レポートを印刷した時のみに、全角文字だけ印字されなくなりました。

締め作業において、在庫確認のためにレポート印刷をして確認しております。

昨日より、レポート印刷した時にだけ、全角文字が印字されなくなり困っております。半角文字のみ印字されます。

他のレシートなどの印刷は問題ありません。

解決する方法を教えていただけると嬉しいです。

3,793件の閲覧回数
メッセージ1/12
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@味噌まんじゅう新井屋岩舟店 さん、@ariakeya さん、@mc2008 さん、 @HINACHANさん、@kaminagaya-mc さん、

こちらに関しまして、担当部署での修正が完了いたしましたのでご報告いたします。

ご不便をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます。また、お待ちいただきまして誠にありがとうございました。

大変お手数ですが、Square POSレジアプリ最新のバージョンへアップデートし、問題なくレポートの印刷が行えるかご確認ください。

万が一、上記の通りアプリをアップデートしても事象が改善されない場合は、お手数ですがSquareサポートまでご連絡ください。
あらためて事象のご確認をおこない、担当部署へ報告させていただきます。

「iOS 14/iPadOS 14」につきましては、引き続き動作確認を行わせていただいております。

ご利用中の他のSquare製品・サービスに影響が出る可能性がございますため、恐れ入りますが、動作確認完了までアップデートはお控えください。

動作確認完了の際には、iOS端末ご利用の加盟店さまにはメールにてご連絡させていただき、また、下記ページでもご案内いたします。

◆Square Reader(タッチ決済+ICカード)対応端末

→動作確認を完了いたしました。iOS 14/iPadOS 14にバージョンアップし、Squareをご利用いただけます。(2020年12月追記)

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

3,518件の閲覧回数
メッセージ7/12
11 返信
Admin

@味噌まんじゅう新井屋岩舟店 さん、ご質問ありがとうございます。

この度は全角文字の印字がされなくなったとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。

念の為の確認ですが、「他のレシートなどの印刷は問題ありません。」とのことですので、こちらはSquare POSレジアプリからSquare対応レシートプリンターでレポート印刷された際ということでお間違いないでしょうか。

お手数ではございますが、Square POSレジアプリのバージョンやご利用端末等、ご利用環境を詳しくお伺いしサポートさせていただくため、一度Squareサポートまでお問い合わせいただければ幸いです。

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
3,773件の閲覧回数
メッセージ2/12
Beta Member

こちらでも全く同じ状況です。

昨夜アプリのアップデートを行い5.49.1になってからそうなりました。

iOS12.4.8のiPad(バージョンが古いのでこれが最新です)

iOS13.7のiPhone、どちらで試しても同じです。

二度目、三度目の印刷でもダメでした。

プリンターはTSP143IIILANです。

幸いレシートは正常に印刷できてます。

3,408件の閲覧回数
メッセージ3/12

弊社も同じ状況になります。

一度目に印刷すると、全角文字は印字されず数字だけ。

再度印刷すると通常通り印刷される、ということが続いております。

3,601件の閲覧回数
メッセージ4/12

私どもも最後にレポート印刷していますが、金額は表示されるものの、内容などの詳細が印刷されなくなりました。

何かシステム上の問題では?

3,707件の閲覧回数
メッセージ5/12
Admin

@mc2008 さん、 @HINACHANさん、@kaminagaya-mc さん、@ariakeya さん、コメントありがとうございます。

同様の事象が発生しているとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。

この度報告いただいた事象ですが、こちらはSquarePosレジアプリのレポートより、Squareに対応しているレシートプリンターにて印刷された際に、数字のみが印刷される事象とのことでお間違いないでしょうか。

こちらの事象につきましては、他の一部の加盟店さまからもご報告をいただいており、現在弊社開発部門にて、改善に向けて取り組んでいる状況でございます。

大変お手数ですが、解決までの期間につきましては、Squareデータ>[レポート]にて同内容のご確認をお願いいたします。

POSレジアプリから印刷いただいていたレポートの各項目は、以下の3つの項目にあたります。

①売上サマリー(売上欄と支払情報欄)

