プリンターの印字が小さ過ぎます

iPad 第8世代にスター精密mPOPを接続して利用しています。

プリンターの印字が小さ過ぎて、レシートはお客様からいやな顔をされ「こんなの読めない」と文句を言われたこともあります。またキャッシュドロワレポートはさらに字が小さく、ルーペで拡大しないと読めないくらいです。

設置した当初はもっと字が大きかったような気がするので、何かしましたか?

3,232件の閲覧回数
メッセージ1/20
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@Guruguru さん、大変お待たせいたしました。

キャッシュドロワレポートの文字が以前より小さくなっておりました件について、Square POSレジのバージョン5.61以降をご利用いただくことで解消されます。

お手数ではございますが、Square POSレジアプリをアップデートいただき、ご利用ください。

なお、一番上に印字される「キャッシュドロワーレポート」のタイトル文字サイズについては、レシート用紙節約のご要望を受け、文字サイズ変更が施されております。

解消をお待ちいただき、ありがとうございました。レシートの文字サイズについても、みなさまに便利にお使いいただけるよう取り組んでまいります。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

3,139件の閲覧回数
メッセージ3/20
19 返信
Admin

@Guruguru さん、ご質問ありがとうございます。

mPOPから印刷するレシートやキャッシュドロワーレポートの字が小さくて見にくいとのこと、ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

弊社内でも、特にキャッシュドロワーレポートの文字が以前より小さくなっていることを確認し、いただいた内容やご状況を担当部署へ報告させていただきました。進捗があり次第、こちらでご報告させていただきます。

キャッシュドロワーレポートに関して、印刷してご確認いただくのがご希望とは存じますが、代替案としてSquare POSレジアプリやSquareデータでの確認も可能です。よろしければ、詳しくは以下のページをご参照ください。

キャッシュドロワーの現金管理履歴を確認する

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
3,214件の閲覧回数
メッセージ2/20
Admin

ベストアンサー

@Guruguru さん、大変お待たせいたしました。

キャッシュドロワレポートの文字が以前より小さくなっておりました件について、Square POSレジのバージョン5.61以降をご利用いただくことで解消されます。

お手数ではございますが、Square POSレジアプリをアップデートいただき、ご利用ください。

なお、一番上に印字される「キャッシュドロワーレポート」のタイトル文字サイズについては、レシート用紙節約のご要望を受け、文字サイズ変更が施されております。

解消をお待ちいただき、ありがとうございました。レシートの文字サイズについても、みなさまに便利にお使いいただけるよう取り組んでまいります。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

間宮 −Mamiya
3,140件の閲覧回数
メッセージ3/20

お客様へお渡しするレシートの文字の小ささは、当店でも問題になっています。
改善をお願いいたします。

3,148件の閲覧回数
メッセージ4/20

スマレジとsquareを連携して使用しています。プリンタはStar SM-S210iです。本日入手したばかりです。

squareから印刷すると、あまりに文字が小さくてびっくりしました。使用できるレベルではありません。プリンタの選定を間違えたかと焦りましたが、スマジレでは問題ないサイズの文字で印刷できました。

スマレジとsquareを比較しますと、

本文の日本語文字の大きさが縦横約2倍弱ほど違うと感じます。

数字については縦が2倍ほど違います。横は違いが小さいです。

印字幅もスマレジは48mmですが、squareは41mmです。

なぜか「店名」は両者でフォントが異なるだけでサイズはほとんど同じです。

希望が持てます。

日本語部分については、最小でも店名程度の大きさの文字を使用して欲しいです。

検索するとこの問題かなり前から指摘され続けているようですね......

下記のように少なくとも2019年から指摘されていますが、解決には至っていないようです。

(URLを書いたのですが、省かれてしまいました)

WLink
‎08-21-2019 09:03 AM
レシートの印字を大きくできるようにしてほしい

(皆さん諦めているのかな....)

2,849件の閲覧回数
メッセージ5/20

プリンタのSAMPLE印字「スター電機修理報告書 兼領収書」はまともなフォントサイズ(スマレジと同等)でした。

スマレジが何か特別なことをしているのでは無いようですね。スクエアが単に対応していないということでしょうか。SAMPLE印字SAMPLE印字

2,844件の閲覧回数
メッセージ6/20

「スター電機修理報告書 兼領収書」は、StarIO SDKというアプリをインストールすると印刷できます
同じレイアウトで3種類の大きさでサンプルが印字されます。まともな大きさの印字が可能なのに、Squareからの印字は小さすぎます。

2,835件の閲覧回数
メッセージ7/20
Admin

@mametaro さん

ご要望と関連する情報についてコメントいただきありがとうございます。スレッドを機能リクエストボードへ移動させていただきました。貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

ご要望に関して変更や進捗がありましたら、こちらでもお知らせいたします!

間宮 −Mamiya
2,806件の閲覧回数
メッセージ8/20

SAMPLE印字「スター電機修理報告書 兼領収書」の画像を追加しましたので、SquarePOSの印字と比べてみてください。SAMPLE印字がどれだけ読みやすいかお分りいただけると思います。

この印字サイズはスマジレ、そして楽天ペイからの印字とも同じです。

SquarePOSの印字は小さ過ぎます。お客様が不愉快な思いをされるのもうなずけます。

2,753件の閲覧回数
メッセージ9/20

その後、進捗どうでしょうか?

