月末定期支払にしたい。申込後、すぐに請求メールを送信しカード情報の登録を完了させて月末に決済したい

定期支払で次のようにしたい。

1.申込後、請求メールを送信。(月中)

2.お客様がカード情報を登録

3.月末に決済。

4.その後も月末に自動で決済。

設定方法を教えて下さい。

3,561件の閲覧回数
メッセージ1/10
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@woodkaca さん、ご質問ありがとうございます!

Square請求書を利用してお客さまのカード情報を保存する場合、決済と同時にカード情報が保存されるため、残念ながら、記載いただいた順番と全く同じ時系列での設定はできません。
以下の方法が一番ご希望に近いのではないかと考えました。実際にお使いいただけそうか、ぜひご検討ください!

例)決済希望日が25日の場合

1. 申込後、請求書を作成。25日に定期請求書メールが送信されるよう予約状態に設定 (月中など)
  2. お客様が請求書受信。決済と同時にカード情報が保存される (初回の決済日はお客様が決済を完了した日にちになります。初回決済日を25日にしたい場合は、25日中に決済していただくようお客様へあらかじめご案内ください。)
  3. その後毎月25日に自動で保存したカードへ課金

1で定期請求書を作成する際は、スケジュール欄を以下のように設定してください。

[開始] :メールで請求書が送信される日付。2月25日を選び、1ヶ月ごと送信に設定した場合、次回は3月25日に請求書が送信されます。
[各支払いを請求する]:次回以降のカードへの課金日。「受け取り次第のお支払い」にしている場合、請求書の送信日と課金日は同時になります。初回の支払いでカード情報が保存されると、毎月の課金日は25日となります。
[カード情報を保存した状態で自動引き落としをオンにする]:自動課金をする場合は必ずチェックを入れてください。初回の支払い時にお客様がチェックをいれて支払い完了いただくと、カード情報が保存されて次月以降保存されたカードへの課金が可能となります

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

✏関連するヘルプセンター記事や投稿
Squareで自動継続課金をするには?
Square 請求書を定期送信したり、自動継続課金を設定する
保存済みカード情報をSquare 請求書に使用する
◇継続課金を設定する際に、課金日が来る前に支払いが行われてしまうのは防げない?

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

3,554件の閲覧回数
メッセージ2/10
9 返信
Admin

ベストアンサー

@woodkaca さん、ご質問ありがとうございます!

Square請求書を利用してお客さまのカード情報を保存する場合、決済と同時にカード情報が保存されるため、残念ながら、記載いただいた順番と全く同じ時系列での設定はできません。
以下の方法が一番ご希望に近いのではないかと考えました。実際にお使いいただけそうか、ぜひご検討ください!

1. 申込後、請求書を作成。25日に定期請求書メールが送信されるよう予約状態に設定 (月中など)
  2. お客様が請求書受信。決済と同時にカード情報が保存される (初回の決済日はお客様が決済を完了した日にちになります。初回決済日を25日にしたい場合は、25日中に決済していただくようお客様へあらかじめご案内ください。)
  3. その後毎月25日に自動で保存したカードへ課金

1で定期請求書を作成する際は、スケジュール欄を以下のように設定してください。

[開始] :メールで請求書が送信される日付。2月25日を選び、1ヶ月ごと送信に設定した場合、次回は3月25日に請求書が送信されます。
[各支払いを請求する]:次回以降のカードへの課金日。「受け取り次第のお支払い」にしている場合、請求書の送信日と課金日は同時になります。初回の支払いでカード情報が保存されると、毎月の課金日は25日となります。
[カード情報を保存した状態で自動引き落としをオンにする]:自動課金をする場合は必ずチェックを入れてください。初回の支払い時にお客様がチェックをいれて支払い完了いただくと、カード情報が保存されて次月以降保存されたカードへの課金が可能となります

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

✏関連するヘルプセンター記事や投稿
Squareで自動継続課金をするには?
Square 請求書を定期送信したり、自動継続課金を設定する
保存済みカード情報をSquare 請求書に使用する
◇継続課金を設定する際に、課金日が来る前に支払いが行われてしまうのは防げない?

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
3,555件の閲覧回数
メッセージ2/10

この方法は

25日中に決済していただくようお客様へあらかじめご案内ください。

ができない方が多いので月中に請求を発行したいです。

一回目の決済を月中にして、二回目は次月の月末決済での設定はできますでしょうか。

3,541件の閲覧回数
メッセージ3/10
Admin

@woodkaca さん、コメントありがとうございます!

一回目の決済を月中にし、二回目を翌月末決済にするには、昨日回答さしあげた方法の手順1で、請求書を予約送信にせず、[今すぐ送信]に設定します。具体的には以下のようになります。

[開始]:「今すぐ送信」
[各支払いを請求する]:カレンダーで当月25日を選択(画面上の表示は「〇〇日以内」となります)
[繰り返し]:1ヶ月ごと
[カード情報を保存した状態で自動引き落としをオンにする]:自動課金をする場合は必ずチェックを入れてください。初回の支払い時にお客様がチェックをいれて支払い完了いただくと、カード情報が保存されて次月以降保存されたカードへの課金が可能となります。

この場合も、一回目の支払いのタイミングとカード情報の保存への同意は、最終的にはお客さまに委ねられますが、
お客さまは請求書を受け取った後、月中でも一回目のお支払いをしていただけます。
翌月25日までにカード情報が問題なく保存されていれば、二回目は翌月25日に自動課金となります。