②商品別売上

③カテゴリ別売上 ※各レポートは日付と店舗をご指定の上、ご確認ください。

なお、よろしければ、Square POSレジアプリのバージョンやご利用端末等、ご利用環境を、Squareサポートまでお問い合わせいただければ幸いです。

いただいた情報につきまして、重ねて開発部門へ連携させていただきます。

また、「iOS 14/iPadOS 14」につきましては、引き続き動作確認を行わせていただいております。ご利用中の他のSquare製品・サービスに影響が出る可能性がございますため、恐れ入りますが、動作確認完了までアップデートはお控えください。 動作確認完了の際には、iOS端末ご利用の加盟店さまにはメールでのご連絡をし、また、下記ページでもご案内いたします。

Square Reader(タッチ決済+ICカード)対応端末

間宮 −Mamiya
3,573件の閲覧回数
メッセージ6/12
Admin

ベストアンサー

@味噌まんじゅう新井屋岩舟店 さん、@ariakeya さん、@mc2008 さん、 @HINACHANさん、@kaminagaya-mc さん、

こちらに関しまして、担当部署での修正が完了いたしましたのでご報告いたします。

ご不便をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます。また、お待ちいただきまして誠にありがとうございました。

大変お手数ですが、Square POSレジアプリ最新のバージョンへアップデートし、問題なくレポートの印刷が行えるかご確認ください。

万が一、上記の通りアプリをアップデートしても事象が改善されない場合は、お手数ですがSquareサポートまでご連絡ください。
あらためて事象のご確認をおこない、担当部署へ報告させていただきます。

「iOS 14/iPadOS 14」につきましては、引き続き動作確認を行わせていただいております。

ご利用中の他のSquare製品・サービスに影響が出る可能性がございますため、恐れ入りますが、動作確認完了までアップデートはお控えください。

動作確認完了の際には、iOS端末ご利用の加盟店さまにはメールにてご連絡させていただき、また、下記ページでもご案内いたします。

◆Square Reader(タッチ決済+ICカード)対応端末

→動作確認を完了いたしました。iOS 14/iPadOS 14にバージョンアップし、Squareをご利用いただけます。(2020年12月追記)

間宮 −Mamiya
3,519件の閲覧回数
メッセージ7/12
Beta Member

お世話になります。

先程、POSレジアプリをバージョン5,50.1にアップデートしたところ

売上レポートが正常に印字されました。

ありがとうございました。

3,495件の閲覧回数
メッセージ8/12

当店も同じことが起きていて、アップデートなどで印字出来るようになりましたが、

以前より、文字が大変大きくなりました。

見にくいので、以前の大きさに戻すには、どのようにしたらよろしいでしょうか。

また合わせて、印刷、印字関連なのですが、レシートの格品目に、販売価格と出るので、大変長くなります。

商品名のみの印刷にして、短くしたいのですが、どのようにしたら、よろしいでしょうか。

合わせてよろしくお願いいたします。

3,419件の閲覧回数
メッセージ9/12
Admin

@Benebene さん、コメントありがとうございます。

文字の大きさについて

ご不便をおかけしており申し訳ございません。こちらにつきまして、現在担当部署にて修正を進めております。

恐れ入りますが、対応完了まで今しばらくお待ちください。修正が完了しましたらこちらでもご連絡いたします! 🙇‍♀

レシートの「販売価格」表記について

「販売価格」の表記は、登録した商品にバリエーション(※)が設定されていない場合に記載されるものでございますが、 残念ながら、現状レシートの表記について個別に編集いただくことはできない仕様となっております。

すぐにご希望に沿った方法でご利用いただけず申し訳ございませんが、いただいたご要望は、担当部署と共有させていただきます。ご意見いただきましてありがとうございますm( )m

※バリエーション:一つの登録商品に複数の価格選択肢を用意できる機能。

例:商品「コーヒー豆」に100g 480円、200g 900円、500g 2300円のバリエーションを作る

✏関連するヘルプセンター記事

パソコンから商品登録と管理をする

Square POSレジアプリから商品の登録と管理を行う

他にもわからないことがございましたら、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
3,398件の閲覧回数
メッセージ10/12
Admin

@Benebene さん、

ご報告いただいていた、文字が大きくなってしまっていた件について、担当部署での修正が完了いたしましたのでご報告いたします。

ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。また、お待ちいただきまして誠にありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
3,125件の閲覧回数
メッセージ11/12
Beta Member

こんにちは。私共のレジも同じ状態です。売上レポートの一度目のプリントに発生します。すぐに度目のプリントをすると全角文字も正しく印字されます。iPadのシステムバージョンが13.6.1のままですが、アップデートした方が良いでしょうか?

3,399件の閲覧回数
メッセージ12/12