Beta Member

総売上に無料提供を反映させたい

当店では、一回の売上が10点以上になり、サイズなどバリエーションもバラバラなので一式で決済を行い、後ほど在庫管理のため無料提供で売り上げ処理をしています。総売上の金額が大きく異なってしまうのですが、他に方法が見当たらず純売上を確認すればよいと思って使用していますが、売上金額が倍近く違っているとやはり気になります。お客様が短期に集中する商売で、一点ずつレジを打っている余裕がないとスタッフからも言われております。総売上金額に無料提供を反映させる方法があるか教えてください。

584件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@HINACHAN さん、ご質問ありがとうございます。

登録済みの商品を1点ずつ選択して会計するのではなく、お会計の合計額だけを直接入力して決済を行い、後からそれぞれの商品を「無料提供」として処理することで販売した分の在庫を減らしているということですね。

まず、総売上金額をはじめとして、レポートの金額は実際の操作を反映しており、編集することはできません。そのため、上記の方法で決済と在庫調整を行なっている限り、総売上金額は実際と異なってしまいます。

この場合、売上を確認するには、現在行っていただいているように純売上の数字をご確認いただくか、あるいはレポート > 無料提供 から無料提供した商品の合計額を確認するか...等がご提案できます。(レポート > 無料提供 には税金等の詳細は表示されません)

ですが、本来の決済方法とは違った使い方で、レポート表示がややこしくなってしまうことには変わりがないため、タブレットで商品タイルの並び順や、商品ページを工夫して商品を選びやすくする、可能であればバーコードスキャナーを導入して素早く決済を行う、などの方法もご検討いただければと思います🙇‍

↓スマートフォンでも、一番左の商品ページをカスタマイズできます。

総売上や純売上の用語の意味についてはSquare 用語集をご参照ください。

*関連するヘルプセンター記事

「無料提供 / 取消」機能を利用するには

「無料提供/取消」機能についてのFAQ

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

578件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Admin

ベストアンサー

@HINACHAN さん、ご質問ありがとうございます。

登録済みの商品を1点ずつ選択して会計するのではなく、お会計の合計額だけを直接入力して決済を行い、後からそれぞれの商品を「無料提供」として処理することで販売した分の在庫を減らしているということですね。

まず、総売上金額をはじめとして、レポートの金額は実際の操作を反映しており、編集することはできません。そのため、上記の方法で決済と在庫調整を行なっている限り、総売上金額は実際と異なってしまいます。

この場合、売上を確認するには、現在行っていただいているように純売上の数字をご確認いただくか、あるいはレポート > 無料提供 から無料提供した商品の合計額を確認するか...等がご提案できます。(レポート > 無料提供 には税金等の詳細は表示されません)

ですが、本来の決済方法とは違った使い方で、レポート表示がややこしくなってしまうことには変わりがないため、タブレットで商品タイルの並び順や、商品ページを工夫して商品を選びやすくする、可能であればバーコードスキャナーを導入して素早く決済を行う、などの方法もご検討いただければと思います🙇‍

↓スマートフォンでも、一番左の商品ページをカスタマイズできます。

総売上や純売上の用語の意味についてはSquare 用語集をご参照ください。

*関連するヘルプセンター記事

「無料提供 / 取消」機能を利用するには

「無料提供/取消」機能についてのFAQ

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
579件の閲覧回数
メッセージ2/3
Beta Member

間宮様 いつも大変お世話になっております。

丁寧にご説明くださり誠にありがとうございました。

スタッフに年配者が多く、やっと操作に慣れたところなのでしばらくは今まで通りで対応し、いずれはバーコードスキャナーも導入出来ればと思います。

今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

571件の閲覧回数
メッセージ3/3