オンラインECサイト、お届け先が異なる場合(贈り物)、レシート等、顧客名が支払者ではなくお届け先名は何故。

オンラインビジネスのECサイトで、お届け先の電話番号の入力欄がない。ご注文者の住所も入力していただけない。

宅配会社の送り状にはお届け先電話番号を入力していますが、注文画面には何故かお届け先の電話番号の入力欄がありません。

また請求先住所(下記画像参照)に予めチェックが入っていますが、ここを見落としてしまうお客様が多く、そのためにご注文者の住所を電話確認しなけらばならない状況となっております。その後新しく聞き直した住所を訂正入力したいのですが、編集することが出来ません。

下記のとおり改善要望いたします。

※お客様用【お会計画面】

1.「連絡先」→「ご注文者連絡先(またはご請求先電話番号)」

2.「請求先住所」(下記画像参照)に予め ”チェック” が入っている。→ ”チェック” はお客様に付けていただく。  

sui_0-1710248537586.png  

請求先住所の入力欄は隠さず、下記のようにすべて見えるようにしておく

sui_1-1710249962324.png 

※店舗用【オーダー(注文)画面】

1.お客様情報を編集可能に。

2.「顧客」名がお届け先の名前になっており、ご注文者名が不明。

3.上記2に同じく「レシート」の最下段に表示される「顧客名」も「お届け先名」になっている。

※「レシート」なのに、何故お支払い者の名前ではないのでしょうか。

sui_2-1710251996784.png

216件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
3 返信

追記いたします。

ご注文者とお届け先が異なる場合、今までの ”Squareオンラインビジネス” の ”オンライン注文ページ” ではご注文者の情報が見れますが、新しくなる ”Square オーダー” ではどこでご注文者の情報を確認することが出来るのでしょうか。

「決済の詳細閲覧」>「顧客情報の編集」は出来るようですが、こちらはお支払者の情報であり、ご注文者とお支払者が異なる場合もあります。ご注文者の確認、住所の事後登録はどうすればよいのでしょうか。

「オンライン注文ページは2024年3月15日に廃止されます。」となっていますが、問題ないのでしょうか。

205件の閲覧回数
メッセージ2/4

再追記いたします。

上記にて、

”「決済の詳細閲覧」>「顧客情報の編集」は出来るようですが、こちらはお支払者の情報であり、ご注文者とお支払者が異なる場合もあります” 

と記載しましたが、過去の別のお客様の情報を調べてみると、ご注文者でもなく、またお届け先でもない第三者の顧客情報が表示されている事が数件判明いたしました。

ご注文者でもなく、またお届け先でもない顧客情報が表示されているため、お支払者の情報(ご注文者とは別のご家族等のクレジットカードの情報)が表示されているものだと勝手に解釈していたのですが、調べていくうちに何か違うのではないかと思うようになりました。

この第三者の顧客情報がそのまま電子レシートの最下部「顧客名」に反映されていることも誤解の原因となっています。

今まで[自動顧客登録]をオンにしていたことも影響しているのではと思い、現在はオフに設定を変更いたしました。

全く別の顧客情報が表示されるのは何故なのか理解できず、また上書き修正してよいものなのか困惑しています。

またこれらが本当に第三者の顧客情報なのかどうかも含めてご回答いただけないでしょうか。

最初の投稿から質問、要望が数点となり申し訳ございません。

125件の閲覧回数
メッセージ3/4

@sui さん、詳しくお聞かせいただきありがとうございます。

複数挙げていただいた改善点について、社内担当部署へ共有すると共に、現時点でご提案できる方法があるか確認させていただいております。たくさんお使いいただく中での貴重なご意見をお聞かせいただき、ありがとうございます。

>ご注文者でもなく、またお届け先でもない第三者の顧客情報が表示されている

こちらについて、具体的な注文やお名前を把握して詳しくお調べさせていただきたく、大変お手数ですがSquare サポートまで該当する注文の情報をいくつか記載の上お問い合わせいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
111件の閲覧回数
メッセージ4/4