Beta Member

スマホ画面上のバーコードが読み込めない(LS2208)

お世話になっております。

Square eギフトカードを導入したためバーコードスキャナーを購入いたしました。

Squareターミナルに接続しての利用が前提のためショップでストアでLS2208を選択でした。

紙に印字されたバーコードは問題なく読み取れるのですが

スマホ画面や液晶ディスプレイで表示したバーコードが全く読み取れません。

こちらはなにか設定があったりするのでしょうか。

よろしくお願い致します。

733件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Beta Member

ベストアンサー

製造元のZebra社のサイトを確認してみたところ、LS2208はレーザースキャナでした。

レーザースキャナは印字濃淡によるレーザー波長の反射度合いを読んで認識しているため、レーザー光を反射してしまうスマホなどの画面に表示されたバーコードの読み取りはできません。

(参考: バーコードスキャンのしくみ|自動認識の技術情報|デンソーウェーブ )

(CCDやCMOS式も厳密には濃淡を読みますが、画像として濃淡を読み取るためスマホ等の画面に表示されたコードでも読めるわけです)

こちらの互換性リストからTerminalとの互換性があるスキャナで絞ったうち、CCDかCMOSセンサー式のスキャナは

・DS6707

・Hyperion 1300g

・Xenon 1900

でしたのでこちらをお求めいただくことになろうかと思います。

ここでは取り上げませんが、稀に上記機種以外でもPOSアプリとの互換性がある機種があるかと思います。その場合でもスキャナのセンサがCCDやCMOSセンサであるかご確認されることをおすすめします。

ベストアンサーを見る >

726件の閲覧回数
メッセージ2/4
3 返信
Beta Member

ベストアンサー

製造元のZebra社のサイトを確認してみたところ、LS2208はレーザースキャナでした。

レーザースキャナは印字濃淡によるレーザー波長の反射度合いを読んで認識しているため、レーザー光を反射してしまうスマホなどの画面に表示されたバーコードの読み取りはできません。

(参考: バーコードスキャンのしくみ|自動認識の技術情報|デンソーウェーブ )

(CCDやCMOS式も厳密には濃淡を読みますが、画像として濃淡を読み取るためスマホ等の画面に表示されたコードでも読めるわけです)

こちらの互換性リストからTerminalとの互換性があるスキャナで絞ったうち、CCDかCMOSセンサー式のスキャナは

・DS6707

・Hyperion 1300g

・Xenon 1900

でしたのでこちらをお求めいただくことになろうかと思います。

ここでは取り上げませんが、稀に上記機種以外でもPOSアプリとの互換性がある機種があるかと思います。その場合でもスキャナのセンサがCCDやCMOSセンサであるかご確認されることをおすすめします。

727件の閲覧回数
メッセージ2/4
Beta Member

返信ありがとうございます!

設定ではなくスキャナの種類によって読み込めないものだったのですね。

失敗ないようDS6707・Hyperion 1300g・Xenon 1900から選びたいと思います。

本当にありがとうございました!

721件の閲覧回数
メッセージ3/4
Beta Member

追記です。

デモ機をお借りしてテストしました。

【目的】

Squareターミナルからバーコードスキャナでeギフトカードのバーコード決済する

【テスト機器】

1950GHD-1USB

Orbit HF680E

【結果】

1950GHD-1USB 決済可能

Orbit HF680E バーコード読み込み出来ず

Orbit HF680EはSquareターミナルで接続が確認できたもののバーコード読み込みすると無効なコードというエラー。

残念ながらWEBで対応と表記されているもの以外は動かなさそうです。

687件の閲覧回数
メッセージ4/4