2段階認証が不便です

PCで管理画面にログインする時に2段階認証が求められますが、常に携帯電話が手元にあるとは限りません。

「別の方法を使用する」を押しても「別の方法」は表示されません。

例えば、メールで承認するとかできないんでしょうか?

それから、「このデバイスを90日間記憶する」にチェックを入れても、数日後にはまた2段階認証を求められることがあります。

iPadでは記憶されているようですが、作業効率の面でPCには劣るので不便です。

964件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Beta Member

ベストアンサー

ログイン時ということなので、既にSMSで確認コードが送られるように設定済みということで合っておりますでしょうか。

デバイスを記憶できないことについて

これといった解決策を提示することは難しいですが…

デバイスを記憶する方法としては、ログイン成功時に識別子をCookieなどでブラウザに記憶させる方法が多くとられます。

このとき、ブラウザ側でCookieなどを規制していたり、一定期間あるいは手動で履歴削除をした際にCookieなどが同時に消去されるとデバイスは忘れられてしまうことになります。

プライバシー保護機能などの働きでCookieなどが消えたりする場合もありますので、いちどブラウザの設定を確認してみるのがよろしいかと思います。

2段階認証がご面倒であることについて

ログイン時に他の方法で認証できるようにするには、あらかじめ認証方法を追加しておく必要があります。

他の方法が表示されないということは、他の方法が登録されていないものかと思われます。

なお今のところ使用可能な方法

・SMSによるコードの受信

・認証アプリによるコード生成

の2つのみです。

失礼ではありますが、2段階認証の意義に照らすとメールによる確認は選択肢としてはふさわしくないものと考えるところです。

SMSが届く携帯が常に手元にあるわけではないが、店の端末などがあるのであれば、その端末に認証アプリをインストールしてそちらを利用されることをオススメします。

(認証アプリとは、Google Authenticatorなどに代表されるコード生成アプリを指します)

ご参考までに、セットアップに使うQRコードは一度しか表示されませんが、他の端末に後で設定したりバックアップとして保管したりするために印刷してとっておくことができます。

印刷したQRコードは厳重に保管してください

同じQRコードは複数の端末で読み込んでコードを生成させることが可能ですので、手元に端末がなかったという面倒さはある程度減らせるかと思います。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

ベストアンサーを見る >

953件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Beta Member

ベストアンサー

ログイン時ということなので、既にSMSで確認コードが送られるように設定済みということで合っておりますでしょうか。

デバイスを記憶できないことについて

これといった解決策を提示することは難しいですが…

デバイスを記憶する方法としては、ログイン成功時に識別子をCookieなどでブラウザに記憶させる方法が多くとられます。

このとき、ブラウザ側でCookieなどを規制していたり、一定期間あるいは手動で履歴削除をした際にCookieなどが同時に消去されるとデバイスは忘れられてしまうことになります。

プライバシー保護機能などの働きでCookieなどが消えたりする場合もありますので、いちどブラウザの設定を確認してみるのがよろしいかと思います。

2段階認証がご面倒であることについて

ログイン時に他の方法で認証できるようにするには、あらかじめ認証方法を追加しておく必要があります。

他の方法が表示されないということは、他の方法が登録されていないものかと思われます。

なお今のところ使用可能な方法

・SMSによるコードの受信

・認証アプリによるコード生成

の2つのみです。

失礼ではありますが、2段階認証の意義に照らすとメールによる確認は選択肢としてはふさわしくないものと考えるところです。

SMSが届く携帯が常に手元にあるわけではないが、店の端末などがあるのであれば、その端末に認証アプリをインストールしてそちらを利用されることをオススメします。

(認証アプリとは、Google Authenticatorなどに代表されるコード生成アプリを指します)

ご参考までに、セットアップに使うQRコードは一度しか表示されませんが、他の端末に後で設定したりバックアップとして保管したりするために印刷してとっておくことができます。

印刷したQRコードは厳重に保管してください

同じQRコードは複数の端末で読み込んでコードを生成させることが可能ですので、手元に端末がなかったという面倒さはある程度減らせるかと思います。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

954件の閲覧回数
メッセージ2/3

ご回答ありがとうございます。
わかったようなわかんないようなというのが正直なところですが、基本的な作業はPC、QRコードの読み取り等はiPad、SMSはガラケーという組み合わせでやっておりまして、携帯は電話として必要な時くらいしか使わないため結構忘れても支障ないというのが個人的な事情です。
認証アプリについては、何とかできたようなので活用してみます。

936件の閲覧回数
メッセージ3/3