Admin

お客さまと良い関係を築くためには?🌱

みなさんこんにちは!

今日は、「お客さまと良い関係を築くためには?」についてお聞きしたいと思います。

Partners.png

 

あなたのお店には、常連さんやリピーターはいますか?マーケティングや宣伝を行なっていますか?SNSは使っていますか?

お客さまと良い関係を築こうとしている他の加盟店さまのために、成功例や体験談、失敗談、アドバイスがあればぜひ共有してください😊

 

加盟店コミュニティでは、Squareの機能やサービスに関すること以外でも、加盟店さまのビジネスの発展に役立つ情報について共有していただけます。加盟店コミュニティを通して、ビジネスのヒントを得ましょう🌱

 

みなさまからのコメントを楽しみにしています

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,480件の閲覧回数
メッセージ1/6
不適切なコンテンツを報告
5 返信
Super Seller

お客さまとの長期的な関係構築はすべての中小企業にとって必要なことだと考えています。
他のお店にもよくあるものや別の安い商品を買う時よりも「良い買い物だった!」と感じてもらえるように、直接お客さまと触れ合うこと、話すことが大事ですよね。
つまり、自分の店がその業界で一番だと思われる必要があると思っています。

私のお客さまと良い関係を築く方法は、常にすべてのお客様と連絡を取り合うことです。発送や提供の過程で予想よりも少しでも時間がかかった場合には、お客さまにメールを送り、常に最新の準備状況や発送状況をお伝えして、あらゆる質問に答えられるようにしています。

今はまだ設定できていませんが、将来的にはメーリングリストを作って、すべてのお客さまとある程度定期的に連絡を取り、私の会社、MJD Photographyでのイベントや最新情報などについてすべてお伝えし、MJD Photographyをご利用いただいていることに感謝を表すため、割引やお得な情報も提供したいと考えています。

Matt - He/They
Sign in and click Mark as Best Answer if my reply answers your question!
mjdws
Shop MJD Photography
Visit MJD Web Services
1,244件の閲覧回数
メッセージ2/6
不適切なコンテンツを報告
Super Seller

良いトピックですね!
私は口コミほど大事な宣伝方法はないと思っています。良いお客さまを得るのには本当に効果的です。
私のお店は、毎日同じものをたくさん注文してくれる常連客の売り上げに依存する割合が多いです。私が従業員全員に教育している基本事項を紹介したいと思います。

1. 常に笑顔で、たとえ通りすがりの人であっても必ず挨拶すること
2. 注文を受けている間や何かを待っている時でも、お客さまに注意を払って気遣うこと
3. 全員に感謝の気持ちを持つこと
4. お客さまと関わり合い、世間話をしてできれば名前を覚え、次に来店された際にはそのお名前でお呼びすること。お名前でお呼びすることほど相手を大事にする気持ちを表せるものはないと思っています。
5.持っていないものやできないことではなく、「できる」ことを考えること。Noと言わざるを得ない場合、代わりに何を提供できるかをお客さまに伝えるようにします。ポジティブな対応を維持して、決してネガティブな印象で終わらせてはいけません。
6.閉店後に来店された場合でも、感謝の気持ちを持って対応すること。他のお店では閉店後に対応してくれるところはないのではと思いますが、うちのお店はお客さまあってのものだとの認識で、対応させていただいています。

もう一つ私がしているのは、お店の”宣伝大使”を見つけることです。「新しいメニューがあるんだけど、試しに食べて感想を聞かせてくれませんか?もし気に入ったら、ぜひ周りにオススメしてください😁」という感じで。断られてしまったとしても、次に進めばいいんです。ま、ほとんどの方がYESと言ってくれますよ!

Donnie
Multi-Unit Manager
Order Up Cafe/Tombras Cafe/Riverview Cafe/City County Cafe
Roddy Vending Company, Inc.
www.OrderUpCafe.com

Using Square since July, 2017
Square Super Seller
Square Beta Team

"Good judgment comes from experience, and experience comes from bad judgment."

"You can have everything in life you want, if you will just help other people get what they want." Z.Z.
Do you want to have great restaurant menus that are easy to edit and don't cost a fortune? I use MustHaveMenus and you can too!
MustHaveMenus
1,240件の閲覧回数
メッセージ3/6
不適切なコンテンツを報告
Super Seller

私の店では、全てのお客さまに対して、その方が最も重要な人物であるかのように扱うようにと教育を行なっています。また、お客さまのことをよく知って、お帰りの際にはお名前を呼んでお見送りできるよう心がけています。ご家族やお連れの方とも会話をするようにしています。

全てのお客さまに対して知識を持って親切に対応することにも気をつけています。うちでは様々な種類の製品やサービスを提供していますが、お客さまからもらうであろう質問には難なく答えられるようなチーム作りを目指しています。そのために、従業員チームには定期的なトレーニングを行い、継続的に教育を行う機会を設けています。
お客さまの声に耳を傾け、フィードバックを活用してお客さまのリクエストに応えられるように製品やサービスを改善しています。

お客さまがうちのお店から購入しやすいようにするとともに、来店して良い時間を過ごしてもらい、家族や友達に思わず話したくなるような体験を提供することにも重点を置いています。

SNSへの投稿や、レビュー、口コミを書いてもらうことも推奨しているのですが、みなさん喜んでタグ付けや投稿をしてくれています。
口コミこそ最高の広告です!

~Cheryl!
Sign in and click Mark as Best Answer if my reply answers your question!


Cheryl! Tisland
Burst Of Butterflies Create & Paint Studio

BurstOfButterflies.com
1,236件の閲覧回数
メッセージ4/6
不適切なコンテンツを報告
Super Seller

私たちは、SNSを通じてお客様との関係を築いています。Instagram、TikTok、Facebookなどで受け取ったダイレクトメッセージやコメントには、必ず返信するようにしています。
時間はもちろんかかりますが、返事をすることでお客さまには特別な気持ちを味わっていただけると思います。

SNS上で「ダイレクトメッセージは受け付けておりません」としているお店やブランドも多いですが、私たちは、それは大きな間違いだと考えています。会話のひとつひとつから、お客さまのことや困っていることを知ることができ、それを私たちがどう解決できるかを考える貴重な機会だからです。

お子さんの名前や生活の様子など、お客さまについての詳細を覚えておくようにもしています。また、SNSでお客さまをフォローし、お客さまの投稿にコメントするようにもしています。
些細なことですが、私たちがお客さまを大切にしていることを感じていただけると思っています!

Dina
Co-Owner Amityville Apothecary
www.shopamityvilleapothecary.com
Instagram | TikTok @AmityvilleApothecary

Podcast: Apothecary After Dark (YouTube & Spotify)
1,234件の閲覧回数
メッセージ5/6
不適切なコンテンツを報告
Admin

@MJD , @Donnie-M , @BofBArtStudio , @DLRosenberg ,

Thank you so much for sharing your experiences and ideas! 

 

実践していることや大切にしていること、たくさんあるんですね!ありがとうございます。

業種やお店の形態にもよると思いますが、お客さまの名前を覚えたり、お話しする機会を作るようにしている場合が多いようですね。SNSの口コミを大事にされているのも共通します。笑顔で、お客さまを大切にしていることを表現する接客が、基本であり大切なのですね📝

 

他の加盟店さまも、体験談、失敗談、アドバイスなどがあれば教えてください😊ひとことでもOKです👌

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,223件の閲覧回数
メッセージ6/6
不適切なコンテンツを報告