EコマースAPIは日本円以外の決済に対応していますか?

EコマースAPIは日本円以外の決済に対応していますか?

日本円以外(米ドル)で決済したいのですが、EコマースAPIは日本円以外の決済に対応していますでしょうか。

(日本から海外に商品を販売する予定です。)

10件のコメント
Alumni

投稿、ありがとうございます!

現時点では、日本のSquareアカウントを作成した場合、日本円以外の通貨でお取引を行っていただくことはできません。

Squareを通して決済された請求額は日本円でカード発行会社へ請求されます。
海外発行のクレジットカードをご利用された場合は、当該カード会社の基準レートでその国の通貨に
変換されカード名義人へ請求されます。

海外のお客様向けのサイトを構築する場合、外貨建てで通貨表示をされる場合があるかと思いますが、Squareを通して決済をする場合は、日本円での決済後、当該カード会社の基準レートでその国の通貨に変換されカード名義人へ請求されますので、レートにより金額が前後する場合があることをあらかじめ注意喚起として記載する必要があるかと思います。

2022年現在も外貨決済の取り扱いはないのでしょうか?

Admin

@freemam2020  さん

はい、現在もSquareでは、Squareアカウントが属する国の通貨のみで決済の受け付けが可能です。こちらはAPIご利用時でも同様となります。

よくある質問 -海外でも使えるんですか?

Square multi currency support for payments api

承知いたしました。

お忙しい中返信をありがとうございます。

現在もということは、これからはどうされる予定なのでしょうか?ドルとかも対応を考えているのか、それともずっと日本円のみの対応なのか教えていください。

Admin

@ABCDEF さん

今後の予定についてこちらでお伝えすることがかなわず、大変申し訳ありません。ですが、こういったご要望をいただいていることは随時報告させていただいており、担当部署も把握しております。

ご要望をお聞かせいただきありがとうございます。何卒ご理解、ご容赦いただけましたら幸いです。

2024年です。 外貨での受け取りの進捗はいかがでしょうか

Admin

@jamirock さん

サービスや機能変更についての進捗についてはお伝えすることがかなわず、大変申し訳ありません。現時点でも、日本のSquareアカウントを作成した場合、日本円以外の通貨でお取引を行っていただくことはできません。

jamirockさまからもご要望をいただいたことを担当部署へ報告させていただきます。貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます。

2024年3月現在です。
世界的にも越境ECが進む中、日本のSquareで日本円以外の通貨で決済ができないのは非常に残念です。
Squareのサービース自体は素晴らしいのでぜひ早く外貨での決済を進めて欲しいと願っています。
このステップで開けるマーケットは大きいと思います。
日本の商品は世界でも魅力的でなかなかアクセスが難しいと思われています。
ネット上で購入が可能になり、さらに購入金額が馴染みのある通貨で表示されるとさらにお客様のエクスペリエンス向上につながるのではないでしょうか。私たちも海外商品を購入する際、金額が日本円で表示されていると安心感が増し購入率も上がります。
ぜひこれまでの皆さんの声も踏まえてシステム対応していたけませんでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。

既にコメントされている方に賛同します。外貨での決済を可能にしていただきますようお願いいたします。

円安が進む現在、外貨決済を可能にすることで、海外顧客向けに通貨別の戦略的な価格設定が可能になります。貴社の手数料収入増にも繋がります。

まずはUSDのみでも良いので可能にしていただきますよう、強く要望いたします。