにカードを差し込むまたはタップする、など)

IMG_1836.jpg

 

【メリット】

クーポン利用総額がレポート内のその他」という項目にてすぐに確認できる。

 (Squareデータの場合、売上サマリー支払い方法別レポートにて表示。Square POSレジアプリの場合、レポート>売上 の「支払い」欄に表示)

   ※[その他のギフトカードまたは商品券]、[取扱外クレジット/デビットカード]、[電子マネー(記録用)]、[その他の支払い方法]にて記録した決済が全て「その他」として一括で表示されます。

 

【デメリット】

個別精算機能を利用するため、レシートがクーポン利用分と通常決済分の2枚に分かれて発行される。(取引履歴には、1つの取引として記録が表示されます)

個別精算機能を利用するため、支払い方法に電子マネー決済を選択できない。(Square以外の方法で電子マネー決済を受け付け、Squareでは[電子マネー(記録用)]として決済を利用することは可能です)

 

注意:別精算機能利用時には、500円分の決済を行った後キャンセルする など、

           決済を最後まで完了しなかった場合、決済が記録されません。

           必ず全額分の決済を最後まで完了して下さい。

           ご不安な場合、直前に行った決済が取引履歴に表示されているかをご確認下さい。

           表示されていない場合は、決済が完了していない可能性があります。

 

 

以上、2通りの方法をご紹介しました。

なお、どちらの方法でも、メモ機能を利用した場合は、お客さまに発行されるレシートにもメモ内容が記載されます。Image from iOS (8).jpg

 

 

こうして使っているよ、こうすると便利だよ!という経験談や、他の加盟店さまに聞いてみたいことなどがあれば、こちらのスレッドにぜひコメントをお寄せください🤗

 

✏関連するヘルプセンター記事

現金・Squareで取り扱いのない電子マネー・商品券などその他の支払方法を受け付ける

Square メッセージでクーポンを送信する (フィードバックをくれたお客さまに、Square POSレジで使用できるクーポンコードを発行する機能)

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
8,559件の閲覧回数
メッセージ1/1
不適切なコンテンツを報告
0 返信