Highlighted

定期請求書の金額の変更

自動継続課金を継続する中で、金額を不定期に変更することはできますか?

例えば通常月5,000円の引き落としを3月は5,300円、10月は6,000円にするなど。

メッセージ1/5
132件の閲覧回数
4 返信
Highlighted

Re: 定期請求書の金額の変更

管理メニューで

請求書→定期送信で変更したい請求書の右にある「・・・」をクリックして「定期請求書を編集」を開き、金額を訂正して保存すればできると思います。

 

ご質問の意図と違った場合はご容赦ください。

メッセージ2/5
106件の閲覧回数
Highlighted

Re: 定期請求書の金額の変更

てるっち様

質問への、具体的な回答をありがとうございます!ご指示のあった通りにやってみます。

メッセージ3/5
103件の閲覧回数
Highlighted

Re: 定期請求書の金額の変更

@oe2004 さん、ご質問ありがとうございます!また、@てるっち さんもご回答ありがとうございます!

 

てるっちさんのご回答通り、定期請求書の編集を行うことで金額の変更が可能です。

その場合、決済が終わった後は元の金額に戻すことをお忘れなくおこなってください。

 

もう一通りの方法がございますので、ご参考までに記載いたします。

こちらは、次回送信予定の請求書だけを編集することで、金額を変更する方法です。

 

例:毎月10日送信・決済で5000円の自動継続課金の定期請求書を作成した。
       3月は5300円、4-9月は5000円、10月は6000円にしたい
      →2月分の請求書送信・決済後、3月10日までに次回送信予定の請求書を5300円に変更する。
         4月〜9月請求分ではなにもせず、

         9月分の請求書送信・決済後、10月10日までに次回送信予定の請求書を6000円に変更する。

 

Squareデータの 請求書 メニューには、
作成済みの定期請求書の、大本設定を表示する画面([定期送信])と

※画像内「日付」は定期請求書作成日


定期請求書の次回送信予定分や発行済みの請求書を表示する画面([請求書])があります。

※画像内「日付」は次回送信日

 

てるっちさんがご提案してくださったのは、2つのうち、定期請求書の大本設定を表示する画面([定期送信])を編集する方法です。

 

もう一方の、次回送信予定分の定期請求書を編集するには、

  1. Squareデータの請求書を開き、該当の請求書を表示する
  2. 該当の請求書右端の[・・・]をクリックし、[編集]をクリック
  3. 金額を編集し、右上の[更新]を押す

これで、次回送信分の定期請求書の金額のみの変更ができました。



この時、作成済みの定期請求書の、大本設定を表示する画面([定期送信])は変更していないので、金額は元のままなことが確認いただけると思います。

 

また、万が一、ご利用のパソコンなどの端末の不具合やインターネット環境などに問題が起きた場合にも備えられるように、
金額の編集を行う際は、時間に余裕を持って行っていただくことをおすすめいたします。

 

✏関連するヘルプセンター記事
定期請求書を管理する

 

他にもわからないことがございましたら、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
メッセージ4/5
95件の閲覧回数
Highlighted

Re: 定期請求書の金額の変更

担当者様

定期送信の額そのものを変更するケースと、次の請求額だけを変更できるやり方もあるのですね。

 

詳しく教えていただき大変助かりました!

 

メッセージ5/5
73件の閲覧回数