2,700件の閲覧回数
メッセージ10/20
Admin

@mametaro さん、コメントありがとうございます。こちらの仕様変更リクエストについて、みなさまのお声は関連部署にて拝見させていただいており、引き続き確認を進めております。ご不便をおかけしております中恐縮ではございますが、仕様変更については、実現可否の判断や実装にお時間をいただく場合がございます。何卒ご理解とご容赦をいただければ幸いです。

なお、スマレジと連携されている場合、レシートはスマレジ画面に戻った後、スマレジから発行することも可能です。Squareの現状の文字サイズがご希望に添えていない現状かと存じますので、スマレジからのレシート発行もご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
2,689件の閲覧回数
メッセージ11/20

ご返事ありがとうございます。

スマレジに戻った時に印字されるレシートには、VISAやMasterCardなどのカードブランドや、決済の方法(タッチ決済等)、承認番号などの情報が印字されません。つまりカード利用の控えにはなりません。スクエアから印字される情報が必要なのです。

2,687件の閲覧回数
メッセージ12/20

これ、当店も本当に困っているのですが、その後解決されましたでしょうか、、。

1,517件の閲覧回数
メッセージ13/20

残念ながらわかりません。カードのタッチ決済を利用したくてスクエアを利用していたのですが、同時に利用していた某社の端末が対応可能になったのを機に、スクエアの利用をやめてしまいました。

1,515件の閲覧回数
メッセージ14/20

そうなんですね😭早速お返事いただきありがとうございました。スクエア奨励のスターターセットで購入したのにこの対応はないな、、と。他レジへの移行、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

1,509件の閲覧回数
メッセージ15/20
Beta Member

@Square間宮-Mamiya 様

本題のレシートの印字が小さすぎるという件、リクエストボードに…と仰っていましたが、掲示板のカテゴリーを移動しただけで、特に進捗が見られません。

しかし未だに困っている店舗は多いのではないでしょうか?このスレッド以外でも、レシート文字の小ささによる同じような不満をいくつも見かけます。

» 紙レシートの印字を大きくする方法はありますか? 

»レシートの印字を大きくできるようにしてほしい 

»レシート印字の大きさについて 

いずれも進捗はわかっておらず有耶無耶のままです。つきましては、

• 開発部門に正式にチケットは上がっていますか?

• ベータテストがあるようでしたら、該当のスレッドに誘導ください

• その他進捗をお聞かせ願えますか?対応予定が全くない場合はその旨ご記載ください。

• 各トピックによると、mPOP(プリンター一体型ドロア)で、より一層印字が小さいように思われますが、別のプリンターでも似たような現象が見られるようです。プリンターを買い換えれば済むのかどうかも、分かりません。現在わかっていることを検証の上、オフィシャルの説明をしてください。

以上、よろしくお願いします。

既にまあまあのユーザーがレシート問題でスクエアから離れているのに、こんなにも呑気なのは、スクエアのサービス提供元の米国が紙レシートへの執着がないせいでしょうかね…。

本来、スクエアとしてもメールやテキストメッセージでのレシート発行を推してるみたいですし。

日本のガラパゴスな要求なのは理解できますが、今後対応予定があるのかないのかだけでも、お知らせ願います。

559件の閲覧回数
メッセージ16/20
Admin

@草娘 さん

ご意見いただきましてありがとうございます。また、長らくご希望にお応えできておらず申し訳ございません。

みなさまから頂いておりますご意見は、社内担当部署へ随時共有させていただいております。

また、本件に関しベータプログラム等を実施する場合にはベータコミュニティでの周知、またはご意見をお寄せいただいた加盟店さまへご参加いただけるようご案内いたします。現在募集はございません。

今後につきまして、この場でみなさまにお伝えできる実装予定、機能変更予定は把握しておりません。しかしながら、このように複数の強いご要望をいただいておりますことを再度担当部署へ伝えさせていただきます。

mPOPを含む各プリンターの58mm、80mm幅のレシート印刷イメージは
紙のレシートはどのような感じで印刷されますか?にてもご確認いただけますので是非ご参照ください。

間宮 −Mamiya
449件の閲覧回数
メッセージ17/20

そもそも、購入時にレシート印字のイメージ画像とサイズ表記があればトラブルは起きないはず。
今、カスタマーセンターの方とやりとりをして、幅80mmの用紙のプリンターであれば多少文字は大きくなると教えていただきました。
そのサンプル画像見て、スクエアを継続するか判断します。
本部が海外で、日本の事業部から改善を求めているけど、今だに修繕されていないという状況らしいです。
3年も前から・・・
購入時のスペックには一切データがない。購入してから初めて気が付くなんて、後だしジャンケンと同じですよね。
ちなみに同じmPOPを使う東芝テックのPOSasyは、常識的なフォントの大きさです。

499件の閲覧回数
メッセージ18/20
Admin

@有限会社ニシヤマ さん

ご意見をお寄せいただきありがとうございます。サポートにもお問い合わせいただいているとのことで、すでに画像をお送りしているかと存じますが、58mm、80mm幅のレシート印刷イメージは紙のレシートはどのような感じで印刷されますか?にてもご確認いただけますのでご参照ください。

プリンター購入時にSquare ショップ内にて印刷イメージが確認いただける表示について、こちらも改善できますよう担当部署へ報告させていただきます。

間宮 −Mamiya
446件の閲覧回数
メッセージ19/20

当店でもレシートの文字の小ささは非常に困っております。

主なお客様の年齢層が60~80代なので、メールではなく紙でレシートを発行していますが、現状の紙レシートの文字の大きさでは、若年層でも見づらいものです。

以前にもお伝えしましたが、改善される様子がうかがえません。

レシートの文字が読めるかどうかって、レジ機能として最低限の機能だと思うのですが…

そんなに難しいものなんでしょうか。

73件の閲覧回数
メッセージ20/20