間宮 −Mamiya
3,528件の閲覧回数
メッセージ4/10

[各支払いを請求する]:カレンダーで当月25日を選択(画面上の表示は「〇〇日以内」となります)woodkaca_0-1612959190893.png

「請求書の支払い期限」のことでしょうか。

末尾にでる

>この請求は2021/2/10から1 か月ごとに10日に繰り返されます。
>お客さまが自動引き落としを選択すると、請求書は支払期限日に課金されます。

これの意味するところは、10日に繰り返されます。ではなく期限日を25日にした場合は25日になるということですか。

あと解決したいのは月末払いにしたいです。これは無理ですか。

3,523件の閲覧回数
メッセージ5/10
Admin

@woodkaca さん
失礼いたしました。ご指摘の通り、新規請求書の設定画面では[各支払いを請求する]の欄は「請求書の支払い期限」へ読み替えてご設定ください。

>>この請求は2021/2/10から1 か月ごとに10日に繰り返されます。
>>お客さまが自動引き落としを選択すると、請求書は支払期限日に課金されます。
>これの意味するところは、10日に繰り返されます。ではなく期限日を25日にした場合は25日になるということですか。

こちらの表示の場合、請求書メールの送信は毎月10日に行われ、お客さまがカード情報を保存していれば自動課金は25日に行われます。
翌月以降、請求書メールを事前(10日)に送信せず、25日に「課金した」という内容のメールだけを送信したい場合は、一回目の決済が完了した後に定期請求書から該当の編集画面を開き、
[次の請求書]:3月25日
[各支払いを請求する]:受け取り次第のお支払い
へと設定を編集して[更新]ボタンを押してください。

>あと解決したいのは月末払いにしたいです。これは無理ですか。

25日の例でご説明しておりましたが、月末(月の最終日)に自動課金にされたいということでしょうか。
その場合、31日を選んでいただきますと、31日までない月では自動的に30日や29日など、その月の最終日に課金が行われます。今年2月は28日までしかないため、恐れ入りますが、こちらの設定ご希望の場合は2月末の課金が終了後、3月31日へと設定を変更してください。

恐れ入りますが、「月末払いにしたいです 」のご質問について、正しく理解できているか自信がございません。よろしければもう少々詳しくお聞かせください!🙇‍♀

間宮 −Mamiya
3,509件の閲覧回数
メッセージ6/10

間宮様

お世話になっております。

上記の方法にて(8月3日支払い)の定期請求書をメールアドレスにて作ったのですが

(8月31日)になってもお客様に7日前のリマインダーが送信されておりません。

リマインダーは7日前にonになっているのですが。

定期請求書に翌月以降のリマインダーはつけられないのでしょうか?

3,165件の閲覧回数
メッセージ7/10
Admin

@feelfree さん、ご質問ありがとうございます。

定期請求書でも、リマインダーの設定を行ってありますと毎回機能いたします。

>上記の方法にて(8月3日支払い)の定期請求書をメールアドレスにて作ったのですが(8月31日)になってもお客様に7日前のリマインダーが送信されておりません。

8月3日ですと日付が合いませんので、9月3日課金予定の定期請求書でしょうか。

特に今回が1度目の送信である場合は、お客さまのメールアドレスが正しいか今一度ご確認ください。また、お客さま側でメールの受信拒否設定などがされていないかもご確認ください。請求書関連のメールは、「invoicing@messaging.squareup.com」より送信されます。

また、Square 請求書のトラブルシューティングに記載の通り、softbank.ne.jpのメールアドレスをご利用の場合、Squareからのメールがattachment(添付ファイル)となり、メールが正しく表示されないことが確認されております。つきましては、お客さまがsoftbank.ne.jpのメールアドレスをご指定の場合には、恐れ入りますが別のメールアドレスをご利用いただけますよう、お願い申し上げます。

解決できない場合、恐れ入りますが、該当の請求書を認識の上お調べさせてただくためSquareサポートまでお問い合わせください。なお、お電話にてお問い合わせいただく場合は、アカウント登録者ご本人様より、メールフォームからお問い合わせいただく場合、アカウントにご登録のメールアドレスよりお問い合わせください。

*関連するヘルプセンター記事

Squareからのメールが届かない場合は

自動リマインダーを請求書にオンラインで設定する

間宮 −Mamiya
3,157件の閲覧回数
メッセージ8/10

ご返答有難うございます。

8月3日支払いの定期請求書を作成いたしました。

その後9月3日に請求書が発送されると思っていましたが

7日前の、リマインダーが送信されていないことから不安になってしまいました。

定期請求書であっても毎月、請求書を送信する必要があるのでしょうか?

3,155件の閲覧回数
メッセージ9/10
Admin

@feelfree さん

ご状況把握いたしました、ありがとうございます。

頻度:毎月で、リマインダーも正しく設定されていれば、定期請求書では、一度作成した後は請求書やリマインダーが毎月自動で送られます。

お客さま側のメール受信設定、迷惑メールボックス、使用メールアドレス等に問題がない場合には、前述の通り、該当の請求書を把握してお調べさせてただくため、お手数ではございますがSquareサポートまでご状況をご報告ください。よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
3,145件の閲覧回数
メッセージ10/10